○ 河==黄河(🚰)。
無きを恥じら(⛽)い
「安んじ(🛴)て(📷)幼(🌡)君(🔊)の補佐を頼(lài )み、(⛔)国政(🏕)を(🏎)任せること(⏩)が出来(💴)、重大(dà )事(🚅)に臨(⏫)ん(🏫)で断じて節操(🤘)を曲(🌸)げない人(rén )、かような人(🦆)(rén )を君(jun1 )子人というのであろうか。正にかような人をこそ君(📶)子人というべきであろう。」
「寒さに(🈺)向(xiàng )うと、松(sōng )柏の常盤木(mù )であることがよくわか(🅿)る。ふだんは(✝)どの木も一(👣)様に青い色をしている(🧑)が。」
「先(🤔)生(🥖)の徳は高山のような(🍱)も(💻)の(💶)だ。仰げ(🥛)ば(🗻)仰ぐ(🌛)ほど高い(🕺)。先生(🛷)の信(xìn )念(niàn )は金石のよ(🙇)う(🌎)なものだ。鑚(🛷)きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高(gāo )遠(😕)(yuǎn )な道だ。前(🐱)にあるか(📮)と思う(🌮)と、たちまち後(📅)ろ(🍳)にあ(⬅)る。先生(shēng )は順序(😘)を立てて、一(🛂)歩一(yī )歩とわれ(🛌)われを導(🕟)き、(🧠)われ(🚍)わ(💨)れの(🛸)知(🏿)識(👟)を(🖤)ひろめ(🦉)るには各種の典籍、文(🐚)(wén )物制度を(😋)以(🥍)てせられ、(🤶)われわれの行動を(😡)規(🤕)制(♍)するには礼(lǐ(✉) )を以て(💻)せ(👉)られる(🗝)。私はその(🥑)ご指(zhǐ(🛤) )導の精(✉)妙さに魅(mèi )せら(🦓)れて、やめ(🐩)ようとしても(🃏)や(😰)め(⏰)ることが出来ず、今日(🎡)まで私(🔆)の才(😩)能のか(🏐)ぎり(💾)をつくして努力(🤐)して(💣)来(lái )た。そして今では、(🎛)ど(🐎)うなり先(👷)生の道の本体をは(🥔)っきり眼の前に見(jiàn )ること(🦑)が(💔)出来(🤐)るような気がす(🐗)る。し(🗒)かし(🙊)、いざそ(💑)れに追(👄)い(☔)ついて捉(🐗)えよ(🍨)うとする(😔)と、やはりど(🏑)うにもならない。」
こ(💉)こ(❓)ろまどわず、
○ 次(原文(wé(🍳)n ))==(🌹)一般に「つぎ(📦)」「第(🍞)二(🦌)」(➕)の意味に解されて(🆔)い(🍼)るが(💹)、私は「途次」などと(🍉)いう場(📗)合(hé(🔩) )の「次」(🔸)と同(🎙)じく(👢)、目標に達(dá )する一歩手前(📢)(qián )の意に解したい。
○ 四十づら、五(wǔ )十づら(🖤)をさげ、先輩顔(yá )をして(🔦)孔(kǒng )子の前に並んでいた(😴)門人(rén )たちは、(💘)ど(🆓)んな顔をしたであろう。
民謡に(🌤)こういうのが(🖥)ある。
一(🛄)八(二二三)
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