水(shuǐ )戸(🙄)(hù )浪(🌠)士(❄)の西(👇)下(🍡)が伝わ(⛱)ると、沿道の住民の(🧤)間にも非常な混(hú(🔵)n )乱(📶)を引き(📪)起こし(🕺)た。樋(🕓)橋の山の神の砦(🕦)と(🚠)りでで浪士らをくい(🏅)止(🤹)める(😕)諏(😪)訪藩(fā(🚯)n )の(📙)思おぼ(🖥)し召しで(😑)はあるけれども、なにし(🔽)ろ(🌯)相(xiàng )手(shǒu )はこれまで所々で数十度(👊)(dù )の実戦に臨み(🔠)、(😻)場(🕛)数(shù )を踏んでいる浪(🎄)士(shì )ら(🍪)のこと(🏥)である、(☕)万一破れた(🚢)らどう(🥛)な(❣)ろ(🕚)う。こ(🗻)のことが沿(😪)(yán )道の住(🥌)民に恐(kǒng )怖(🏒)(bù )を抱(bào )い(⭐)だか(🈳)せ(🔓)るようにな(📞)った。種(🌱)々(🕜)さまざ(🧗)まな風評は人の口(🐱)から口(kǒu )へと(⛓)伝わっ(⛴)た。万一(⛹)和(hé(⛅) )田峠に破れたら(🍰)、諏訪勢は樋橋(🛁)村を焼き払うだろう(🚕)、下諏訪(fǎng )へ退いて宿(🆓)内(nèi )を(🕺)も(🌚)焼き払う(👢)だろう、高(🧙)島(dǎo )の(🚟)方(🐍)へは一(yī )歩も入れ(🙃)ま(👓)いとして下諏訪(fǎng )で防戦(❌)する(🚫)だ(🍎)ろう、(🦋)そんなことを言い触らすものが(🤫)ある。その「万一」がもし事実となるとす(🚨)ると、下(🌘)原(🕠)村は焼き払(🚏)われる(🎼)だろ(🎠)う、(♓)宿内の(⏱)友ともの町(dīng )、久保(🐗)く(🧡)ぼ、武居たけいも(🥈)危あ(🤰)ぶな(🤠)い、事急(👝)な時は高木大(dà(🌀) )和町(😄)た(💘)かぎ(🐤)やまとちょうまでも焼き払(🦂)(fǎn )い、(🔀)浪士(🕊)(shì )らの(🦕)足(🍯)だまりをなく(🐧)して(🏣)防ぐべき諏訪(fǎng )藩(fān )での(🦒)御相(xiàng )談(🌄)だ(💹)なぞと、だれ(♟)が言い出した(👗)ともな(😒)い(💤)ような風評がひろ(💏)がった。
しかし、郷(🛴)里の方の空も心(xī(🔺)n )に(🏃)かかって、三人の庄屋(👠)が(🕙)そこそこに江戸(👒)を引(🤩)き(🗑)揚(🛐)げよう(🥢)としたのは、彼らの滞在(zài )が六月(yuè )から十月ま(🀄)で長引いたためば(👿)か(🌁)りでもな(🦖)かったので(📤)ある。出発の前日、筑(💙)(zhù(🔽) )波(💮)つくばの方の水(shuǐ(💠) )戸浪士の動静に(🦇)つい(😎)て(🔊)、確かな筋(〽)へ届(🚷)いた(👨)といううわ(🗻)さを東片(piàn )町の屋敷から聞(💺)き込(rù )んで来たも(🥄)のもあ(🈲)った(🍝)からで。
「寿(shò(🥁)u )平次(cì(🔉) )さ(🛴)ん、君(🎉)の方へは福(fú(🚨) )島か(😣)ら(🙂)何か沙汰(🚂)さたがあり(🤦)ましたか。」
(☝)六月(🤶)の江戸(🎎)出府(fǔ )以来、四月(yuè )近くもむなしく奉(fèng )行の沙汰さたを待つう(💿)ちに、(📎)旅(lǚ )費(🆔)(fèi )のか(🧗)さむことも半(bàn )蔵(zāng )には(🐝)気(🔩)(qì )が気でなかった。東片町(dī(🏘)ng )ひがしかたまちに(🖨)ある山(⏸)村(cūn )氏の屋(🐁)敷(fū )には、いろいろな家中(zhōng )衆もいるが、木曾(céng )福(🌵)島の(🐽)田舎(shè(🧐) )侍(🌦)(shì(🔁) )いなかざむ(💍)らい(🎩)とは(🎴)大違いで、い(😌)ずれも交際上手じょうずな(♈)人た(🍋)ちばかり。そういう(🌑)人(🤺)た(🐩)ちがよく(🗺)半(bàn )蔵を(⚪)誘いに(👏)来(🌬)て、広小路(lù )ひろこうじに(⛑)かかっている(🈲)松(🏭)本(♿)松玉まつもとしょ(🦖)うぎょくの(🕝)講(👜)釈(shì )でもききに行(🛠)こう(🌿)と言われると、帰(guī )りには酒(🖲)のある家へ一緒(🗼)に付き合(hé )わないわけにいかな(🌸)い。そ(⬇)れらの人(📎)(rén )た(💬)ちへ(💠)の義(yì )理で、幸兵(bīng )衛や平助と共(👢)に(♟)ある屋敷(fū )へ招かれ、物(🔖)数奇(🆑)ものずきな座(⛰)敷へ通され、薄茶うすちゃを(📽)出された(🧒)り、酒を出されたり(⚽)、江戸の留守居とも思(🐎)われないよう(🏈)な美しい女まで出されて取(qǔ )り持(♒)(chí )たれると、どうし(🐥)ても一人前(qián )につき三(🎮)分ぶ(💔)ぐ(🧕)らい(🐹)の土産みやげを持(🐂)参しなけ(🏑)れば(🕦)なら(🌃)ない。半蔵は国から持(chí )っ(⏱)て来た(🥞)金(🐪)(jīn )子きんすも払底ふっていになった(🆗)。も(🕷)っとも(🍄)、(🎸)多吉方ではむだ(📚)な(✝)金(jīn )を(🌄)使(🦌)わ(🔟)せ(✨)るよ(🐠)うなこと(🍺)はすこしも(🚂)なく、食(🥃)膳しょ(😔)く(🐕)ぜん(🌛)も質素ではあるが朔(🏒)日(rì )つい(⚡)たち十(🙏)五日には(🥃)必ず赤の御飯(fàn )をたい(🕉)て(📃)出すほど(👔)家(jiā )族同様(🔼)(yàng )な(🛳)親(🆖)切を見せ、かみ(🌗)さんのお隅すみ(🧙)が(🧤)いったん引き受(💇)けた上は、どこまで(🧔)も世(shì )話をする(🥤)と(♎)い(🛫)う(🐝)顔つきでいてくれたが。こんなに(🔝)半蔵(zā(😞)ng )も長逗留ながと(⛩)うりゅうで、(🈚)追(zhuī )い追い(👾)と(🖊)懐ふと(📯)ころの寒(🤰)くな(🥘)ったところへ、西(xī )の方からは尾(🐧)(wěi )張(📚)おわりの御(🌆)(yù )隠居(jū )を総(zǒ(👐)ng )督に(🌫)する三十(⛴)五(wǔ )藩の征長軍が陸路からも海路か(🔱)らも山口の攻(gōng )撃(💥)に向かうとのう(🐋)わさ(📣)す(🈲)ら伝わっ(🗝)て来た。
馬(👕)籠(🍧)(lóng )に(🎱)あ(📲)る(🤐)半(bàn )蔵(zāng )あてに(👥)、二人ふ(😉)たりの友人(rén )がこうい(🎙)う(👑)意味の手紙を中津(💄)(jīn )川(🌶)(chuān )か(👉)ら送ったのは、水戸浪士の通り過(guò )ぎてから十(📈)七(qī(🤲) )日ほど後(hòu )にあたる。
江戸はもはや安政年(🚠)度の(🎨)江戸で(💼)はなかった。文(🥎)化文(🧢)政(zhèng )のそれではも(💿)とよ(💎)りなか(🍽)っ(👎)た(🏦)。十(shí )年(niá(🍼)n )前の江戸(hù )の(🙉)旅(lǚ )にはまだ(🎵)それでも、紙、織り物、象牙(yá(🌩) )ぞうげ、玉ぎょく、金(jīn )属の類(🧛)たぐいを応(📋)用した諸種(🖐)の(👑)工(🏈)芸の(🚸)見る(💍)べきものも(🌫)な(🤽)いではなかった(🔃)が、(🕜)今(⛔)は元(🉑)治(zhì )年(🚋)代を誇るべき意匠(🛫)とてもない。半蔵はよく町々の絵草(🔭)紙問屋(📈)えぞうしどん(🚪)やの前(qián )に(💃)立って見(🛑)るが、そ(🔭)こで(💴)売る人情本(bě(🔣)n )や(💬)、敵打かた(😀)きうち(💻)の(🍇)物(🍬)(wù )語や、怪談(🎨)物なぞを見ると(🐖)、(🐻)以(yǐ )前にも増して書物(wù )として(🌷)の形も小さく(💺)、紙質も(🤺)悪あしく、版(bǎ(🚳)n )画も粗末に、一(yī )切(🤦)が実(shí )に手薄てう(🐾)す(🥌)になっている。相変わ(🐼)ら(🕢)ず(📱)さかん(🧓)なの(🥤)は江戸(🏑)(hù )の芝居(🎵)でも、(🈶)怪奇なもの(🐾)はますます怪(guài )奇に(🏥)、繊細な(🕦)ものはますます(🧞)繊細だ。とがった神(shén )経(jīng )質と世(🚏)紀(jì )末の機(jī(🛎) )知(🛂)(zhī )とが淫(🌸)(yí(🉑)n )靡いんびで頽(🔤)廃(fè(📓)i )たいはい(🔈)した色(😝)彩(🍸)に混(🕹)じ合っている。
と言(🚏)って相生町あい(🙆)おい(♓)ちょうの家の亭主て(🧝)いしゅが深川の米(🚂)問屋へ出か(🚁)ける前に、よく半蔵を見に来(lái )る。四か月も二階(😛)に置い(🤧)てもら(👱)ううちに、(❓)半(🌶)蔵はこの人を多吉さんと(🚯)呼び、かみ(⛺)さんをお隅すみさん(🍱)と呼び(😇)、(🍿)清元きよも(♐)と(📏)のけいこに通か(🥑)よっている小(👫)娘(niáng )のこと(⛹)をお三(sā(😷)n )輪(lún )みわさんと呼(hū )ぶ(✒)ほどの親(qīn )しみを持つよう(😓)にな(🔍)った。
「妻(qī )籠(💛)(lóng )の方は心配なしです(💞)ね。そんなら、寿平次(cì )さ(🔲)ん、お願いがあります。あ(🚄)す(🚉)はかな(♒)り(🔼)ごたごたするだ(🥊)ろうと思うんです。もし妻籠の方(fāng )の都(👸)合(hé(🦀) )がついたら来てく(🗓)れませ(🛋)んか(🍝)。なにしろ(🚮)、君、急な話で(🙅)、(👶)したくのしようもない。けさは(😧)会所で寄り合いをしまし(💠)て(🌀)ね、村じゅう総がかりで(🐱)やることに(👧)しまし(🛠)た(🥥)。み(🗓)ん(🛷)な(🍀)手分けをして、出かけて(🌗)います。わたしも今、一息(🦖)入(🍆)(rù )れているところ(🏿)なんです。」
(💄)と彼が声をかけて行こうとすると(😸)、おまんは(🏕)あたりに気(qì(📂) )を(👻)配って、堅く(🏕)帯を(🐂)締め直したり、短刀をその帯の間(jiān )にはさんだ(🎎)りしていた。
そういうかみさんはまだ半蔵(🔏)が妻(🦔)のお(🎥)民と同(tóng )年ぐらいに(➕)しかならない(🏆)。半蔵(✝)はこの婦人(📐)の顔を見る(🥚)たび(🥠)に、郷(xiāng )里(👬)の本陣の方に留(🍁)守居するお民を思い出(chū )し、都育ちのお三(🐩)輪(🤠)の姿を見るたびに、(🍤)母(mǔ )親のそばで自分(🏇)の帰国を待ち受けている娘の(🥁)お粂(🍽)くめを(🚊)思い出(🅱)した(🏅)。徳(🐅)川の(✝)代(🥛)も(🍓)も(🎎)は(🔨)や元治(zhì(👧) )年(nián )代の末だ。社(🐨)会は武装し(🍖)て(🌌)かかっているような江戸の空気の中で、(🥛)全く抵(🤡)抗力のな(👐)い町(❓)家の(🔔)婦人(rén )なぞが何を精神の支柱とし、何を力として(🤐)生(shēng )きて(🤑)行(háng )くだ(🕳)ろうか。そう思って半蔵がこの宿のかみさんを見ると、お隅は正直(📆)ということをその娘に教(jiāo )え、(💼)そ(😮)れ(😭)さえあればこの世(🌙)にこ(🍍)わいもののないこと(🐍)を言って聞かせ、(😹)こ(🍟)うと彼女が思ったこ(🎾)とに決(jué )して間違った例(🍾)(lì )ためしのないの(🤹)もそ(💟)れ(✨)は(🚓)正直(zhí(🗃) )なおかげ(🛵)だと言って(📛)、その女の一心にまだ幼いお三輪を導こ(🈸)う(😓)としている。
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