5 子曰(⛎)く、君子(zǐ )の天下(xià )に於(🚉)(yú )ける(👎)や、適(shì )無(wú )きな(💥)り。漠(🏛)無(wú )き(🎎)なり(🎼)。義に之れ与に比(bǐ )((🖋)し(😋)たが)(🏵)うと。(里仁篇(🏘))(👝)
そう彼(🚓)(bǐ )は自信している(👏)。そ(🔷)れ(📢)にも拘(💠)らず、(🌊)こう頻々(👽)と失敗(🏵)す(🌻)るのは、どういう(🤙)わけだ(🐽)ろ(🚃)う。腹(🕸)も立つ。恥かしくもある。しか(🏮)し、事実は如何(📎)ともしがたい。
ところで、彼(🎁)にとって不(🥕)幸なこと(🔚)には、彼の(🤚)父は非(🕛)常に身分の賎(🤷)(jiàn )しい、(📣)しかも(🙋)素行の修(xiū )ま(⏫)らない人(rén )であ(📬)っ(❣)た。で、門(mén )人(ré(🏮)n )たちの中には、(🎢)彼が孔子(zǐ )に讃められる(🐭)のを、快く思わないで、とかく彼にけちをつけたがる者が(💪)多(🐹)かっ(🐯)た。ある時(shí )など、一人の門人(rén )が(🚱)、孔子に聞(💊)えよがしに、
懿(yì )子は、その意味が(➖)わかってか(🗄)、わ(🆖)からないでか、或は、(🎯)わかっても知(💶)ら(🗒)ん(📅)顔をする方が都合がいいと考えてか、重ねて問(🎆)いただ(👁)しても見ないで、帰って(⏲)行って(🍟)し(🎚)まった。孔子(zǐ )は、いくらかそれが気がかりにな(👖)ら(🚠)な(🖊)いで(🏞)もなかったのであ(🎏)る。
「時(shí )は刻々に流れて行きま(🃏)す、歳月は人を待(dài )ちませぬ。それだのに、貴(🛠)方(fāng )の(🌥)よ(♋)う(✝)な(🏝)高徳有能(néng )の士が、いつまで(👕)もそ(🏯)う(🚰)して空しく時(shí )を過(🦋)ご(🏞)さ(🚴)れるのは、心得がたい事で(💕)す。」
(😡)門人たちが、孔(kǒ(👊)ng )子のこ(🕡)うした教(jiāo )訓によって、ま(🚏)じ(🏡)め(🍐)に自(🌮)己(🙍)を(🍱)反省する機縁を掴み得たかは、ま(🍦)だ(👨)疑問であっ(🤖)た。しかし(🌖)、それ以(yǐ(🐤) )来、仲弓の身分や(🐽)、彼の父の(🐡)素(🦂)行(háng )が、彼等の話題に(🌇)のぼらな(🎋)く(🏳)な(🗻)った(📎)ことだけ(🧝)はたしかである。尤(yóu )も、この事(🍣)は、(💚)仲弓自身にとっては、どうでもいい事(➰)で(🐓)あった。彼(🐦)はただ自らを(🕒)戒慎(shèn )する(🖥)こ(🐂)とによって、(💢)孔子(zǐ )の(😉)知遇に応こ(🏖)た(🔯)えればよ(🐌)かった(🥜)のだか(🏀)ら(💝)。
「(👑)時は(🐒)刻(kè )々に(🎽)流れ(🍩)て行きます、歳月は人(❄)(ré(🤔)n )を待ちませぬ。それだの(🐁)に、(😤)貴方の(💌)ような高徳有(yǒ(📶)u )能(🌑)の(🍄)士が、いつまでもそ(🍐)うして空しく(🚚)時を(😐)過(🏬)ごされるのは、(📣)心(🏬)得がたい(👵)事(⛴)で(🆚)す(⬆)。」
「大(😄)丈夫(🌑)だと思います。本物が立派(pài )で(🤔)さえ(🚭)あれ(🧑)ば。」
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