○ 摯==(📛)魯の楽(lè )官です(🦔)ぐ(🎯)れた音楽(lè )家(🤵)であつ(💐)た。
○ (💀)射・御(yù )=(🔤)=禮・楽(🔣)(lè(🥪) )・射・御・(🚦)書・(💺)数の(⛵)六芸のうち射(⛎)(shè )(弓(gō(🔶)ng )の(🥜)技術(shù ))と御(車馬を(🙃)御する技術(shù(👏) ))とは比較的(de )容易で下等(✨)な技術(shù(😹) )と(🚫)されており、とりわ(💦)け(💭)御(🛥)がそ(😤)うであ(🐅)る。孔子は(🏆)戯(🚓)れに本章の(🧑)ようなこ(👮)とをいいなが(🈶)ら、暗(🆙)に自分(🔗)の本領は一(yī )芸一(yī(🎺) )能に(🦃)秀でる(💓)ことにあ(🐐)るので(🌱)はない(🈷)、(🌗)村人たち(💸)の(🗻)自(🆎)分に(💰)対(🔟)する(🎡)批評は的(🗨)(de )をはずれている、と(🤞)い(🏯)う意味を門人(ré(🕔)n )たちに告げ、その戒めとしたものであ(🏩)ろう。
「せっ(🧠)かく道を求め(🎧)てやって来(🧐)たの(🏮)だか(📿)ら、喜(👁)んで(👎)迎えてやって(👳)、退かないよう(🔒)にして(🐉)やり(⛳)たいものだ(🕌)。お前た(⛰)ちのように、(🦒)そうむごいこ(🌤)とを(🥏)いうものではない。いったい、人が自分の身を清(🌖)くしよう(🍩)と思って一歩前(🥀)進(jì(🐊)n )して来(lái )たら、その清く(💔)し(🔛)ようとする気持を(💫)汲んでやれ(📠)ばいいので(🧢)、過(guò )去(qù(😮) )のことを(📎)いつ(🛣)ま(🕟)で(🎣)も気に(🌉)する必要はな(🥒)いの(🍗)だ。」
「孔(🐟)先(🕤)生(shēng )のような人をこそ聖人というのでしょう。実(🍱)に多能であら(❤)れる(💮)。」(🌻)
三(🕛)二(一(🔡)七九)
先師が匡きょうで(🖥)遭難(🏢)された時いわれた。――
○ 両端==首(🖐)尾、本(běn )末、上下(🎅)、(🔇)大小(xiǎo )、軽重、(🚉)精粗(🍌)(cū )、等々を意(🌛)味するが(😐)、要す(🌂)るに委曲(🎸)を(⚽)つくし、懇(kěn )切(qiē(⛽) )丁(dīng )寧(〽)に教えるとい(🔷)うこと(📭)を形容して「両端をたたく」といつた(🥨)ので(⛱)あ(🔇)る。
子貢が(🏧)こた(📙)えた。――
○ 図(tú )==八卦の図(と)。大(💓)古伏羲((🖖)ふくぎ)(🔛)の時(shí )代に黄河から竜馬(🌚)が図を(📊)負つて(🐧)出(chū )た。伏羲(💶)はこれに八卦(guà )を画したと伝え(💗)られている。
一(yī )九((👢)二(èr )〇三)
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