三六((💑)一八(🕛)三(🎦))(⛹)
○ 本章は「由らし(🔤)む(🥨)べし、知(zhī )らしむ(📣)べからず」(😉)と(🔍)いう(🥇)言(yán )葉で広く流布(🏢)され、秘(🥍)密専制(⏹)政治の代表的(de )表現で(🔡)あるかの如く(🎍)解釈されて(🗼)い(⚡)るが、これ(😼)は原文(wé(💣)n )の「可(🐎)」「不(👹)可」を「可能」「不可能」(🤤)の意味にとら(🐽)ない(🕟)で、「命令(📊)」(🍶)「(🧘)禁止」の(🕉)意(🕚)味にとつた(🈲)た(🔼)めの誤(😦)りだ(📱)と(⤴)私(sī )は(🏔)思(🗞)う。第(dì(😝) )一(yī )、孔子(zǐ )ほど(🏕)教えて倦まなかつた人(ré(📪)n )が、民(🖖)衆の知(zhī )的理解を自ら進んで(🤤)禁止しようとする道理はない。むしろ、知的(de )理解を求めて容(✖)易に得られない現実(shí )を知(✍)り(🛑)、それを歎(tàn )きつつ、そ(🏂)の(🛋)体験に基(jī )い(🏩)て、いよいよ(🖨)徳治(🍓)主(🧝)義の(📑)信念(📼)を固めた言葉として受(🗝)取る(🎼)べきである。
三六(🈚)(liù )(一八(🐒)三)
舜(shùn )帝(🐞)には五(wǔ )人の重臣(🔒)があって天下が治った。周(💞)(zhōu )の(🔤)武(🤾)王(wáng )は、自分には乱を(😝)治める重(⏺)(chóng )臣が十(shí )人ある(😉)といった。そ(☝)れに(🤳)関連して(⚓)先師が(🕘)い(👞)われ(🅰)た(🔫)。――(📼)
○ 射・(♍)御==禮・楽(🧗)・射・(🛸)御・(🙅)書・数の六芸のうち射(📔)(弓(🎙)の技術)と御(📬)(車馬を御(⬛)する(🥕)技(🔱)術)とは比(bǐ )較(🧞)(jiào )的容(róng )易で下等な技術とされており、とりわけ御が(🌟)そうであ(⛹)る。孔子は戯れに本(běn )章(🥂)のようなことをいいなが(👛)ら、暗に自分の本(🙏)領は一芸一(yī )能に(🦐)秀でることにあるのではない、村(🎽)人たち(🧀)の自分(🎰)(fèn )に(📴)対する批(pī )評は的(🐒)をはず(🕉)れて(🔋)いる、(🍫)という意(🐷)味を門(🍙)人(rén )たち(🥨)に告(🈯)げ、その戒めとしたも(🗂)のであ(🛢)ろう。
深(🛄)渕ふ(🐱)かぶちにのぞむごと、
「せっか(🦖)く道を(🤩)求めてやっ(🦇)て来た(🦍)の(🔣)だ(🈺)から、(🥋)喜(🚫)んで迎(🎯)(yíng )え(🗒)てや(👛)って、(🍚)退(🏰)かないようにして(📧)や(📋)りた(🎄)いものだ。お前たちのように(🍥)、そうむごいことをいうもの(✴)では(📺)ない。いったい、人が自分の身を清(🕣)く(🐯)しよ(🆓)うと思って一(🍅)歩前(❤)進して(🕥)来たら、その清くし(♐)よう(🚧)とする気持を汲(jí )んでやればい(📪)いの(🌹)で、過(guò )去のことをいつ(🈷)までも(✏)気(💥)にす(📲)る必(🎡)要はないのだ(🔙)。」
○ 孝経による(🎿)と、曾子(zǐ )は孔子に「(🆚)身(🤑)体(tǐ )髪膚(🚌)これを父(fù(♑) )母(🏓)に受く、敢て毀傷(💶)せ(🔏)ざるは孝の始なり」という教(⌚)えを(😐)うけ(🧚)て(👊)い(🔟)る。曾(👀)子は、それで、手や足(zú(🐬) )に傷のな(🔩)い(💫)のを喜んだことはい(🎙)うまで(🏓)も(😞)ないが、しかし(📤)、(🐨)単(🎐)に身体のことだけを(🏀)問題にしていたの(💸)でないことも無(🏽)(wú(😐) )論(♒)である。
「惜(💜)(xī(📣) )しい人物だっ(🍋)た。私は彼(bǐ )が(🐇)進んでいるとこ(🔦)ろは見(jiàn )たが、彼が止まってい(📡)るところを見(jiàn )たこ(💼)と(🌥)がなかったのだ。」(💲)
○ (🏌)四(sì )十(shí )づ(📍)ら(🤭)、五十づら(⭕)を(🌯)さげ、先輩(🦃)顔を(🍭)して孔(kǒng )子の前(💳)に並んでいた門(🍀)人たちは、どんな顔(yá )をしたであ(📞)ろう。
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