と(📊)あ(😑)るが(🏈)、も(🔟)う私も(🔌)安(ān )心(xīn )だ(🔯)。永い(🕕)間、おそれつつし(🍩)んで、この(🤮)身をけがさないよう(🚅)に、ど(🎼)う(🚐)やら護りおおせて来たが、これで死ねば、もうその(🤮)心(🎣)労もなくな(🗺)るだろう。あ(🐤)りが(🤽)た(🗡)いことだ。そう(💨)ではな(🙅)いか(😳)ね(🌝)、みんな。」
「そういう祷り(🏚)な(😐)ら、私はもう久(🕸)しい間祷っているのだ。」
○ これは孔子(zǐ(😸) )晩年の(🕙)言葉(👚)に(😿)ちが(🧠)いな(🌻)い。それが単なる(🗿)無常(chá(👟)ng )観か、過(👳)(guò )去を顧みての歎声(👁)か、或(👔)は(🗒)、た(🎋)ゆみなき人間の(👸)努(😛)(nǔ )力を祈(qí )る(🙈)声かそも(🦆)そもまた、流転をと(📝)おし(🌛)て流(liú(🧀) )るる道の永(yǒng )遠(yuǎn )性を讃(zà(🎃)n )美(💂)す(🥗)る言葉か、(👧)それは人おのおの自らの心境に(⏳)よ(🏁)つて(🍂)解(🕥)するが(🎃)よかろう。ただわれわれは、こうし(☝)た言葉の裏付けによつ(🕞)て、孔(kǒ(🐥)ng )子の他の場合(🥁)(hé )の極(🚟)めて(🏁)平(píng )凡らしく見(jiàn )え(📉)る言葉(🥪)が一層深く理(lǐ )解さ(🕵)れるであろう(📼)ことを忘れてはならない。
○ こういう言(yán )葉の深(shēn )刻さがわ(🏣)からない(🖊)と、(🌲)論語(😕)の(🚋)妙味(👏)は(🤨)わか(🐮)らない。
二二(二(🏥)二七(🔯))
「大(dà )宰は(🕌)よく私の(🕕)ことを知って(🍪)おられる。私(🍲)は若い(🔚)こ(❗)ろには微賎な身分(🌡)だっ(🎛)たので、(😲)つまらぬ仕事(shì )をいろいろと覚えこんだも(🛄)のだ。しかし、(👙)多能(néng )だから君子だと(🔶)思われたのでは赤面す(🏜)る。いったい君(🔨)子という(⛪)ものの(🍱)本(🎮)質が(🚠)多能というこ(💺)とにあっていい(🖥)ものだろうか。決してそんなこ(🔤)とは(🆗)ない。」
「楽師(shī(🤜) )の摯(zhì )しがはじめて演奏した時(shí )にきいた関(wān )雎かんし(🚒)ょの終曲(🏄)は、(🛒)洋々(😪)とし(🚀)て(🥇)耳(ěr )にみちあふれる感(gǎn )があったのだが――(♟)」
「しかし、わずか(🐩)の人材(cá(👚)i )で(🛅)も、その有る無しでは(🚗)大変なちがいであ(🆙)る。周の文王(🖌)(wáng )は天下を三分(fèn )して(🐦)そ(💤)の二を支(🔵)配下におさ(📒)めていら(🌖)れたが、それで(🏮)も殷に(🚧)臣(🔧)(chén )事(🤘)して秩(🧥)序(🚹)をやぶら(🐼)れな(🥧)か(📍)った。文王(wáng )時代の周(zhō(🆓)u )の徳(dé )は(🗣)至徳という(📴)べきであ(👐)ろう。」
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