塾生(🏞)た(🐋)ちは、かるくとじた(👺)まぶたをとお(🛶)し(🚋)て(🙌)、(👂)窓のすりガラスに(😔)刻々(🛩)に明るくなって行(háng )く朝(cháo )の光を感じな(✅)が(🛎)ら、(❤)つぎの言葉を待った。軒端(duān )のきば(🖋)には、(🥕)雀がちゅん(🚣)ちゅ(🤜)んと、間をおいて鳴(míng )きか(😥)わしている。
「(💪)そりゃ(📯)あそうだろう(🥝)。それ(🎀)があ(🕚)らわれるのはまだ(🗂)早(🔁)いよ。」
「君ら(🖌)のそ(🐥)うし(🕍)た非(🛒)(fēi )良心(xīn )的(👞)(de )な態度は、君ら自身を(🌖)ま(💿)すま(🆒)す非良(🧜)心的(de )にするばかりではない(🕗)。それがあ(👸)る限度をこすと(🌌)、(🕸)ついには、愛情(🔨)と忍耐(🎃)(nài )にんたいとをもって、(🥔)君(💽)らの良心を力づけようと(🃏)努力(lì )し(⛑)て(💴)いる人の心までを(🌼)きず(🍵)つ(✌)け、そ(📃)の愛情と忍耐と(🎅)を、憎にく(⏸)しみと怒いかりとに代えて(😈)しまうものだ。現(💤)に(📺)君(👘)らは、今(🖱)朝の(😑)板木の音の調子が途中とちゅうから変(🅱)わったこと(🚰)で、それがわか(🦋)っ(🤰)ただろうと思(sī )う。あの、おだやかで辛抱づよ(🥡)か(🧡)った板木(🍫)の(⚫)音が、おしまいになって(⛸)、急に(🍝)怒りだしたとしか思(sī )えないよう(💞)な乱調(🎧)(diào )子にな(❤)ったが、あれ(🦑)は、君(🧠)らのあまりにも非(fēi )良心(xīn )的な態度(dù )が、(🌃)板木をうつ人の心をきずつけた証拠し(😶)ょ(🕉)うこ(💷)な(🔐)のだ。……む(💁)ろん、私は(🛰)、愛情も忍耐(😼)心も失った(🕟)、ああし(⛔)た乱暴な打ち(🏗)かたを是認ぜ(😸)にん(🚼)はしていない。また、それを(🅿)や(⚓)む(🛑)を得(dé )ないことだとして(📦)弁護しようとも思(🗑)っていない。怒り(🏳)や短(duǎn )気は、(🥑)友愛(🌟)塾の精神(shén )とは根本(běn )的に(➖)相(xiàng )いれないもの(📿)な(🛢)のだか(😜)ら(🧥)、(🙃)どんな事情(🤩)のもとでも、(🥪)ああ(😸)した打ちか(⏭)たは、二(㊙)度とくりかえされてはならない(🎈)ことなのだ。もし今朝の板木当番(fān )が、(👦)ついに(😿)業ごう(⏰)をにや(🛡)してあんな打ちかた(🛀)をした(📕)とすると、(⬇)私はその人のために、まこと(😢)に残念(🧒)なこ(🐨)とだと思っている。しかし、いっ(🦆)そうわ(📈)る(🔗)いの(🐶)は(🎧)、ああ(📚)した打(📋)ちかたを余儀(😢)よぎ(🤠)なくさせた君らの態(🖐)度だ。君ら(🎬)さえもう少し良心(🥒)的(🌕)であっ(🤬)てくれたら、(🥇)板(😖)木を打った(⛹)人も、ああしたあやま(✌)ちを犯(💸)おかさないです(🔜)んだのだ(🍗)ろ(🌀)うと(🆒)思うと(🍢)、それが私はくやし(🐞)くて(✊)なら(🎑)な(😻)い(👿)。……だが、それはまあい(🌅)い、(🌈)それは百歩をゆ(🉑)ずってあきらめると(🕧)しても、ここ(🚙)に(🍕)どうしても私にあき(💎)らめのつか(🚮)ない(🛶)こ(🍟)と(🧟)が一つ(🥅)ある。それは(🐊)、愛情(qíng )で打たれた板木の音では寝床をはなれようとし(🔤)なか(🖇)った君らが、怒りで打たれた板木(mù )の(😹)音では、わけな(📸)く(🚊)はね起きたということ(🍦)だ。その点で、君(jun1 )らは精神(🔐)的(🗾)には(🎞)まだ奴(nú )隷ど(🎆)れい(🐬)の域を一歩(bù )も脱だっしていないということを証明(🈺)している。いや、そ(🆘)れどころか(🔒)、君ら(🧛)は(📎)よりいっそうみ(🐘)じめな奴隷に(🐀)なること(✔)を希望していると(🛏)さえ私(sī )に(⏭)は思(🍄)(sī )える。これ(🤸)は(💐)ほんとうに(♏)なさけ(⛰)ないことだ。私(🌠)は、む(🛶)ろん、(🍴)こう言(🙌)(yá(🗂)n )ったから(🚓)といって、怒りに対しては(✌)怒り(🌖)を(😙)もって立ち向(xià(🏿)ng )かえ、(🍸)と(♓)君(jun1 )らにすすめている(😺)の(🍃)ではない。ただ(🏴)私は、愛情に対しては、(🏺)つけあがり(🤥)、(✋)怒りに対しては(🐤)、(🌀)ただ(🕟)ちに(🚔)膝ひ(🌀)ざを屈くっするような君(jun1 )ら(🕞)の奴(nú )隷(🈲)(lì )根(gēn )性(🕴)こんじょ(🎈)うが、(📥)なさけなくて(🍿)、(🐕)じっとしてはいら(🔗)れな(🛡)い気持(👆)ちが(🎢)す(📉)るのだ(🚤)――(🐨)」
「うらまれやしませ(🔛)んか。」
大(📕)河は、ひ(🗃)と(🎓)りごと(🗼)のように(🍃)、(👛)そう言(yá(🚲)n )いな(💘)がら、やはり打ちやめ(🐒)な(🏵)かっ(🚳)た。そして、相変(biàn )わらず板木に(💻)眼をすえ、(👗)
先生(🈺)は、次郎(🚔)の顔を(💇)見ると、(🖋)手帳(🤐)をひらい(🕚)たまま、たずねた。
「そ(🔸)の実際を(🏵)、おた(😘)がいに鍛(duàn )き(〰)たえあうの(🤺)が、ここの生活(🥂)(huó )だろう?」
「君自身はど(🎷)う(🧝)思う? 私(sī(⚓) )の意見より、まず君(jun1 )自(🔝)身の意見(jiàn )か(🙁)らききたいね。」(✒)
こ(🧚)の妙(miào )音(🕝)をつ(🎨)きだした小僧こそ(🌿)は(👩)、(♌)実に、(🚲)後年の森田悟由ご(🚎)ゆう禅師ぜんじだっ(🍴)たそう(👯)である。
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