互郷(xiā(🤪)ng )ごきょうという村の人たち(🏁)は、お話にな(🧙)らないほ(🎎)ど風(fēng )俗(👝)が悪(🤬)かっ(🕚)た。とこ(🌴)ろが(🕖)その村の(✝)一(🍸)少年が先(xiān )師に入門を(🙇)お願いして許されたので(✳)、門人(💯)たち(🎥)は先師(♑)の真意(🏨)を疑っ(🔒)た。すると、先師(☝)はいわれた(📮)。――(🌸)
一(🌦)(yī(🏥) )〇(🎊)(一九四(💽))
「鳥は死ぬまえに(🐗)悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐く、と申します。こ(🔉)れから私の申上(🎟)げますこと(👛)は、私の最(😡)後の言(🌗)葉でご(🐼)ざいますから、よくお(🎭)きき下さ(💬)い。およ(❕)そ為(🚫)(wéi )政家(🈹)が自分(♟)の道として大切にしなければならな(🌃)いことが三(🎑)つあります。その第一は態度をつつ(🧢)しんで粗暴怠慢になら(🛸)ないこ(🥝)と、その第二(🥝)は(🍀)顔色(🥚)を正しく(🍿)して信実(🔪)の気持があ(☝)ふれる(🦏)こと、その第三は(🎛)、言(yán )葉を(😖)叮重に(🍁)して野卑不(bú(🕴) )合理にならない(🀄)こと、これで(🎛)あ(🚓)りま(👊)す(💧)。祭典の(💆)お供(🥨)(gò(👥)ng )物台の並べ方(📲)などのこ(🦋)まかな技(jì )術上の(🕜)ことは(😏)、それぞれ(📇)係の役(🌝)人(🏺)がおります(🍂)し、一々(🌸)お気(qì )に(🚁)か(🧗)け(🔗)られ(🐇)なくとも(🌌)よいこと(🏸)でございま(👡)す。」
「無(wú(🍰) )知で我流(liú(🧔) )の(🙊)新(xīn )説を立(🥨)てる者もあるらしい(🚣)が、私は絶(jué(📇) )対(duì )にそんな(😤)ことはしない。私(🍔)はなるべく(🚖)多くの人(rén )の考えを聞いて取(qǔ(🛃) )捨選択し、なる(📂)べく(🚘)多く(🚘)実際を見てそれを心にと(⏺)め(👇)て(🦗)おき、判断(🤳)(duàn )の材(🏳)(cái )料に(🧙)するように(📴)つと(♎)めている。むろん、それではまだ(😢)真知とはい(📀)え(🏁)ない(🕤)だ(💉)ろ(🌟)う(🚞)。しかし、それが真知にいたる途み(🈲)ち(🤳)な(🦒)のだ。」
一七(🚾)(二(😭)〇一(yī ))
○ 政治家(jiā )の態度(🦓)、顔(😔)色、(🌘)言語(📸)という(🏿)も(🤡)の(📌)は、いつの時代でも共通(tōng )の弊があるものらしい。
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