孔子(zǐ )は(🤑)、(🍚)その日の儀(🙈)(yí(🧞) )式(💢)に(🛐)おける楽(⛽)長(🍻)の不首(shǒu )尾に(🆘)も(😨)か(⛔)かわらず、い(⏸)つも(💭)より(🎉)かえ(🛒)って朗らかな顔をして、(🛳)退出した。
(🤗)楽長は、雲を隔てて(🗽)日を仰(yǎng )ぐような感(🍵)じで(😬)、孔(🎗)子の音楽論を聴い(🕐)てい(🎗)た(🥕)。しかし、孔子の最後(🔅)(hòu )の言(💇)葉(🛡)が彼(bǐ )の耳にはいった時、彼の(🐊)胸(xiōng )は急(jí(🦕) )にうず(🚜)き出(🔧)(chū )した。そし(🕶)て孔(kǒng )子に「邪(👽)心がある」と云わ(🔹)れて(🤫)も仕(👚)方(🕠)が(🔛)ない、(🌩)と思った。
(🐐)季孫きそん、叔(🧐)孫(sū(🐩)n )しゅ(😢)く(👜)そん、孟(👌)孫も(🐛)うそん(🎓)の三氏は、ともに桓公(🚦)の血すじを(😺)うけた魯の御三家(🌒)で、世にこれを三(sā(🏥)n )桓かんと称(🍛)した。三桓(huán )は、代々大(dà )夫(🌓)の職(🚍)を襲つぎ(🚇)、孔子の時代には、相むすんで政治(👸)をわ(🚲)たくしし、私財(cái )を積み、君主を無視(🦁)し、あ(🐊)る(😊)いはこれを(👬)追放(fàng )するほど、専横のかぎ(🍗)りをつくして(🏫)、国民(mín )怨嗟の的にな(❣)っていた(🛂)。
(🧕)彼のために多分(🏒)(fèn )用(yòng )意さ(🐍)れていたであろう午飯を、彼の帰(guī )ったあと(➕)、陽貨(huò(🖊) )がどんな顔(yá )をして、ど(🕘)う仕末し(🎾)たかは、孔子(zǐ )自身の関するところ(⏫)ではなかっ(✳)たの(🚝)である。
「(♏)いけないこ(💢)と(🐟)もあ(🌯)りま(🛃)すまいが、鄭重の上(🚼)にも鄭重になさ(🚪)りたいの(🍻)が、せめて子としての……」
「あ(📎)れも(🏧)いい(👲)人(ré(🐌)n )物(🏙)(wù(🤗) )じゃ。大(dà )まかなところがあってね。」
「先(xiān )生(shē(🛏)ng )、な(💋)るほど私(sī )は今日の失敗(bà(😈)i )について(🚓)、どうした機はずみ(🛴)か、一寸先(🛑)生を(🚺)怨みたいような気にもな(🙎)り(🐠)ました。まこと(😙)に恥か(🧐)しい事だと思(sī )ってい(🎰)ます。しかし、奏楽(🔄)(lè )の時に、私(🚹)に(🎑)邪心があったと(🈹)は、ど(🆙)うしても思えません(🔀)。私は、今(🚊)度(dù(🎦) )こそ失敗(bài )が(🕧)ない(📉)ようにと、それ(🍮)こそ一生(shēng )懸(xuán )命(🦆)でご(⛪)ざいました。」
「多(🌎)分私(sī )の方(⛺)(fāng )にお越(👰)しであ(📷)ろうと存(cún )じまして、急(jí )いで帰って来たところで(🍎)す。ほん(💑)の一寸(cù(🌯)n )おくれまし(🔔)て、申しわけありませ(🤫)ん。」
「(🌒)でも、あの調子(🈂)(zǐ )では、諸侯(💒)を(🕤)説いて(🚇)見(jiàn )たところで、相(🐽)手にされな(🌫)いだろうと思い(♋)ます(📍)。惜し(🍐)いも(📍)のです。」(😍)
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