と、(🚢)大(dà )河は槌をふる(🥖)いながら(🔈)、こたえた(🏘)。
次郎は近(🕓)(jìn )づいて(🌴)行(há(👇)ng )って声をかけた。
やがて先生は言葉を(🤶)つい(👓)だ。
だれの顔にも、何(hé )かしら(🎩)、ゆうべと(🍒)はちが(😮)っ(🕟)た感情が流(🕗)(liú )れており、互(hù(🐋) )礼(🕶)ごれいをすまして広(✈)間(👔)(jiā(🚦)n )を出て行く時のみんなの足音も(💔)、(⛴)こ(😃)れま(🍱)でにな(🗺)く静(jìng )粛(⏩)せ(🏗)いし(📋)ゅく(🎮)だった。
(🥃)解散するまえに、朝(🦖)(cháo )倉(cāng )先(xiān )生が言った(🧓)。
「い(🍵)つもこんなに(🛣)起(🎱)きないんですか。」
と(🎌)、み(📥)んなに(🏒)きこえ(💛)るよう(🐏)な声(🏓)で(🔑)言いながら、教壇きょうだんをおりてかれの(☔)ほうに近づ(💑)い(🤟)て来(lá(😤)i )た塾生(shēng )があ(🈵)っ(🚿)た。飯(💳)島であ(🚈)る。次郎は思わず(😱)苦(🚑)笑した。何かむかむか(🧢)す(🕰)るも(🤱)の(👿)が(🏁)、(⏱)胸の底(📈)からこみあ(🚩)げて(🗓)来(lái )る(🧟)ような気持ちだ(😩)った。しかし、かれ(🗺)は(🧤)しい(🚴)て(⏳)自分をお(📗)ち(👒)つけ、
そ(📲)れには、(🏠)組織や、(😱)講(jiǎng )義(yì )科目や、諸(zhū )行事の時間(💢)割(🏧)な(🥡)ど(🎖)、必要(yào )な諸計(jì )画が一(🔔)通りならべられていたが、(🦏)そのどの部(bù )分を見ても常識からとび(🎦)はなれ(✉)たよう(💨)なこ(🈷)とは一(👷)つもなかっ(💢)た。塾堂と名(míng )のつ(🤕)くところでは(🐏)、そのころほとんどつきもののように(⚓)なっていた「みそぎ」とか、「沈(shěn )黙(💙)(mò )ち(🌿)ん(🌚)もく(🌙)の(👯)労働(dòng )」とか、およそそうい(♎)っ(🔤)た、いわゆる「鍛練(liàn )たんれ(➕)ん」的(de )な行事が全く見(jiàn )当(💊)たらないのは、むしろみ(㊗)んなには(💏)、ふしぎ(🥛)に思われた(🌶)くらいであった(🤥)。五時(❓)半起床(chuáng )と(🗃)いう(🔯)の(🌒)が(🐩)、二月の武蔵野(yě )むさしの(📏)では、ちょっとつらそうに(🛷)も思えたが(👄)、それも青年たちにと(🌊)って(🛃)は(📹)、決(🛸)しておどろくほどのこ(😱)とではなかっ(🔠)た。むしろか(🍬)れら(🤟)をおどろかしたのは(👪)、生活に(⏬)うるおいを与(🐚)(yǔ )あたえるような行(🥇)事が、かなりの程度に、織おりこ(🗞)まれて(🚍)い(🍳)ることであ(🎊)った。とに(🍀)かく、見る人が(👲)見(jiàn )れ(🐙)ば(👣)、日(🎩)常(🏵)生活を深め高める目的で、すべてが計画され(🏺)て(🙈)いるという(💳)ことが明ら(😐)か(🐝)であった(🤓)。
(📖)静(🗺)坐のあとは遥拝よ(🔛)うはい(📥)だっ(🔑)た。―(🎐)―(🦃)これ(🎊)は皇大(👌)神宮こ(🏨)うたいじんぐうと皇(🏰)居こ(🌐)うきょに対する儀(yí )礼(🔓)ぎれいで、その当時は、極左きょくさ(🕝)分子や一(yī )部のキリスト(🥑)教徒以(🚤)外の全(quán )国民に(🤶)よって当(🧒)(dāng )然な国(guó )民儀礼と(📈)認(🐴)められ、集団行(háng )事におい(🏵)てそ(✈)れを(🌪)欠くこと(🥫)は、国(👽)民常識(shí )に反(🛬)するもの(🚻)と(👘)さえ(🛹)考(kǎo )えられて(🎳)いたのである。
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