○ (⏮)四十づら(📪)、(🍏)五十(💥)づら(🍅)を(📿)さげ、(🔺)先輩(🤪)顔をし(🦈)て孔子の(🥦)前(⚾)(qián )に並んでいた門(😦)(mén )人た(🕒)ちは、どん(🚪)な顔をしたであ(🔐)ろ(🚂)う。
○(🌙) (🍦)四十づら、五(wǔ )十(shí )づらをさげ(⌛)、先輩顔をして孔子の(🌼)前(🔤)に(👥)並(🤗)んでいた門(🐓)人たち(😟)は(👥)、どん(🔧)な顔をした(〽)であろう。
「先生は、自分は世に(🏉)用い(😨)ら(🖨)れなかったために、諸(🔛)(zhū )芸(yún )に(🚠)習熟した、といわれ(🕐)た(⛏)ことがある。」
○ 泰伯==周(🚳)(zhōu )の大王(👓)(wáng )(た(🚬)いお(💍)う)の(📮)長子で、(🐒)仲雍(ちゆうよう(❄))季歴(きれき(🎬))の二(🚫)(èr )弟があつたが、季歴の子昌(🕍)(しよう)がすぐれた人(🎣)物だつたので、大(dà(🐫) )王は位を末(🦊)子季歴(lì )に譲つて昌に(🍩)及ぼしたいと思(sī(📹) )つ(🚲)た。泰(tà(🕰)i )伯(bó )は(🌰)父(fù(🍄) )の意志(🛍)を(🍚)察(✨)(chá )し(🗞)、弟の仲(zhòng )雍(🎍)と共に国(guó )を去(qù(🤲) )つて南(📣)(nán )方に(💦)かくれた。それ(🙆)が極め(💆)て隱微の間(jiān )に(🏟)行われたので、人(rén )民は(🚎)その(🤝)噂(zǔn )さ(👕)えするこ(🤥)と(🈷)がなかつたの(🕜)である(🥂)。昌は後(hòu )の文王(🥕)、その(🚯)子発(はつ(🖕))が武(wǔ )王(wáng )であ(✌)る(⏱)。
「鳥は死ぬまえ(😁)に悲しげな(⚫)声で(🔫)鳴き、人(rén )は(🏁)死ぬ(😷)ま(🏸)えに善(shàn )言を吐く、と申します。これから私の申(🥍)(shē(📅)n )上(shàng )げま(🏘)すこ(💘)とは、私の最(🤥)後の言(🏽)葉でございます(🥔)から(🤙)、よくおきき下さい。およそ(🈚)為政家(🛍)が自(zì )分(⛺)の道(dào )として大切にしなけ(🥣)ればならないこと(💃)が三つあります。その第一(✔)は態(⤵)度をつつしんで粗(🚷)暴怠(dài )慢(🌹)にならないこと、その第二(èr )は(💽)顔色を(🤹)正しくして信(xìn )実(🕰)(shí )の気持(🌍)が(💘)あふ(📩)れ(🎓)る(🤗)こと、その第(🙄)三(sān )は、言(yán )葉を叮重(🆙)にし(🚤)て野(yě )卑(🧥)不合(🚬)理(lǐ )にならないこと、これで(🌳)あります(🎭)。祭(jì )典(📖)のお供物台の並(🙃)べ方(🐗)などのこまかな技(🏷)術上のこと(🙇)は、(🌎)それぞれ係の役人(🚶)(rén )がおりますし、(🚳)一々(🙈)お気にかけられなくともよいこと(🏒)でござい(⏱)ま(🥡)す。」
「昭公しょうこうは礼を知っておら(😐)れましょう(📷)か。」
一(yī )〇(一九(💉)四)
曾先生(shē(🚧)ng )が病気(qì )の時(🍅)に(🚒)、門人たちを枕(👔)頭に呼ん(⏪)でいわれた(🏈)。――(👀)
「(🏽)共(🔏)に学(🌎)ぶこ(👪)との出来(🍲)る人はあろ(☔)う。しかし(👇)、その人(rén )た(🀄)ちが共に道に精(jī(✍)ng )進(👥)すること(🛑)の出(chū )来(🎖)(lái )る人であるとは限らない。共に道に精進するこ(👢)と(🐾)の出(chū )来る人はあろう(🍈)。しかし、そ(🚟)の人た(🍹)ちが、(⏪)いざという時(😨)に(📚)確(🕙)(què )乎たる信念に(🐧)立って行(há(🎉)ng )動を共(🛑)にしうる人であると(🧦)は限らない。確乎たる信(🏨)念に(⛸)立っ(🔄)て行動を共(⏮)(gò(🏦)ng )にしうる(🉐)人(ré(🚷)n )は(👁)あ(🚚)ろ(🌥)う(💪)。しかし、その人(🛶)た(🛩)ちが、複(🈹)雑な現実の諸(zhū )問題(🌑)に当(dāng )面し(🚼)て、なお事(shì )を誤らないで共に進みうる人で(😜)あるとは(🗜)限らない。」
○ 周公==すでに前にも述べ(🐀)たよ(📮)うに、(🌑)周公(🉐)は武王をたす(👙)けて周室八百年の基(jī )礎を定め(🍍)た(🤝)人(rén )であるが、その人となりは(🥈)極めて謙虚(🕯)で(⚫)、「吐哺握髪(🛬)」という言(♿)葉で有名なように、食(🍆)事や、結(🌪)髪(💏)の最中(zhō(📭)ng )でも天(tiān )下(xià )の士を迎えて、その建言忠告に耳を傾(🤸)けた人であ(🌙)る。
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