「私が何を知っ(🍵)てい(🏐)よ(🛃)う。何も知(zhī )っ(👃)てはいない(📃)のだ(🏄)。だが、もし、田(🍳)(tián )舎の(🐺)無(🥪)知(😄)な人(rén )が私(sī )に物(🍅)を(😰)たずね(🍓)る(🤙)こと(😫)が(🌯)あるとし(🔂)て、それが本気(qì(🥫) )で誠実(🌗)でさえあれ(✅)ば、(🥂)私は、物事の両端を(〰)たたいて徹(chè )底(dǐ )的(de )に教(📨)(jiāo )えてやりたいと思(sī )う。」
○ 司敗==官(🏌)(guā(👭)n )名、司(sī )法官。この(🎭)人の姓(xìng )名は明らかで(🕋)な(🛍)い。
○(😹) 周(👽)公(🔜)(gōng )==すで(🎴)に前(⛰)にも述べた(👼)よう(😞)に、(🚈)周公は武王をたすけて周室八(bā )百年の基(🎁)礎を定めた人である(⏰)が、その人(🌯)とな(🥍)り(💧)は(🍕)極めて謙虚で、「吐哺(bǔ )握髪(🐱)」と(🕰)い(📎)う言(yán )葉で(😘)有名(mí(🚗)ng )なように、(🍋)食事や(👃)、(📙)結(🎽)髪の最中(🥡)でも天(🤶)下の士(🍈)を迎えて、その(💺)建(🌇)(jiàn )言忠告に耳(ěr )を傾(qīng )けた(🈂)人である。
民謡にこう(💽)いうのがある。
二六(一七三(sān ))
「楽師の摯(zhì )し(🔰)がはじめて演(yǎ(🦖)n )奏した(💷)時(🚟)にきいた関雎かんし(🎪)ょの終曲(qǔ )は、洋(㊗)々とし(⌚)て耳にみちあふれる感があっ(🗳)た(♈)のだ(🔥)が――」(🥢)
「先(🚎)生の(💧)徳(dé )は高山のようなもの(🦌)だ。仰げば(🌈)仰ぐほど高(👗)い。先(xiā(👩)n )生の信念(nià(📏)n )は金(jīn )石(🕘)(shí(😭) )の(🖐)ようなものだ。鑚き(✴)れ(🙂)ば鑚きるほど(📜)堅い(🤷)。捕捉しが(🦂)たいの(🥊)は先生の高(gā(🕡)o )遠(yuǎn )な道(💗)(dào )だ。前(🍋)にあるかと思(🙁)(sī )うと(🍭)、たちまち後ろ(🔳)に(⬇)ある。先(🍎)生(😛)は順(shùn )序を(⛰)立(🎊)てて、一(yī )歩一歩と(🍧)われわれを導(🏵)(dǎ(🛏)o )き(😛)、われわれの知識をひろめるには(😃)各種の(👕)典(🔥)籍、文物制(🐫)度を以てせ(🙁)られ、われわ(🤺)れの行(✏)動(🔡)(dò(🐏)ng )を(🎄)規制するに(🎾)は礼を以(🍗)てせ(📄)られる。私はそ(🔃)のご(📊)指導の精妙(🚀)さに魅せられて、やめようとし(⛔)て(🚩)もやめることが出(🏃)来ず、今日まで私(👤)の才(cái )能のかぎりをつくし(🌧)て(🍞)努力して来(lái )た。そして今では、どうなり先生(🍐)の(🥫)道の(🐄)本(🆘)体をはっ(🔬)きり眼の前(🎧)(qián )に(🚋)見(jiàn )ることが出(🥝)来るような(🎼)気がする。しかし、い(🍆)ざそれに追い(🏑)つい(🧑)て捉えよ(👡)うとすると、やはりど(📋)うにも(🕠)ならない。」
○ 本章(zhāng )には(🎰)拙訳とは極端に相反(fǎn )す(🧡)る(🛏)異(🎑)説(shuì )がある。それは、「三年(nián )も学問(wè(🧟)n )をして俸祿に(🔔)あり(🌔)つけないような(🤥)愚か者(🏺)は、めつたにない(📄)」とい(👋)う意に解(💈)するのである(🔤)。孔子(🦈)(zǐ )の言葉としては断(duàn )じて同意(Ⓜ)し(🤯)がたい。
○ 孔子が昭(zhā(📯)o )公は礼(🌅)を知つて(🛤)い(📋)る(😥)と(🧐)答えたのは、自分の国の君主(zhǔ )のことを他(tā )国の役人の前でそしるのが非礼で(🕺)あり、且(📲)つ(🖥)忍(🎨)(rěn )び(📝)なかつ(☕)たからであろう。しかし、事実を(🗂)指摘さ(💧)れると(😂)、そ(📡)れ(🤥)を否定(dìng )もせ(🏠)ず、また自己辯護もせず、すべ(🌴)てを自(🍑)(zì )分(🗿)の不明に帰(guī(🚀) )した。そ(🐂)こに孔子の面(🥝)目が(🎎)あ(🏻)つたの(📲)である。
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