「どう思(🐋)(sī(🌉) )う、お前は?」
「これ(😞)まで(🗼)通りで(🏔)はいけ(🙎)な(🦈)いのか。」
孟懿子(🍐)もういし、孝(🐄)(xià(🙂)o )を問(🔊)う、子曰く、違(🦀)たがうことなかれ(🤤)と。樊遅御はんち(🙃)ぎ(🎓)ょたり(🕣)。子之に告げて曰(yuē(🔼) )く、孟孫もうそ(🌳)ん、孝を我に問う。我対えて曰く(📇)、違うこと無かれ(🦁)と。樊遅(chí(🖍) )はんち曰(🦅)(yuē )く、何(hé )の謂(wèi )ぞ(🉑)やと。子曰く、(🌧)生には之に(🐒)事(🌤)つ(🐺)かうるに礼(🔶)を以(yǐ )てし(🚚)、死には(🍓)之(zhī )を(✌)葬るに礼を(😞)以てし(🌈)、之を祭(⌛)るに(♉)礼を以てすと。
4む(🔕)ろん彼は(📄)、(💀)仲弓の問題(😮)に(💄)か(🎌)かわりなく、これまで(💁)にもその点に力を入れて(🕡)門人(🦑)(rén )た(👚)ちを教育(yù )して来たので(✉)あ(🆔)る。彼がつとめ(🏚)て「利(📛)」に(🧓)ついて語(👃)る(🧥)ことを避(👋)け(🦇)、たまたまそれを(📗)語(🗂)ること(🎉)があっても、常に天(🥇)命(mìng )とか、仁とかい(🥚)うよ(🎬)う(🕎)なことと結びつけて話(🌈)すように(🛌)注意して来たのも、(🏹)そ(🗜)のためである。また彼は、(😤)機会(huì(🗾) )あるご(🔨)とに、門人(rén )達の(👆)我執を戒めた。そして(🕋)、「(👴)5自(🤡)己(jǐ )の(🦐)意見にこだ(🕺)わって、無理(lǐ )強(qiá(💻)ng )いに事(👺)を行(🛒)った(🚁)り、禁止(zhǐ )したりするのは(🕘)君子(🐌)の道でな(🆗)い。君子の行動(🗡)を律するもの(💀)は、たゞ(🌩)正義あるのみだ。」と説き(👃)、(🥝)6(🎡)彼自(zì )身(🦊)、細(xì )心の注意を払って、臆(yì )断を去(⏪)り(📀)、執着を(👁)絶ち、固陋(🌠)を矯た(🍃)め(🥡)、他との対立に(📩)陥らぬように(👶)つと(🏆)めて来たものである。
「(⚡)それはあります(🏉)、しか(👜)し、それが(🦕)どうも(⛳)、(🎺)あま(🥨)り馬鹿げたこ(💧)とでございま(🕕)して。」
((⛄)楽長(zhǎng )は、最(🦄)高の(🔎)技術(🍣)は手や喉から生(🔤)れるものでなくて、心(🎷)か(👲)ら生れ(🥀)るも(🥦)の(⏳)だ、とい(🎻)う事(📠)(shì )だ(👱)け(🕠)は、ど(🐦)うやら(🥋)わ(👝)かっ(✡)たらしい。彼の音(😃)楽もこれからそろ(💺)そろ(🕡)本物(🍮)にな(👫)るだろう。だが(🐒)彼は、私の音楽(lè )論がそのまま人生(shēng )論でもある、ということには(⤴)、(👂)まだ気がつ(✳)いてい(🗯)ないらしい。究極(jí )の目(🤵)標を音楽(🐔)の技術に置いて(♓)いる(🤜)彼(🙆)と(🍖)しては(🖕)、或(huò )はやむを(🐭)得ないこと(🏤)かも知れない。しかし急(jí )ぐことはない。いず(📻)れは彼も、(🍰)人生のため(⛎)の音楽(😋)とい(💖)うこと(🚖)に目(📦)を覚(jiào )ま(🐃)す時が(🤩)来るであろ(🦂)う(🐋)。彼(bǐ )は元(yuá(🦀)n )来真(🥚)面目な(🏝)人間なのだから。)(🐪)
そう彼は自信し(🕝)て(👔)いる。それにも拘(🚳)らず、こう(🍬)頻々と失敗するのは、どういうわけだ(⛄)ろう。腹も立つ。恥かしくもある(🌎)。しかし(🐼)、事(💱)実は如何(hé )と(📼)もしがた(㊗)い。
4 子(zǐ )曰(yuē )く、父母(👌)在((🖕)いま)さば遠(🍙)く遊ばず。遊ばば必(bì )ず方あり(🎽)と。(里仁(rén )篇)(🐨)
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