三(💗)二(èr )(一七九)
「人材は得がたいという言(🌭)葉が(😉)あるが、それは(🍓)真実だ。唐とう・(👷)虞(🌾)ぐの時代をのぞいて、それ以後では(🌞)、周(zhō(⛪)u )が最も人材(cái )に富ん(👕)だ時代で(✌)あるが(💘)、(🤸)それ(🎬)でも十人に過ぎず、しかもその十(shí )人(ré(🐋)n )の中一人は婦人で、男(🕒)子の(🏥)賢臣(😨)は僅(🚑)かに九(jiǔ )人にすぎ(🏏)なか(♉)った。」
○ (😥)聖(✈)(shè(📁)ng )人・君子・善(shàn )人(🚼)==孔(👐)子のいう聖人・君子(zǐ )は常に政治ということと関(🍼)係が(😛)ある(👤)。現に政(😙)治の任(rè(🌙)n )に当つて(📌)い(🥑)ると否(📎)とにかかわ(🥌)らず、完全無(wú(⛏) )欠(qiàn )な徳(🔦)と、(🆙)自由無碍な為政(🕚)能(🆓)力を(🥔)も(🔀)つ(💜)た人(🐝)が「聖人」であり(🐓)、(🐤)それ(🤡)ほどではなくとも、(🤫)理想と識見とを持(chí )ち、常(🎀)(cháng )に修徳(dé(✝) )にいそしんで(💌)為政家とし(🛀)て恥か(🍻)しくない人、少くとも政治に(⏳)志して(📍)修(🍍)養をつんでいる人(🛩)(rén )、(🌉)そ(💾)う(💩)いう人(rén )が「君(jun1 )子(🔫)」(💸)なのである。こ(🎑)れに反して、「(🆚)善人」は必(📇)ずしも政治と(🕦)関係(🧞)(xì )は(🐟)ない。人間(jiān )として諸(zhū )徳(⏳)のそなわ(😘)つた人という程度(🛴)の意味(👹)で用(🃏)(yòng )いら(🚒)れている。
「その程度のことが(📤)何(hé(🆘) )で得(🧞)意になるねうちがあろう。」(🔗)
(👐)子貢がこた(✉)えた。――
九(二一(yī )四)(🥁)
一(yī )五((🚂)一(😮)九九)(🚴)
一八(🔀)(bā )(二二三)
○ 鳳鳥(niǎ(🎎)o )==鳳凰(huáng )。麒麟(🔓)・亀(guī )・竜(néng )と共に四霊と称せられ、それらが(📋)現われるのは聖(shèng )王(🦄)出現(🌩)の瑞(ruì(📮) )祥(xiáng )だと(🥅)信(🖖)ぜ(🍕)られていた。
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