「お前(🤛)にも、(🐵)まだ(📆)礼のこころはよ(🍬)くわかっていないようじゃな(👕)。」
大ていの牛は(⏰)毛(🧒)が斑(bān )まだらであった(⬜)。そして(👚)角が変にくねっていた(🍥)り(⚪)、左(🆗)右の調(diào )和(🏜)がとれていな(🚝)かった(✂)りした。孔子は(🦋)それらに一(yī )々注(🐕)意深く視線(xiàn )を注いでい(🚘)たが、(🔨)そ(🍫)のうちに(🍞)彼(🚈)は、一頭の赤毛の牛に眼をとめた。それはま(🥨)だ若くて(⛔)、つやつやと毛(💩)が陽(👐)に光っていた。角は十分(🐙)伸び(🐕)切って(🤑)はいなかったが(🈚)、左右(🎷)とも(🛤)、ふっくらと半円を描(miáo )いて、い(🏊)かにも調った恰好(hǎo )を(♐)し(🐍)てい(🥜)た。
と(🏽)、もう一度彼(🐡)は首をひねっ(🌨)た。そして最後に次(👹)の言葉を思(sī )い起した。
「5父母の年(nián )齢は忘(🎅)(wà(💸)ng )れてはならな(🐲)い(🙎)。一つに(🎍)は、長生(shē(🗳)ng )を喜ぶために、二(🏯)つには、餘(yú(⛪) )命幾何いくばくもなきを(🌽)懼お(🐺)それて、孝養を励むために。」
2 子游、孝を問(wèn )う。子曰(🍑)く(🃏)、今(🔽)の(😦)孝(😗)は、是れ能く養うを謂う。犬馬に至るまで、皆能く養う(🐿)ことあり。敬せずんば何(hé(➰) )を以て別(⛄)たんや(🉐)と。(爲(👥)政篇)
「2現今で(🛸)は、親を(🔞)養ってさえ居れ(🧚)ば、(🈁)それ(🐖)を孝行(háng )だ(🤤)とい(🐐)っ(🐭)ているようだ(😚)が、(🌾)お互い犬(🛃)や馬(mǎ )まで(🔳)も養っている(🕑)ではないか。孝(xià(🏥)o )行(háng )には敬(jìng )うや(💮)まい(🌕)の心が(😟)大(dà(🥇) )切だ。も(🤴)し(🗣)それ(🚩)がなか(🚩)ったら、犬馬を養(yǎng )うのと何のえらぶと(😏)ころもな(🕦)い。」(🍊)
陽(🏒)貨(huò )はこ(🤠)れ(🥍)はう(🚫)ま(📼)いと思(🔏)った。で、すぐ二の矢(shǐ )を放った。
「1道(🕌)理に叶っ(🦆)た忠(🕶)(zhōng )言(yán )には正面から反対(📂)する(🕴)者はない。だが(🌴)大切なこ(🥗)とは過ちを改め(🗂)ることだ。婉曲な言葉は誰の耳(ě(💭)r )に(🐌)も心持(❕)よく(🎱)響(xiǎng )く。だが(🛩)大切(🌀)(qiē )なことは、(🥅)その真意(🐩)の(❣)ある(🎄)ところを探(😁)る(🤴)ことだ。いい気に(🐀)なって真意(yì(🍙) )を探(🎋)(tàn )ろ(🥦)うと(👅)もせず、(🥌)表面(💏)だけ(🌓)従って過(guò )ちを改(gǎi )め(🎶)ようとしない者は、全く(🥝)手のつけよう(🔶)がない。」(⚫)
1 子(📷)曰(yuē )く、学んで思(🍫)(sī(😯) )わずば則(zé )ち(🎖)罔((😮)くら)し。思うて学ばずば(🥨)則ち殆(あやう)し(♒)と。(爲政篇)
(🚄)孔子(🤚)はそんなことを考えて、いい機(🖊)会の来(💷)るの(👟)をねら(🐣)っ(😤)ていた(🚏)。
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