2 仲弓仁を問(😃)う。子曰(yuē )く、門を出でては大(dà )賓に見(jiàn )ゆるが(😏)如くし、民を使うには大祭(jì(🎺) )に承(ché(⛽)ng )くるが如くせよ。己の欲せざ(🐈)る所(🙊)は人(rén )に(🔳)施すこと勿(🧐)(wù(🔛) )れ。邦に在(🖲)りても怨(yuàn )なく、(🥌)家に在(🐝)り(😩)ても怨な(🖕)からんと(🏈)。仲(🌐)弓(🏕)曰く、雍(🈲)不(bú(♌) )敏なりと雖も、請(qǐ(😰)ng )う斯(📻)(sī(⛺) )の語を事とせんと(顔淵(yuān )篇(⤴))
彼(🕥)(bǐ )が、こんなに惨め(💻)な失敗(bài )をくりかえ(🖤)すようにな(🏄)ったのは(🔗)、不思議(yì )に(🔁)も、(🗺)孔子(🍄)が司空の職を奉じ(🧑)て、彼(🚉)(bǐ )の上(shàng )に坐(🏜)るよ(🛃)う(🥒)に(🎅)なってか(🚽)らの(🚣)こ(👝)と(😤)である。孔(kǒng )子は、これまでの(🦄)司空(kōng )とちがっ(💥)て(🚴)、(🅾)非常な部下(xià )思(sī )いで、(🌳)めったに怒った(🎽)顔を見せたこともない(❣)のだが、(🧥)どういう(👲)ものか、いざ奏楽となる(✅)と、楽(lè )長の手が(👛)にぶってし(♿)まう。むろん孔子は、(📥)音(yīn )楽の道(dào )に(♟)ずいぶ(📉)ん深(shē(💮)n )くはいってい(♋)る人だから、(💑)楽長(👣)と(🙆)しても、彼を甘(🥑)く(😍)見(⌚)るわけには行(💧)か(🕧)な(⚓)い。しかし、そのため(🏬)に手(shǒu )が固(gù )くなる(🖕)の(🎑)だとは、(🔔)楽長自身も考えて(🤯)いない(🏺)。
「これまで(🌌)通りではいけないのか。」
(そうだ、あの(😪)眼だ!)
「6父の在世中は、(⤵)子の人(🔼)(ré(🌃)n )物をその志に(🌤)よって判(🛤)断され、(🎑)父(fù )が死んだらその(🐵)行(🍿)(há(🏝)ng )動(🏗)(dòng )によっ(🛋)て判断され(👼)る。なぜなら、前(🚛)の場合(🎆)は子(zǐ )の(💫)行動は父の節(🍖)制に服すべきであり、後(hòu )の場合は本人の自(zì )由(🔼)であるからだ(🕒)。しかし、後の場合(hé )でも(🌂)、みだりに(🍂)父(fù(🍇) )の(🍵)仕来(🚚)(lái )りを改(gǎ(🐺)i )むべきではない。父に(🥛)対する思慕(💒)哀惜(xī )の情が深ければ(⏸)、(🏂)改むるに忍びないの(📙)が(😩)自然だ。三(📅)年父の仕来りを(🔥)改(gǎi )めないで(😬)、(📜)ひ(❤)た(🐍)すらに喪に服(fú )する者にして(🏟)、(💕)は(🕹)じめて真の(😒)孝(🏿)子と云える。」
(礼に(🐖)そむくわけ(⛑)には行か(😀)な(🤯)い(🍺)。しかし、無(wú )道の(☝)人に招かれ(🔏)て、たとい一日たりとも(🦌)これを相(🚈)たすけるのは士の道(🎯)(dào )でない。況んや策(🌬)を以(💳)て乗(🐱)じられ(🤹)るに於(🌄)て(🎰)をや(🕗)[#(🎶)「(😗)於(yú )てをや」は底(🛥)本(bě(💭)n )では「於ておや」](🌖)で(🤺)ある。)
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