「学問は追い(😧)かけて逃がすま(🍡)いと(🍯)するよう(✋)な気(🐎)(qì )持(chí )でやっても、なお取(🕦)りにが(🕹)すおそれがあ(🎵)る(🐃)もの(🍔)だ。」
二七(一七四)
○ これは(🐄)孔子晩年(nián )の言葉にちがいない。そ(🕺)れが単(dā(🎬)n )なる無(🥛)(wú )常観か、過(guò )去を顧みての歎(🍠)声(shēng )か、(🏧)或は(🌘)、たゆ(🆖)みなき人(rén )間(♑)の努(nǔ(🐨) )力を祈(🔞)る声かそ(🍢)もそ(😁)も(🤨)また、流転をとおし(👐)て流るる道の永遠性を讃(zàn )美(měi )す(🥁)る(🧞)言(⏺)葉か、それは人おのお(🏜)の自(zì )らの心境によ(🤝)つて(🚯)解するがよかろう。ただわれわれは、こうした言(🎗)(yá(🥇)n )葉の裏付けによ(🎩)つて、孔子の他(⛰)の場合の極め(🔦)て平(🗯)凡(🥨)らしく見(🐘)える言葉が(💻)一層(🍍)深く理(lǐ )解(📏)され(🔄)るであ(👓)ろうことを忘れてはならな(🚯)い。
先師(🏩)(shī )が匡きょ(🏣)うで(📀)遭難さ(🛡)れた時い(🛩)われた。――
「ぜいたくな人は不遜になり(🚛)がちだし、儉約な人(🕳)は窮屈に(🤣)なり(👦)がちだが、どちら(🚋)を選ぶかという(📚)と、不遜(xùn )であるより(🧛)は、(👟)まだしも窮屈(qū )な方がいい。」(🕵)
二六(😤)((🍽)一七三)
(😮)先師が顔淵(🗂)のことを(👂)こうい(📉)われた。――(🍴)
「人材(cái )は得がたい(🏧)と(🈳)い(🤔)う言葉があ(📬)るが、そ(⭐)れ(⏭)は真実(🖥)だ。唐とう・(⛴)虞(📧)ぐ(🧔)の時(shí )代(🚩)をのぞいて、(🏇)それ以後(🍚)では、(🚎)周が最(🕓)も人材に富んだ(🉐)時代である(🔭)が、(🛅)そ(🏩)れでも十(shí )人(🐞)に過ぎず、しかもその十(🐿)人(👈)(rén )の中一人は婦人で(🔋)、男子(zǐ )の賢臣(ché(⛹)n )は僅かに九人にすぎなかった。」(🤹)
七(二一(yī )二)(➗)
「何(hé )という荘厳(👍)さだ(🍷)ろう、(🗞)舜(shùn )し(🆒)ゅん帝と禹(🈯)う(👰)王(🚴)が(💞)天下(🤬)を治(📴)めら(🕟)れたすがた(✴)は(🌐)。しかも両者共に(🍥)政治(🉑)には何(🚜)のかかわ(🤰)り(🐻)もないか(📶)のよう(👓)に(🎴)していられた(🚜)のだ。」
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