海の口村は、もと(⛸)川(chuā(🉑)n )岸にありましたの(🍼)が、川水(🏠)の(🍑)あ(👢)ふ(🍡)れたために、村の人(rén )たちは高(gā(🐱)o )原(😷)のすそへよって移り住ん(🎟)だとのこと。風や雪を防ぐため(⬇)に石をのせた(🚯)板(🌻)屋(🏋)(wū )根を(🍽)見ると、深(shēn )山みやまずまいも思いやられます。そ(🌩)の(🧜)へんに住んで(🐪)いる人た(🕵)ちの仕(💨)事には、(🏡)飼(😨)馬かい(🔑)ば、耕作(zuò )、杣そま、(🙀)炭焼きなどありますが、わけ(🥣)ても(🧘)飼(🍕)(sì )馬かいばに(🈁)は(🍤)熱心で、女で(🧑)すら馬の性質(zhì )をよく暗記しているほどです(🎲)。そんな土(🏽)地(🖌)(dì )が(🚜)ら(⏱)です(🐛)から、娘(🖥)ざかりのものが(🐃)馬(mǎ )に乗っ(👣)て、暗(🎛)い夜道(dà(😠)o )を通るなぞは平気(🎞)でしょう。その人(🐝)たちが男を助(🌌)けて外(💰)でか(🚥)いがいし(⤴)く働く時の風俗(🕗)(sú )は、(🗨)ももひき(🔷)、き(➰)ゃ(🍐)はんで、めくら(🤑)じまの手(⚪)甲てっこ(👍)うを(👥)はめてい(📆)ます。かぶり(👌)もの(✌)は(😅)編みがさです。まあ、かわず(🎈)ふぜいがそんな(✈)こと(👦)を言って(📤)はな(🎗)ん(🏬)で(⛹)すが(😸)、これ(👎)も見学(🔜)(xué )のた(🗽)めと思って(🦒)見てきた(🚹)ところで(🐬)は、(✨)娘も美しいと言(😩)いたいけれど、(🆑)さて強い(💅)と言(yán )ったほうが至(🌛)当で(💅)、(🎓)す(🖊)こやかな生き生きと(📄)したお(🙃)もざしのもの(🐎)が(📆)多(🏊)いようです。
その(⛎)おかたみ(🕍)はシナからでも渡(dù(😱) )っ(👐)て来(🌍)た陶(🌔)器らしく、厚手(📴)の焼きで、青みがかった(🧚)色つやまでがいや(🧥)みのないものでした。あま(🐾)りよくでき(🍟)ている(🐳)もので(🐹)すか(🎋)ら、わたしが(🎎)ほめましたら、(🤺)姉(🅿)は(🎑)ていねいに茶わんをふき、(🚋)そ(🔗)れをわた(🌎)しの前(🕷)に(🍦)おいて(📣)、ほしくばく(🕰)れても(⚽)いいと(🚰)言う(🐎)の(⚡)です。わたしも(😰)ま(♉)だそんな古い茶(chá(🚈) )わ(🆙)んをもらい受けてなが(🤵)め楽(lè )しむ(🥄)年(nián )でもありま(🐵)せ(🔰)んでしたから(📉)、せ(🐿)っかく姉(💈)が(✨)そう言っ(🤮)てくれて(🌨)も、そ(🥊)れをもらって帰る気にはなりません。そ(✡)れに、その茶わんは(❗)茶(chá )器(qì )でもな(🔛)くて(🦔)古(gǔ(🔍) )い食器です(🌊)。いかに(💥)よ(🏒)くできた陶器(qì )でも(🏹)、む(👿)かしの人が(🚵)飯を盛った茶わ(🙅)ん(🚏)で食(shí )う気にはなれない、やはり自分は自分の茶わんで食い(🎾)たい(🥣)と思いました(💞)。
さて、明(🚣)治の御(🐴)代(dà(🍩)i )みよ(🏴)と(㊗)なって(🚄)み(➿)ますと、栗本先(xiā(🤖)n )生(🕍)(shēng )たちが新しい日本の(🤤)た(🍺)めに(🎆)いろいろしたくをしておいた(😝)ことが、あとになって(🈚)わか(🈹)って(😽)きました。こ(🌌)の国(guó )を開き、世界諸外国と条約(yuē(🈷) )をとり(🔘)結(🌚)ぶ(🔃)とい(🍴)うことも、(🍣)先生(🐥)たちのしたくしておいたこと(🚁)です。下しもノ関(wān )せき(🤹)償金(jīn )の談(🛐)(tán )判、横須賀(🛎)(hè )造(⭕)(zào )船(chuán )所の建築、(🚡)陸軍軍制(zhì )の改革それらはみな先(xiān )生があの小(🔏)栗上野介らとともに力(lì )を(💵)あわせてし(🚁)た(🐧)くして(🐦)おい(🅿)たことなの(😡)です。今日横須賀に日(rì )本(💋)の(💘)船(🤓)(chuán )を造(👜)(zào )っ(🤫)たり修繕した(🗺)りする所(suǒ )があ(🦊)って東(dōng )洋(🆒)に一つの名物(wù )のようなドックがあるのも、(⚾)も(🐃)とをただせば先(🎑)生たちが徳川の(🔒)世のあ(📆)としまつをしなが(👅)ら、よく「しんがり」をつ(☕)とめて行ったそのおかたみでは(🎨)あり(🐉)ますまい(😉)か。いっ(🛄)たい(🍌)、徳川の世(shì(🐺) )の末にあっ(🍙)たことは大きな(💑)黒(🏍)幕の(👋)うしろに(💲)か(⬇)くれてしま(🔮)って、その舞(🕝)台の上で働いた(🎛)人た(👡)ちの辛苦もほねおりも(🦁)現(👆)(xiàn )われま(⚓)せんから(🚝)、世の中にそれを知るもの(🚝)も少(⬛)ない(🎮)ので(🏨)す。しかし、先(👢)(xiān )生(🚪)は自分(🔭)の手がらをじ(🐸)まんするような人で(🌹)は(🔅)なく(💠)、ど(📇)こま(🥇)でも徳川時(shí )代の「しんがり」と(🥟)して、(🤑)本所ほんじょの北(běi )二(èr )葉町きた(🏚)ふ(🐘)た(😊)ばちょうというところに退(🍂)き(🛎)、髪の白(bá(✔)i )くな(🗄)るまで徳(dé(😲) )川の世の(🥌)中を見(🌽)送りました。
そう、(🔥)そう、ある(📶)川の(🥁)流(liú )れに(😞)添うていか(✝)だを下(xià )す人があったのもその一つ(📞)です。それが(👪)材木(💽)(mù(👖) )のいかだ(😜)でなし(⌛)に、竹のい(🍶)かだであったのもめず(💜)らしく思われたこ(🤴)とを(💁)覚えて(🤯)います。土地不案(àn )内(😧)なわたし(🅰)も(🥊)、その川につい(🦒)て水上(shàng )みな(🕶)かみ(😾)の(🐪)ほうへ進(😪)みさえすれ(⏱)ばいいと感づきました。だんだん歩いて行くうちに(🐈)、川の水(⏬)は(♍)谷底の下のほ(🍟)うに見えるようにな(🍽)っ(🔚)て(🎶)、がけづたい(❇)の道(🥩)(dào )へ(🐄)出ま(💦)した。
こ(💵)の鳥は(♏)おば(👒)あさ(💇)んのようなしゃがれた声(🏉)で、(🦏)わたし(📳)にあいさつして(💦)言うことには、
そん(🗻)な(🥊)に年ごろも近かった(⛱)ものです(🍴)から、おたがいに長い長(🗿)い手紙(🤼)を書(shū(🆓) )きかわし(📻)たり、も(💭)らっ(🏇)た手(shǒu )紙はた(🤜)い(🧛)せつ(🙎)にして(🤝)何(hé )度もくりか(🤢)えし読(🦑)んでみ(📮)たりいたしま(🦒)した。めず(🌏)らし(✨)い本で(🍤)も手に入れるも(🥠)の(🏵)があれば、そ(🥠)れをみんな(🎲)に回(huí )して、お(🤜)たがいに読(🍱)んで見、(⛲)時(🍃)には書(🚙)き写(xiě )しなぞ(💢)したばか(✳)りでなく、おじさ(🔻)ん(😢)や兄たちに話せないようなことでも語り(🎄)合(🍑)(hé )うこと(👢)のできるのは(🍛)お友(yǒu )だちでした。寒(🐬)い日でも(🦂)、なんでも(🚔)、たず(🛩)ねたりたず(🌅)ねられたりして、一(🏇)枚(📡)のふ(😕)とんを引(yǐ(🌤)n )き合いながら長(zhǎng )い冬(dō(🙄)ng )の夜を送(✝)(sòng )ったことのあるのも、そういうお(🍻)友だ(🏪)ちなかま(🚞)でした。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025