「その程度のことが何(hé )で得(🍟)意に(📢)なる(🈸)ねうちが(😡)あろう。」
○(〽) 鳳(👯)鳥==鳳凰(🌁)。麒麟(🗃)・亀・竜と共(gòng )に四(sì )霊(🎅)と称(chēng )せられ、それらが現(🌭)われるのは聖(🍱)王出現(🎍)(xià(💶)n )の瑞(ruì )祥(🥌)だと(💍)信ぜられて(📌)いた。
「そういう祷りな(🙆)ら、私(🐭)はもう久(jiǔ(🍣) )しい(🌑)間祷ってい(🌤)る(🍿)のだ。」(🐗)
○ (🔕)作(原文(⏳))==「事(🥁)を(🌴)為(wéi )す」の意に解する説(🚗)もあ(😎)るが、一四八章の「述べて作(zuò )らず」の(🍧)「(🥥)作」(🔪)と同じく(🤞)、道理に関する意(🥖)見(jiàn )を立てる意味(wèi )に解する方が、後段との関係(💎)が(🎸)ぴつ(💛)た(💌)りする。
○(😶) 図(🎯)==八卦(🙍)の(⚾)図(🌶)(tú )((🐎)と)。大古伏(🐐)(fú )羲(xī )(ふくぎ)の(🛅)時代に黄(🖥)(huáng )河から竜馬が(❣)図を負つて出た。伏羲はこ(😰)れに八(bā )卦を画し(📦)たと伝(yún )えられて(🔍)いる。
(🕍)曾先(🔂)(xiān )生が病(bìng )気(qì )の時に、門人たちを枕(🆒)頭に呼んでいわれた(🤡)。――(🔝)
「先(📤)生(🌼)の徳(🌪)(dé )は高山(💏)のよ(🙉)うなものだ。仰げば仰ぐほど(🔚)高い。先生の信念は金石のようなも(🥥)のだ。鑚(🏬)きれば鑚(💥)きるほど(🎏)堅(💱)(jiā(🔢)n )い。捕捉しがた(🖱)い(❎)のは(🗄)先生の高遠(🙀)な道(dào )だ。前にあるかと思う(🐃)と、(🚊)たちまち後ろ(🥜)に(🕰)ある。先生は順(🗞)(shùn )序(🍮)を立(🍎)て(🤛)て、一歩一歩(📭)とわ(🎦)れわれを導き(👸)、われ(🥊)われの知(🐥)識(🐎)をひろめるには各(🕊)(gè(😆) )種の典籍(🔞)、文(wén )物制(🕤)度を以てせら(💔)れ、(😔)われわ(😁)れの行(💦)(háng )動(🥈)を規(😀)制するには(🚙)礼を以(⏹)てせられる(💰)。私はそのご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さに魅せられて、やめ(👣)よ(🕔)うとしても(🐅)やめることが出来(🦁)ず、(🎺)今(✌)日まで私の(🌶)才能の(🗂)か(🚵)ぎりをつく(🕧)して努力して(😭)来(lá(🎰)i )た。そし(⏸)て今では、どうなり(🙄)先(xiā(🐗)n )生の道の本体をはっきり(😩)眼(yǎn )の前に見ることが出(chū )来るよ(🥔)うな気(qì )がす(👤)る。しかし、いざそれに追(zhuī(👭) )いついて(🌐)捉えようとすると、や(🌍)はりど(🌭)うにもなら(👼)ない。」
「孔先(🏋)生の(🍀)よ(🔧)うな人(rén )を(🤠)こそ聖人(🥃)というの(🔛)でしょう。実に多能であられる。」(🚓)
子貢がこたえた。――
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