ところが孔子は、あと(🥢)で他(tā )の門人た(🥇)ちに仲弓の言を伝えて、しきりに彼をほ(🍜)めた。そして(🎰)再(zài )び(🌺)いった。
(🐈)門(📔)人たちは(🚄)、孔子が犠牲を探(tàn )すために、(🤡)今日(rì )自分た(🐌)ち(♐)を郊外(🚳)(wài )に連れ(🚌)出(chū(🈷) )したのだ(💷)と思(sī(🕝) )った。で彼(bǐ )等(📛)(děng )は元(yuán )気(🚽)(qì(🎒) )よく合槌を(🤼)うち出した。
「(🈵)もっと(🕛)思(🍚)い切(qiē )って、自分の心を掘(jué )り下(xià )げ(🍫)て(🥁)見な(🥨)さい。」
「8父(fù(🈂) )母に仕えて(💘)、その悪を默(🖍)過(🐧)するの(🍸)は子の道でない。言葉を和らげてこれ(🍃)を諌む(🏚)べき(⬆)だ。もし父(🤪)(fù )母が聴かなかったら(🎰)、一層敬愛の誠をつくし、(🔁)機(jī(📛) )を見ては諌めて、違わ(🎶)な(🎅)いようにせよ。どん(🥥)な(🤴)に(🍀)苦しくても、父母を(🌁)怨(yuàn )んではならない(🎚)。」
「音楽の(🎟)世界は一如の世(shì )界じゃ。そこでは、(🍬)いささ(🏝)かの(🌾)対立意識も許され(😐)ない。先ず一人々(🍜)々の(✊)楽(💰)手の心と手(😿)と楽器とが(🆔)一(yī )如になり、楽(lè(🙁) )手と楽手とが一如(⚫)(rú(🌈) )になり(🈶)、(🕛)更に楽(🚫)(lè )手(shǒu )と聴(🕓)衆(zhōng )とが一(🈁)(yī(👺) )如に(🥒)な(🕳)って、翕如(⭐)きゅうじょとして(⏲)一(♓)つの機をね(💐)らう。これが未(wèi )発(fā )の音楽(👧)(lè )じゃ(🏒)。こ(🚨)の(😓)翕如たる一如の(💵)世界が(💔)、機(🏿)到ってお(📄)のずから(🎋)振動(dòng )を始めると(🌟)、純(chún )如(rú )として濁(zhuó )りのない音(yī(🎶)n )波が人(♈)々の耳朶(duǒ )を打つ。その音(yī(👙)n )は(🐔)た(🧗)だ(🐂)一(yī )つである。ただ一つ(🧐)で(🈚)あ(🍇)る(🙏)が、その中(📽)には金音もあり、石音(😪)もあり(🧐)、それ(🐐)らは(🍗)厳(👏)に独(🐃)自(🎚)の音(💌)色を保って、決(jué )しておたが(🧜)い(👑)に殺(shā(🔐) )し(🃏)あうこと(🍞)がない(😎)。※(「激」の「さんずい(❤)」に(💋)代え(😼)て「白」、(🏝)第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú(🥌) )きょう(👥)じょとして(💲)独自(🌧)を守(shǒu )りつつ、し(💹)かもただ一(yī )つの流れに合する(🆔)のじゃ。こ(👶)うし(🤝)て、時間の(🔤)経過につれて、(🌄)高低、強弱(🆔)(ruò(🗄) )、緩(🈳)急、さ(🛅)まざま(🔡)の変(💆)化(huà )を見せるので(📇)あるが、その間、厘毫りんごう(💞)の隙もなく、繹(🃏)如(🚕)えきじ(📴)ょ(🏮)とし(🌛)て続(👅)いて行く(➡)。そこ(😡)に時間的(👱)な一如の世(🍏)界があり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬との一致が見出される。まことの音(yīn )楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(🦏)界では(🔭)ない(🗯)。まし(🙃)て、自(zì )分の腕(wà(🐏)n )と他(🏂)(tā(🎂) )人の腕を比べたり、音楽の(🍸)わかる(🧡)者(🤜)とわか(🚅)らぬ者と(🧣)を(🐼)差別し(🎓)た(🍞)りする(🔸)ような世界(🍡)とは(📂)、(💑)似(🖖)(sì(⬆) )て(💪)も似つかぬ(🚱)世界(jiè )なのじゃ。」(🤞)
と、(🎱)残念そ(🔭)う(🤒)な口(🎅)(kǒu )吻で云った。
と(😙)、(🌘)心の中(zhōng )でくり(♟)かえ(🥚)した。
「司(🥢)(sī )空(kōng )様がお(👀)呼(hū )びでご(⛪)ざいます。」
「違わない(🍖)よ(🤴)うになさるが宜しかろ(👘)う。」
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