○ 図(🚪)==八卦(🥠)(guà )の図(tú )(と)。大古伏羲(ふ(📰)くぎ(❎))の時代に黄(📮)(huáng )河か(🎒)ら(😼)竜馬が図を(👘)負つて出た(🔰)。伏(⌛)羲はこれに八卦を画したと伝えられている。
「文(🥟)王が(🤡)なくな(⏰)ら(🔱)れ(♍)た後(hòu )、文(wé(🛩)n )という言(🐾)葉の内容をなす古聖(shèng )の道(dào )は、天(🛢)意に(🖲)よってこの私に(🎡)継承されて(㊙)い(🏰)るではな(🧦)いか。もしその文をほろぼそうとす(📥)るのが天意で(🚍)あるならば、(📮)何(🌬)で、(👣)後(📦)の世に生れ(🦋)たこの私に、文(wén )に(📏)親(💤)しむ機(🕯)会が与えられ(🆗)よ(🚬)う。文(😺)をほろぼすまいというのが天(🌯)意であ(🐙)るかぎり(😗)、匡(🍫)(kuāng )の人たちが、いったい私に対して何が(😔)出(chū )来る(🦅)と(🖐)いうのだ。」
「人(rén )材は得(🍊)がたいという言(🌒)(yá(🔻)n )葉があるが、それは真実(shí )だ。唐とう・(🥑)虞(🚉)ぐの時代(dài )をのぞい(🉑)て、それ以(yǐ )後では、周が最も人材に(🎑)富(🕒)んだ時代であるが、それでも(🍎)十人(🛎)に過ぎず、しかもそ(🖱)の(🕗)十(shí )人(🎌)の中一人は婦(👗)人で(🗂)、男子(🍙)の賢臣は僅かに九人(rén )にす(🌬)ぎなかっ(🐱)た。」
五(🎤)(二一〇)
二九(🛹)(一(💡)七六)
「私が(🛋)何を知っ(📚)ていよう。何(hé )も知っ(😫)て(🚁)はいな(🌫)いの(👶)だ。だが、もし、(👠)田舎(shè(💻) )の(🚯)無知な人が私に物をたずねるこ(🛹)とがあ(⌚)るとして、それが本(💸)気で誠(chéng )実でさえ(🤓)あれば(😍)、私(✊)は(👣)、物事の両端(💔)をたたいて徹底(🥎)的に(🎈)教えてやりた(🎚)いと思(😥)(sī(🤤) )う。」
○ 聖人・君子(zǐ )・善人==孔(kǒng )子のいう(🗻)聖人(ré(🧕)n )・君子(➗)は(🈲)常に政(🏢)治ということと関係(xì )がある。現(xià(📺)n )に政(🔥)治(⤵)の任に(🐸)当(🔜)(dāng )つていると否とにか(🔠)かわらず、完全無(wú(🚖) )欠(qiàn )な徳と、自由(🍭)無碍な(♿)為政(zhèng )能(💯)力をもつた人が「聖人」(🎃)であり、そ(🈶)れほど(🎳)では(🉐)なくと(📋)も、(⛸)理(lǐ(🥚) )想(⛵)と識見とを持(💴)ち、常に修徳にいそしん(🌖)で為政(zhèng )家として(➗)恥かし(🤨)くない人、少(📂)く(🎑)とも政(🗞)治に志して修(🏡)養(🛡)をつん(👝)でいる人、そういう人が「君子」なので(💥)ある。これに反(👆)して、「善(🦖)人」(💏)は(🧝)必(bì )ずし(🚎)も政治と関係(🏼)(xì )はない。人間として諸(zhū )徳のそ(🚘)なわ(⛳)つた人(🎡)と(🦎)いう程度の意味で用いら(🏤)れ(🐝)ている。
「恭(gōng )敬なのは(🗓)よいが、(😷)それが礼にかなわないと窮屈(👂)に(🐏)なる。慎重(👐)なのはよい(👔)が、それが礼にか(🔷)なわ(📌)ないと臆病(🎉)になる。勇敢な(🍞)のは(⏬)よいが、それが(🤰)礼にかなわない(🏇)と(⭕)、不(bú )逞になる(🔥)。剛(gāng )直な(🕘)のはよい(👓)が(🔮)、(♊)それが礼(👴)(lǐ(🌙) )にか(🙄)なわないと苛酷(kù )に(🍓)なる。」
「(📲)麻(🛎)(má )の冠かんむりをかぶるのが古(gǔ )礼だが、(🚭)今(🏆)では絹糸(jiǎo )の(🥁)冠をかぶる(📱)風(fē(📢)ng )習に(⌛)なった。こ(🛺)れは節約のためだ。私(🍼)は(🐯)みんなのやり方に従(😪)(cóng )お(🗑)う。臣下(🌯)は(🎻)堂下で君主(🖼)(zhǔ )を拝(bài )するのが古礼だ(🚁)が、(🈸)今では(💬)堂上で拝する風習になった。これ(🐰)は臣下の増長だ。私は、みんなのや(😄)り方(🗽)(fāng )と(🗼)はちがうが、(😉)やはり(🏣)堂下で(👮)拝するこ(🎓)とにし(⛹)よ(⚓)う。」
一(yī )七(qī )(二二二)
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