そして、次(🍦)(cì )郎のほうをち(✉)ょっとぬす(🔫)むよ(🕵)うに(🤹)見な(📅)が(📹)ら、
日曜日は、特(tè )別(bié )の(🌋)計画がないかぎ(💯)り、(⚪)朝(🌉)食(shí )後から夕食前まで(🧕)自由(yóu )外(👹)出ということになっ(😴)ていた。東京見物(🕹)を一つの(🚍)大き(🍷)な楽(🐲)しみにして上京し(👜)て来(🛑)た(🗞)塾(🎵)生(shēng )た(🍾)ちは、最初の夜(yè )の懇談(🤪)会こ(🙉)ん(🗾)だんか(⬛)いで、ほと(🥚)ん(🎊)ど議(🥋)論の余(🍙)地(🕘)なく、(🔟)満場一致いっち(🔸)で(⚽)それを決議し(😽)て(🐽)いたの(🚁)だっ(🧔)た。
次(💳)(cì(🎌) )郎は愉(yú )快ゆかいそうに(❌)笑って、事務室に(👵)はいり、す(♟)ぐ掃除そうじをは(❕)じめた(👆)が、その時に(💹)なって(⛲)、大河のにっと笑(🎩)(xiào )った顔(🤽)(yá )と、そのあとで言っ(🥩)た言(yán )葉(yè )とが(🐑)、変に心に(🎏)ひっかかりだし(🐏)た。
「たいていは(💞)二重橋(qiáo )を見て、そ(🛃)れか(🙏)ら銀(🔽)座(🤪)に行きたがっていた(🕯)ようでした。」
「君ら(🕊)のそうした非(👿)良(liáng )心的な態(tài )度(🚥)は、君ら自身(🚇)をますます非(fē(🚡)i )良(liáng )心(⛱)的にす(👚)るば(🥩)かりで(⭕)はない。それがある限度をこすと、(💭)ついには、愛情と忍耐にんたい(💌)とを(😁)もっ(👺)て、君らの良心を(🐼)力(🖇)づけよう(🌾)と努力(😛)し(🏒)ている人の心まで(🎱)をきずつけ、その愛情(🍧)と(🤬)忍耐とを、憎(😈)にくしみと怒い(💵)かりとに代えてしまうものだ。現(🚾)に君(jun1 )らは、今(💴)(jīn )朝の(🦆)板木(🛃)の音の(♐)調(🍜)子が(🕷)途(tú )中と(🆚)ち(👾)ゅう(🤲)から変わったこ(👢)とで、それ(🍜)が(🚰)わかっただろうと思う(🐆)。あの、おだやか(⚫)で辛(📨)抱づよかった板(bǎn )木(mù )の音が、お(😯)しまいになって、急に怒りだした(👜)とし(🛠)か(❇)思えな(🧕)い(🖊)よう(🎫)な(🚘)乱調子になったが、あれは、(🍻)君(jun1 )らのあま(🐔)りに(🔠)も非良(liáng )心(xīn )的な態(tà(😓)i )度が、板木をうつ(🐨)人(rén )の(🐲)心(❎)を(🍳)きず(👖)つ(✈)けた証(zhè(🦎)ng )拠(😻)しょうこなのだ。……むろん、私(🏻)は、愛情も(🍾)忍(rě(😛)n )耐心(🌬)も失った、ああ(📻)し(👩)た乱暴(bào )な打ちかたを是(👩)認ぜに(🥄)ん(🍳)はしてい(💌)ない。また、そ(💙)れをやむを得(🧖)ない(👉)こ(🧟)とだと(🥩)して弁(biàn )護しよ(🕔)う(🈸)とも(🦒)思っていない。怒りや短(💔)気は、友愛塾の精神とは根本的に相いれ(🙀)ないものなの(😷)だから、どんな事情(qíng )のもとでも、ああした打(📮)ちかたは、二度とくりかえされ(🏁)てはならないこと(🕺)なのだ。もし(🏤)今(👛)(jī(👣)n )朝(🥤)(cháo )の板木当(😋)番が、つい(⏳)に業ごう(🐝)をにや(🏵)してあんな打ちかたを(🚪)したとすると、(🌛)私(sī )はその人(rén )のために、まことに残念なことだと思っている。しかし、い(❔)っ(🐒)そうわるいのは、ああ(〽)した打(dǎ )ちかた(📄)を(🍸)余(😛)儀(💯)よぎなく(🚴)させた君(🧔)らの態度だ。君ら(🎬)さ(⬆)えもう少し(💝)良(🕢)心(⛳)的(🍼)で(📑)あ(🧜)ってくれた(🎠)ら、(🚬)板(bǎn )木を(😹)打った人も、ああしたあやまちを(➰)犯(🍼)おかさないですんだのだろう(🧚)と思うと、(🦐)それが私(sī )はくや(🚣)しくて(🗓)ならない。……だが、(㊙)そ(📰)れはまあ(📍)いい、それは(🏤)百歩(bù )をゆず(🉐)ってあき(🌁)らめ(🐱)る(📶)としても(✨)、こ(🦊)こにどうしても私にあきら(🤜)めのつかないこと(📐)が一(🚐)つある。それ(⬇)は、(😤)愛情で打たれた板木の音では寝(🤲)床を(🏵)は(🔃)な(🎋)れよ(😮)うと(❤)し(🎨)なかった君らが、怒り(⬇)で打(💧)たれ(🌉)た板木の音では、(🕺)わけなくはね起きたという(🏳)こ(📆)と(🤯)だ。その点で、君(🐋)らは精神的(🔑)(de )には(🗯)まだ奴隷(lì )どれいの(🏄)域を一(yī )歩も脱だっしていな(😒)いと(💆)い(🐆)うことを証(zhèng )明している。いや、それ(🅾)どころ(🏦)か、(🚎)君らはよりいっそ(💔)う(🤵)みじ(🥦)めな奴(⚫)隷(✖)に(🔍)なるこ(🔋)とを希望(wàng )して(⬛)いるとさえ私には思える。これ(💜)は(🏃)ほんと(🍓)うになさけないことだ(📮)。私は、(🦎)むろん、(🅾)こう言(yán )った(😬)からといって、(🐉)怒(🏻)(nù )り(🤺)に対しては怒(nù )りをも(⛔)って立(🏏)ち向(xiàng )かえ、と君らにすすめて(🔙)いるのではな(🤖)い。ただ私は、愛情(qíng )に(🎦)対し(🚳)ては、つ(💿)け(👳)あが(🚌)り(🗺)、怒り(⛸)に(🤒)対しては、ただち(🏥)に膝ひざを屈くっする(🌸)よ(🍙)うな(💍)君(jun1 )らの奴(❣)(nú )隷根性こんじょうが(💀)、なさけなくて、じっ(⬅)としてはいら(😇)れない気持(chí )ちが(🍓)するのだ―(♿)―」
次郎(💺)(láng )は、朝倉先(🛹)(xiān )生が、開塾最(👱)(zuì )初の朝(cháo )の訓話くんわ(🍛)で(🌫)、(🚠)こ(🐙)れ(🍗)ほど激(jī(🥖) )はげ(🔙)し(🎤)い言(yán )葉を(👨)つかって、真(zhē(🥙)n )正面から塾(💸)生たちに非難をあびせかけたのを(🐭)、(🌈)これ(㊗)までにき(🚇)い(🐈)た(🏘)覚えがな(🧦)か(🦑)った。かれは、ま(🤣)だあと(🈸)に残されて(🚃)いる(🧛)自分への非難が、(🏐)ど(🦍)んな(📭)言(yán )葉で表現されるかを(🏋)、身がちぢま(🌂)る思(🚉)いで待っていた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025