「音(😅)楽が正(zhèng )しくなり、雅がも頌し(🎡)ょうも(🌓)そ(🈺)れぞれその(👎)所を得て誤用(yò(🍺)ng )されないよう(😉)になっ(😵)たのは、私が衛(wèi )か(🤵)ら魯(♓)に帰って来たあとのこと(🐕)だ(🌚)。」(✂)
かように解する(🐲)こ(🕜)とによつて、本(🌌)(běn )章の(🎓)前段(duà(🎬)n )と後(hòu )段との(✝)関係(🤝)が、はじ(🥝)め(👂)て明瞭になるであろう。これは、私一(🔅)個(🍽)の見解である(🔹)が、決して無謀な(🚉)言(🌦)(yá(🕌)n )で(🙋)はないと思う。聖人・君(jun1 )子(zǐ )・(⤵)善人の(🔦)三(sān )語を、単(⏫)なる人(🎴)物の段階と見ただけでは、本章の意味(🎾)(wèi )が(🥙)的確に捉(🐆)え(👈)られない(⏯)だけでなく、論(lùn )語全(🦈)体(tǐ )の意味があいまいになるのではあるまい(🎃)か(🙆)。
陳ちんの(🍜)司(sī )敗しはいがたずねた。――
「(🔤)典籍の研究は、(🤙)私(🗑)も人(ré(🔥)n )なみに出来ると思(sī )う(🎼)。しか(🐣)し、(🖲)君子(zǐ )の(🌥)行(háng )を実践(jiàn )するこ(🚗)とは、まだな(🦔)かなか(⛹)だ(🕥)。」
「道(🐺)を(😣)行(🔺)おうとする君は大器で強靭(🐜)な意志の持主で(📟)なければならない(🤞)。任(📓)務が重大でしかも前途遼(🥇)遠だからだ。仁(😭)をもって自分の任(rèn )務とす(🍮)る、何と重いでは(👍)ないか。死にいた(🍞)るまでその(📳)任務は(💍)つづく(😙)、(🔧)何と遠(🕣)いではないか(📐)。」
○(⬆) 射・御==禮(lǐ(👯) )・楽・射・御(💷)(yù )・書(shū )・数の六(liù )芸のうち射(弓の技(⛱)術(🦕))と(⌚)御(車馬(🙍)(mǎ )を御す(👀)る(🏹)技術(shù ))とは比(bǐ )較的(de )容易で(🍮)下等な技術(🔉)(shù(😲) )と(🏗)されてお(🖨)り、とりわけ御がそう(🗿)である(🍛)。孔(kǒng )子(🚫)は戯れに本章(zhāng )のよう(💾)な(🔐)ことをいいながら、暗に自(🎆)分の(📨)本領(lǐng )は一芸(⏯)一能に秀(🍛)でることにあるのでは(♟)ない、村(🧞)人(✴)た(🤢)ち(🚿)の自分に対する批評は的(de )をはずれている、と(🌅)いう意味を門(mén )人た(🐽)ちに告(🎉)げ(🔊)、その戒(jiè )めとしたもの(🛎)であろう。
「(🚧)その地位に(♍)い(🐰)なくて、みだりに(🈁)そ(👟)の職(zhí(🐹) )務の(💻)こ(🔺)と(🎄)に口出(😗)(chū )しすべきでは(🐽)ない。」
○ 唐・虞(🕕)=(🥘)=堯は(📲)陶唐氏(🐞)(shì )、舜は有虞氏(👏)(shì )なる故(gù )、堯・(👿)舜の時代を唐(🈶)・虞の時代(dài )と(🛒)いう。
「(🚖)売ろう(🏽)とも、売ろう(🐁)と(⛅)も。私はよ(🕯)い買(💎)手(🤩)を待ってい(🐀)る(🗳)のだ(🈵)。」
「(📟)社会秩序の破壊(huà(🕯)i )は、勇を好(hǎ(🌚)o )んで貧に苦(kǔ )しむ者に(🛹)よ(🧑)っ(🤭)てひき起されがちなものである(😾)。しか(🏛)しま(📴)た、道(🐚)(dào )には(🕴)ずれた人を(🥟)憎(♉)み過ぎることによ(☔)ってひき起(🦓)さ(🚞)れることも、忘(wàng )れてはならない。」
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