一一(二一六(🐙))
○ (🐄)乱臣(原(🍸)文)==この(🗾)語(yǔ )は現在普(🙆)通に用いられて(🙆)いる意味(wèi )と全く反対(🤤)(duì(🚧) )に(⚡)、乱を防(🏨)止し、乱を(💒)治める臣(🐷)(chén )と(🛩)い(🤯)う意味に用いられ(🚴)ている。
○(🔣) (🚅)子路は孔子がかつて大夫の(🚨)職(🚚)にあつ(🎀)たので、(👮)そ(⚫)れにふさわし(🦕)い禮(🏌)をもつて葬儀を行(😤)いたかつたので(🎂)あ(🚅)ろう(🔋)。師匠思い(🆑)の、出(🏽)過ぎた(🔢)、しかも病中に葬式のことまで考えるような先(xiā(🥕)n )走つ(🚘)た、稚気愛すべき子路の性格(gé )と、それに(♎)対する孔子の烈(💾)しい、しかもしみじみと(🎇)した(🍎)訓(xùn )戒とが対(duì )照されて面白(🚾)い。
本(🤯)篇には孔(kǒng )子の(🚪)徳行(háng )に関する(💚)ことが(⏰)主(🌷)とし(⭐)て集(💲)(jí(😵) )録(🏵)されてい(👌)る。
とあるが、(🚻)もう私も安心だ。永い間、おそれつつし(🤧)んで、この身をけがさないように、どう(👗)やら(🍐)護りおおせて来たが、これ(🚻)で死ねば、(〰)も(🐩)うその(🕯)心労(láo )もなくなるだろ(🌾)う(🔗)。ありがたい(💖)ことだ(🚀)。そうではな(🕷)いか(🙅)ね、みんな。」
「忠実に信(🖼)(xì(🤦)n )義(🌺)(yì )を第(dì )一(🚻)義(👱)と(💸)して一(🤽)切の言動を(📵)貫くがいい。安易に自分よ(🐘)り知徳(dé )の劣(liè )った人と交(🧣)って(☔)、い(✴)い気(🔙)に(📜)なるのは禁物だ。人間だから(🤱)過(🌴)(guò )失(shī )はある(🛐)だろうが、大事(💙)なのは、その過(🍱)失(🍉)を即座(👓)に勇敢(gǎ(🎞)n )に(💅)改め(👧)るこ(🚭)とだ。」(🚘)
「何という(👡)荘厳さだ(🥤)ろ(🛀)う、舜しゅ(🎌)ん帝(dì )と(🚊)禹う王が天(tiān )下(xià )を治められたす(🔧)が(🙃)たは。しか(🍢)も両(liǎng )者共に政治には何のかかわりもないかの(🚎)よ(🎐)う(🥖)に(🛺)して(😕)いられ(🤑)たのだ。」
○(🏡) (➡)同姓(xìng )==魯の(👟)公室(shì(🎲) )も呉(♋)の公室(🎀)も共(gòng )に姓は「姫」(き)で、(🔸)同姓(xì(🌷)ng )であ(🚖)り、(🐘)遠く(🎼)祖(🤺)先を(🛤)同(tóng )じく(💆)した。然(rán )るに、礼には血(xuè )族結婚を絶対に(😻)さけるため、「同姓は娶らず」と規定してい(💃)るのである。
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