五(一八(bā )九(jiǔ ))
「後(🍺)輩をば(🏖)かにし(🚌)てはな(🛴)らない。彼(🐋)等の将(🅰)来(🌦)がわれわれの現(xiàn )在(zài )に(🐍)及(💖)ばないと誰(🐸)がいい得(dé(👵) )よう。だ(🎭)が、四十歳にも五(🔍)(wǔ(➰) )十(shí )歳(💴)にもなって注(👍)目をひくに足(zú )りないよう(🏾)では、お(❕)そるる(👿)に足りない。」
二(🕸)五((🎠)二(èr )三〇)
一一(二一六)
三五(🔁)(一八二)
「(🥊)知(🐑)者には迷いがない(🔘)。仁(rén )者には(💷)憂(⛰)(yōu )い(😹)がない。勇者には(🧞)おそれがな(🔃)い。」
かように解すること(🐯)によつて、本章の前段と(😖)後段(duà(🚥)n )と(🤔)の関(🚺)(wān )係(📤)が、(🛐)はじめて明瞭になるであろ(💆)う。こ(🌴)れは(🛶)、私(♎)一個の(🚗)見(💖)解であ(🈚)るが、決して無謀な(🥖)言ではな(📎)い(🥍)と(💑)思う。聖人・君(🔓)子(zǐ )・善(🤲)人(🕚)の三(🖕)(sān )語を、単な(🐟)る人(🕍)物の段(✉)階と見ただけでは、本章(📟)の意味が的確に(👾)捉え(🙀)られないだけでなく、(🌎)論語全体(➗)の意味があいまいになる(🚣)のではあ(⛄)るまい(📐)か(🎞)。
一八(二(èr )〇(🎩)二)
「(👻)先(xiā(🕞)n )生は、自(zì )分(fèn )は世(👨)に用いられ(🍈)なかったために、諸芸に習(⛄)熟(shú )した、と(🗽)いわれた(🐭)こと(🥚)がある。」
よ(🚹)きかなや、
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