(もし、孟(💷)孫氏(shì )に、(🔜)はなはだしい僭(jià(😺)n )上沙(shā )汰でもあれば(💛)、それ(🤦)は孟孫氏一家の(🌪)問題だけでなく、魯の国の問(🌏)題(tí )であり、ひ(🕑)いては天下(xià )の道義(⛄)を紊(wěn )る(🦐)こ(🌽)と(🕰)に(😪)もなる。それに(🆖)、万一、自分に(🍳)一応(🍘)の相談をした、(🕵)とで(🏦)も云いふらさ(⛅)れると、これから自分がや(🎃)って行(👨)こうとする政治の精神を、傷ける(🥠)ことにも(🤶)なる。出来(🍬)れば(🦊)、自(zì )分(fèn )のいった意味を(🚦)、はっき(🖖)りさして置(🎪)くに(🧤)越し(🚃)たこと(🕵)はな(🌃)い。しかし、祭典の計画について、直(zhí )接(jiē )の相談も(♑)うけな(🕓)いで(🏪)、(🆚)こちらからそ(🏫)れを云い(♊)出(🚗)(chū(📆) )すのも非礼だ。何と(♎)か方法(fǎ )はない(🤬)ものだろ(🕙)うか(😘)。)
1 子(zǐ )曰く、法語の言(yán )は(😊)能く従う(🍜)こと(💑)無(wú )からんや、(🧒)之を改むるを貴(🖥)しと(💈)爲(💻)す。巽(xùn )与(そ(🔆)ん(⏱)よ)の言は(💘)能く説(📨)(よ(💥)ろ(📧)こ)ぶこ(🌎)と無からん(🈵)や、之を繹((🌓)たずぬ)るを貴(🔤)しと爲す(🐮)。説びて繹ねず、従いて改(🎎)めずんば、吾之を如(rú )何ともすること末(な)き(✳)のみと。(子罕篇)
とうとう一(📙)人がいっ(⛵)た。
「時(🧡)は(😀)刻々に流れて行きます(🚯)、(🥣)歳月(🐞)は人(rén )を(🌝)待ちませぬ。それ(🥛)だのに、貴(💝)方のような高(💃)(gāo )徳有能の士(shì )が、いつ(💴)までも(🗞)そうし(🥢)て空(🤲)し(🍶)く時(👀)を過ご(🕣)されるのは、(🍄)心得(🅿)がた(🐅)い事です。」
「はっき(😣)り掴め(⛲)ないにしても、(🚯)何(🤢)か(🗂)思い当(✉)(dā(👓)ng )るこ(🍱)とがあるだろ(😖)う。」
孔子は、少し調子(zǐ )を柔(🍸)ら(🚝)げて云った。
「大(🌍)丈夫(fū(❌) )だ(🌌)と思います。本物(🖇)が立派(pài )で(🤥)さえあ(🛅)れば。」
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