「正面切って道理を(🏓)説(shuì )かれると、誰でもその場は(🚋)なるほど(🗼)とうなずかざるを得(💨)(dé )ない。だが大(🏃)事なのは過を改(gǎi )める(📠)こ(🛡)とだ。やさしく(🏟)婉(🧗)(wǎn )曲(🎿)に注(zhù )意してもらうと、誰でも(🔺)気持よくそれに耳を傾(qī(🍽)ng )けることが出(🐎)来(lái )る(🔱)。だが、大(dà )事(🌅)なの(😁)は、(✏)そ(🍎)の(🖕)真(😧)意のある(😐)ところを(💄)よく考えて見ること(🐵)だ。い(🛐)い気(qì )になって真意(yì )を考えて見(jiàn )ようと(🃏)も(👚)せず、表(🎙)面だけ(🛤)従っ(🚬)て過(🍛)を(🐆)改めよ(🦐)うとしな(🃏)い人は(😁)、私には全く手(🔨)のつけようが(🦁)ない。」
○ 巫馬期(👙)=(🛌)=孔子の門(🚩)(mén )人。巫(wū )馬(mǎ )は姓(xìng )、期(qī )は字、名(míng )は施((🧕)し)。
「民衆(zhōng )というものは、範(🚐)を示(🈹)して(😅)それに由らせる(📨)ことは出来(🏔)るが、道理を示(🤥)(shì )し(😶)てそれ(💣)を(⛓)理(🆓)解させ(📎)ることはむずかしいものだ。」
「(🎋)人材(cái )は得が(☔)たいという言葉(😒)があるが、それは真実だ。唐とう・虞(yú(🗜) )ぐの(🍋)時代をのぞいて(🛷)、(📊)それ(🥧)以(🚶)(yǐ(🔟) )後(🍧)(hòu )では、(🐛)周(zhōu )が最も(📳)人材(📡)(cá(👠)i )に(✋)富んだ時(🛷)代(😁)であるが、それでも(🎋)十人(👫)に過ぎず、しかもその十人(rén )の中一人は婦(fù )人で、(⛲)男子の賢臣(🛤)は僅かに九(🚹)人にす(⏬)ぎな(🚑)か(🧠)った。」
○ 巫馬(mǎ(📂) )期==孔子の門(🏿)(mén )人(✝)。巫(😫)馬は姓、期は字、(😺)名(😵)は施(し)。
○(🆒) 聖人(rén )・君(⏮)子・善人==孔子の(🐰)いう聖人・君子(🔸)(zǐ )は常(cháng )に政治というこ(🆓)とと関(🌮)係(🖥)があ(🏢)る(🚀)。現(🤭)に政(📡)治の任に(❄)当つていると否とに(🍷)かかわらず、完全無(🤜)欠な(⬜)徳と、自(💓)由(🖋)無碍な為政能(né(🤡)ng )力(🦆)をも(🚅)つた人が「聖人」であり、それほどではなくと(🌅)も、理想と識(shí )見とを(🌪)持(🐘)ち、常に修(🗽)徳(🦊)にいそしんで(💸)為政家と(😩)し(🏠)て(🔘)恥かしくない人、(🕹)少くとも政治に志して修(xiū(🎠) )養(⬜)をつ(🛵)んでいる人、そういう人が「君(🛡)子(⏸)」なのである。これに反して(🌫)、(🌇)「善人」は必ずし(😤)も政(zhèng )治と関係(xì(🤢) )はない(🚝)。人間として諸(zhū(🤺) )徳のそ(🌪)なわつ(🎊)た人(🖱)とい(🐔)う程度(🏩)の意味で用いられている(🐛)。
子(🚊)路は、先師(shī )にそ(🐒)う(🉑)い(⛑)われたのがよほど嬉(xī(🐈) )し(🐒)かったと見(🏵)えて、(🐰)それ以来(lái )、たえずこ(🆎)の詩を(🌐)口(🌬)ずさん(🛣)で(⬜)いた。すると、先師(shī )はいわれ(🏨)た。――
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