(🤰)先(🤝)師は(🎤)めっ(📵)たに利益(🔤)の問題にはふ(🙋)れられな(🎣)かった。たまたまふ(👕)れられると(👎)、必ず天(✊)(tiān )命(🚉)(mìng )とか仁とかい(♉)うことと結びつけ(🌹)て話(🎓)さ(🦈)れた。
「そ(🍾)の程(⏳)度のことが何で得(dé )意になるね(♊)うちがあろう(🤼)。」
「知(zhī(🏘) )って(🈸)おられ(☕)ます。」
「社会(🌭)秩序の破壊(📬)は、勇(yǒng )を好(hǎo )んで貧に苦しむ者によってひ(🚉)き(💙)起されがちなもの(⚾)である。しか(💐)しまた、道にはずれた人を(🐇)憎み過(guò )ぎることによってひき起(qǐ )され(⏬)ることも、忘れ(🛋)て(🔤)はならない(📓)。」(💖)
「道を行(🗒)おうとする君は大器で(🎼)強(qiáng )靭な意(👰)志(⛅)の持主でなければならない。任務が重大でしかも前途遼遠(yuǎn )だ(🎨)からだ。仁をもって(🕝)自分の任(rèn )務とする、(🐕)何と重いではないか。死にいたるまでその任(rèn )務は(😼)つづ(🗞)く、(🙃)何と遠(🥉)いでは(🚧)な(🏩)い(🍷)か。」
子(👭)路がこ(📶)たえた。――(✡)
「(🐣)共に(🎻)学(xué )ぶことの出来(lái )る人はあろう。しかし(🕧)、(🏟)その人たちが共に道(🐰)に精(jīng )進(🗝)(jìn )することの(🐩)出来(🔳)る人で(🐧)あるとは限らない。共に(👠)道(dào )に精(🗻)進(👾)する(🧀)ことの出(chū )来る(🧐)人は(🦔)あろう。しか(🐧)し、その人たちが(🎦)、い(⏫)ざという時に確乎たる(🚦)信念に立(🌒)って(🌥)行(háng )動(🗻)を共(gòng )にしうる人である(🐓)とは(🚲)限(📜)らない(🍅)。確(🍖)乎たる信念に立って行動(🥉)を(😍)共にしうる人は(💆)あろう。しかし、(🍢)そ(💋)の人(📋)(rén )たちが、複雑な現実の諸問題に当面(➕)して(🎯)、な(🛃)お事(shì )を誤らないで共(🤓)に進(📇)みうる人(🎺)(ré(🈴)n )であるとは限(🦉)らない。」
二五(⛪)(二三〇)(🐥)
「三年(💞)も(😽)学(xué )問をし(📛)て(🍅)、(🚯)俸祿(🥣)に野心(😗)(xīn )のない人は得がたい人物(👝)(wù )だ。」
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