「正(😮)面切って道(🖌)理を説かれると、誰(🚥)でも(🕗)その場(💆)はな(🐱)るほどとう(🍄)なずかざ(🐪)る(🍤)を(😜)得(dé )ない。だが大事なの(⛅)は過(📐)を改めることだ。やさしく(🔩)婉曲に(🗒)注意してもらうと、誰でも気(qì )持よ(😓)くそれ(🛅)に耳を傾け(🎎)る(⛪)ことが出来(lá(🕳)i )る。だが、(🕗)大事(🕡)な(🌑)のは、そ(🛣)の真(🍎)意(🏟)(yì )の(🛸)あると(🎆)ころをよく考えて見ることだ。いい気(👡)になって(📽)真意を考えて(👷)見(💯)よ(🍹)う(✴)とも(🦍)せず、表面(mià(🏛)n )だけ従って過を(🔘)改(🖍)めよ(⛰)うとし(🌌)ない人は、(💱)私(🔦)には全く手(shǒu )のつけ(🎧)よう(🎫)がない。」(🔧)
一(一(🧦)(yī )八五(wǔ ))
「知(zhī )者には迷いがない。仁者(🎠)に(🕢)は憂いがな(🛢)い。勇(yǒng )者にはおそ(🐫)れがない。」
「私は、(💀)君子というものは仲間ぼめは(🤔)しないもの(🐃)だと聞(📌)いていま(🎅)すが、やはり君子にもそれがあ(🛹)りま(🈲)しょ(🔇)うか。と申し(🏪)ま(🎄)す(🌑)のは、昭公(🙋)は(📵)呉(wú )ごから妃きさきを迎え(🥗)られ、その方がご自分と同(tóng )性(👄)なため(😪)に、(🚗)ごま(🚄)かし(🏿)て呉(wú )孟子ご(🎣)もうしと呼んでおられるのです。もし(🏄)それでも昭公が礼(lǐ )を知った方だといえ(🦌)ますなら、世の中に誰か礼を知(zhī )らないものがあり(🚷)ま(🚽)しょう。」
「そういう祷りな(🤞)ら(📞)、私(sī )はもう久しい間祷って(♓)いるのだ(⛑)。」(🌍)
「堯帝の君徳は(⬅)何と大きく、何と荘厳(yá(🍁)n )なことで(😳)あろう。世に真(👑)(zhēn )に偉大な(🕑)ものは天(👈)のみ(🏾)で(🚋)あ(⚫)るが、ひとり(⤵)堯(📫)帝(🏛)は天と(💝)その偉大(dà )さ(💷)を共に(🤳)している。その徳の広(🎲)大無(🔄)辺(📁)さは何と(🌴)形(xíng )容し(💘)てよいかわ(🚁)からない。人はた(🚜)だその(🐖)功(🎵)業の荘厳さと(💥)文(🎊)物制度(👂)(dù )の燦然たる(🐝)とに眼を(🎌)見(jiàn )はるのみである。」
「修(🚼)行というものは、たとえば山を築くよ(🍓)うなものだ。あと一(yī )簣(🏛)もっ(🕷)こと(😎)いうとこ(♒)ろで挫折しても、(💰)目的(👫)(de )の山(shān )にはならない。そし(🏎)てその罪は自分にある(🛒)。ま(👸)た、(🚷)たとえば地(😶)なら(👋)しをするよう(⛅)な(🐆)ものだ。一(yī(🗨) )簣(kuì )も(🖇)っこでも(🚈)そこに(🌆)あけ(😬)た(🚕)ら(🚃)、それだけ仕(🐗)事がはかど(🥨)ったことになる。そしてそれは自分(fèn )が(🕘)進んだのだ。」
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