子(zǐ )貢がこたえた。――
先師は釣(📇)りはされたが、綱(gāng )は(🤑)え(🍫)なわはつかわれ(👾)なか(🎣)った。また矢ぐ(🥎)るみで(🔰)鳥をとられることはあったが、(🔨)ねぐら(🙁)の鳥を射たれることは(🤼)なかった(📋)。
「(🚕)鳥は死ぬ(😷)まえに悲(👲)(bēi )しげな声(shēng )で鳴き、人(🌹)は(🌎)死(sǐ )ぬまえに善言を吐(🌰)く、と申(📜)します。これから私の申(📽)上げますことは、私(🛣)の最(🙉)後の言(📛)葉(yè )でご(🖱)ざいますから、よくおき(💶)き下(💗)さい。お(🔝)よそ為政家(🕴)が自分(🐰)の道(🔵)として大(dà(🏌) )切にしなければならないことが三(🍸)つあ(🌾)り(🤑)ます。その第一は態度を(🍬)つつ(👪)しんで粗暴(🍨)怠(dài )慢に(🙀)ならないこと、(🛌)そ(🔶)の第(dì )二は顔色(✂)を(👙)正しくし(📋)て信(xìn )実(🍅)の気持(⛩)が(📚)あふれる(🗺)こ(🐻)と(🔝)、そ(🏑)の(😆)第(dì )三は(👑)、言葉(📣)(yè )を叮(🌉)重にして野卑(bēi )不(🏨)合理にならな(🆓)い(📷)こと、これ(🔮)で(✡)あります。祭(jì(🗿) )典(🧖)の(🎀)お供(gòng )物台の並べ方(🧀)(fāng )などのこまかな技(jì )術上のこ(🚥)と(🏵)は(💻)、それぞれ係の役人(➕)がおりますし、一々お気にかけられなくともよい(🚚)ことでご(📮)ざ(✴)います。」
○ (🛠)聖人・君子・善(🔭)人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子は常(🗣)に(😁)政(👿)治ということと関係が(🚄)ある。現に政治(🚑)の任(💔)に当(dā(🗳)ng )つていると否とにかか(🐼)わ(🔴)ら(🐅)ず、完(wán )全無(wú(🎍) )欠な徳(⛹)(dé )と、(🎺)自(zì )由無碍な為(🥃)政(zhèng )能(🍻)力をもつた人が「聖人」で(✔)あり、それ(😯)ほどで(🦖)はなくとも(🆚)、理(🔶)想と(🛺)識(🎾)見(♊)とを持ち、常に(🔦)修徳にい(🔆)そしんで為政(zhèng )家と(🦀)して恥(chǐ )かし(🚧)く(🔨)な(🌴)い人(⏪)、少(shǎo )くと(🍉)も政治に(🚈)志(🗾)(zhì )し(🐊)て修(🥋)養をつんでい(🥜)る(🛤)人(ré(😝)n )、(🎥)そ(🗺)ういう人(rén )が「君(🐾)子(zǐ )」なのである。こ(💴)れ(🎺)に反して、「善人」は必ず(👘)し(🎺)も政治と関(👍)係は(🤘)ない(💩)。人間(😶)として(🌸)諸徳のそなわつた人と(👚)いう程度の意味(wèi )で(🌷)用いられてい(😧)る。
こころやぶれず
九(一(yī )九三(🚅))
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025