本篇には(🎖)古聖賢(🤯)の政治道を(👡)説(shuì )いた(🛰)ものが多(duō )い(🐲)。な(🧓)お、孔子の言(yán )葉のほかに、(💭)曾子の言葉(🏓)が多(⬅)(duō(💐) )数集(jí )録されてお(😫)り、しかも(〰)目(mù )立つている。
○ 周公(gōng )==す(🛀)で(🏡)に前にも述べ(🎰)たよ(🌽)うに、(🕹)周公(🏁)は武(wǔ(🙌) )王をたす(🌺)けて周(📎)室八(📖)百年の基礎を定(🛒)めた人(rén )であるが、その人(💂)となりは極(😉)めて(👚)謙虚(xū )で、「(📵)吐哺握髪」という(🥈)言葉で有名なように、食(shí )事や、(🅾)結髪の最中でも天下の士(shì )を迎えて、その建言(⏬)忠告(gà(🔠)o )に耳を傾(➰)けた人である。
○ 孔子が諸国遍歴(lì )を終つて(🦗)魯(lǔ )に帰つたのは。哀(āi )公の(🍡)十一年(nián )で、六十八歳(suì )の時(🐥)(shí )であ(🔄)つた(🏡)が、(👍)その後(hò(💷)u )は、(🕞)直(🌲)接(🎸)政(🎢)治(🎅)の局(🙅)にあた(🐙)ることを断念(niàn )し(🏞)、専心(xī(🌧)n )門(mén )人(🤥)の(🎿)教育と(🕧)、(👋)詩書(shū )禮楽(🥥)(lè )の整理(👿)(lǐ )と(🏓)に従事し(👒)たのである。
○(✂) 孔子の言葉は、平凡ら(🎷)し(🖼)く見(jiàn )える時(shí )ほど(🐑)深いということを、私はこ(🎡)の(🎊)言葉によつ(🤰)て特に(💊)痛感(gǎ(🧒)n )する。
行かりゃせぬ(🔧)。
先(xiān )師に絶無といえるものが(👢)四(⬛)つあった。それは、独(🛋)善(🥋)、執着(🥊)、(💁)固陋(💄)、利己で(🎀)ある。
○ (💿)孔(kǒng )子(zǐ(🛍) )が昭公は礼を(🔥)知つている(📄)と(🥇)答(dá )えたのは、自(🧞)分の(🍏)国の君主(🛠)のことを(🐅)他国の役人(ré(🌚)n )の前でそし(🏘)るのが非(🙁)(fē(💇)i )礼であり、且つ忍(rěn )び(🧣)なか(🧚)つたからであろ(🐊)う。しか(🐐)し(🐥)、事(🌝)実を(🐎)指(🛁)摘(🏬)されると、それを否(🌓)定(💷)もせず、ま(🍔)た自己辯(🛅)護もせず、すべてを自(🙅)(zì )分の不明に帰した。そこに孔(🚅)子の(🦏)面(miàn )目があ(⌛)つたのである(🚾)。
(⬆)先師のこの(🕗)言(yá(👗)n )葉に(🍊)関連したことで、門(mé(💻)n )人の牢(láo )ろ(🐕)うも、こんなことをい(🍛)った(👮)。――
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