○ 前段と(📲)後段とは、(🚡)原文で(🔲)は一連(lián )の孔子(zǐ )の言葉にな(🔵)つている(🛂)が、(🦊)内容に(🎼)連絡(🕹)がな(⏲)いので、定(⛪)説に従つて二段に区分(🖼)した。
「私(sī )は(➰)、君子(zǐ )というものは仲(🛄)間ぼ(💐)めはしないも(🔦)のだと聞い(🏂)てい(🛋)ますが、(🕤)やは(😿)り君(🕜)子にもそれがありましょうか(🍿)。と申しま(👒)すの(♉)は、昭公(🙇)は(🔳)呉ごから妃(fē(⏱)i )きさ(🚬)きを迎(✂)え(😪)られ、その方がご(🛫)自(🥣)分と同性なために、ごまか(🗼)して呉孟(⏭)子ご(⛩)も(🍹)うしと呼ん(🆖)でお(♊)られるのです(🧞)。もしそれでも昭(zhāo )公が礼を(⚪)知(📤)った方だといえますなら、世の中(zhōng )に誰(shuí )か礼を知(zhī(🧓) )らないものがあり(😕)ま(🎵)しょう。」(🤽)
(⏯)子(zǐ )路は、先(xiān )師(💥)にそ(😾)ういわ(🦎)れたの(➖)がよほど嬉(xī )し(😆)かっ(👣)た(💝)と見えて(😯)、そ(💶)れ以来、た(📵)えず(🕯)この詩を(🔲)口ずさ(🐷)ん(🎏)でいた。する(📬)と、先師(shī )はいわれた。――
○(🔨) 詩(🍺)経(💆)の内(nèi )容(📽)を大別す(Ⓜ)ると、(➰)風(🌒)(fēng )・雅・頌の三(sān )つになる。風は民謠、雅は朝廷(tíng )の歌、頌(sòng )は祭事の歌で(💨)あ(🌆)る。
三〇(一(🙀)七七)
「音楽が正(zhèng )しくな(🛳)り(🈲)、(🌶)雅がも頌しょう(🚂)もそ(😴)れぞ(🆖)れその所を得(dé )て(🙌)誤(wù(🔗) )用(⏹)され(🥗)ないようにな(👽)ったのは、私が(🎉)衛か(🎍)ら魯に(💮)帰って来た(💠)あ(🛴)との(🎬)こと(💓)だ。」
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