二六((📪)一七三)(🎆)
「かりに周公ほどの完璧(💘)な才能(né(🧖)ng )がそ(🦁)な(🖲)わっていても、その才能にほ(😭)こ(📲)り、他(🧙)人の長(zhǎng )所(suǒ )を認めない(🍻)よ(🌷)うな人である(📵)なら(♊)ば、もう見(🌥)どころのな(🦂)い人(rén )物だ。」
「泰(🎺)伯たいはく(🖨)こそは至徳(dé )の(🏡)人というべき(🗄)であろう。固辞(🕔)(cí(⛸) )して位をつが(🔩)ず、三たび天下を譲った(✏)が、人民にはそ(🍑)うした事(shì(😒) )実をさえ知らせ(🥧)なかった(🎚)。」(🛁)
○ 作((🐔)原文)==(⏹)「事を為(wéi )す」の意に解す(🥅)る(🦍)説(shuì(🎠) )も(😛)あるが、一(yī )四八章(zhāng )の「述(💥)べて作らず(🍭)」の(🏄)「作」と同じく、(🧤)道理に関(wā(⏱)n )する(🕸)意見(🏉)を(🥞)立(❣)てる意味(wè(🌕)i )に解(🍰)する(📞)方が、後(🤘)段(🎇)と(🏠)の関(🍕)(wā(🏹)n )係(🏜)がぴつた(🕧)りする。
「せ(😏)っかく道(dào )を求めて(💛)やって来(lái )た(💏)の(🔣)だから(🈚)、喜(🏃)んで迎(yí(🔶)ng )えて(🕧)や(🥉)って、(🌁)退かないようにしてやり(💫)た(🐜)い(⛪)ものだ。お前たちのように、そうむごい(🧟)ことを(🥙)いうものではない(🎃)。いった(👴)い、人(rén )が自(🌞)分(fèn )の身を(🧝)清くしようと思って(🆖)一歩(bù(🏔) )前(qiá(✔)n )進して来たら(😄)、その清(qīng )くしようとする気持を汲(🍄)ん(🔒)でやれば(🛐)いいので、過去のことをいつま(🍗)でも気にする必(bì )要は(🐢)ないの(🥪)だ。」
○(🌜) 以上(shàng )の三章、偶然か、論(lùn )語(yǔ )の(🔜)編(🌊)纂(zuǎn )者に意(yì(🛥) )あつてか(♑)、孔子の門人中(🧛)最も目立(lì )つている顔(🦋)渕(♟)と子(😑)路と子貢(📶)の(🥝)三人をつ(🐻)ぎつぎに(🉐)とらえ来(🥛)つて、(💽)その面目を(🍁)躍如たら(🔤)しめてい(⛄)る。この三章を読むだけでも、(♏)すでに孔門の状況が生き生(shēng )き(🌫)とうか(🙀)がわれるではないか(🔩)。
曾先生が病気の時に、門(🔼)人たちを(💱)枕(🔵)(zhě(💪)n )頭に呼んで(🦗)いわ(📑)れた。――
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