○ 次(cì )(原文)==一般(🔡)に(❌)「(❓)つぎ」「第二(è(🕟)r )」の意味(🖕)(wèi )に解(jiě )されてい(🔒)るが(📴)、私(🥝)は「(📛)途次(🤔)(cì )」などとい(🥤)う場合の「(🧤)次(🥣)(cì )」と同じく、目標(🛅)に達する一歩手(🏥)前の意に解した(🍭)い。
一(yī(💔) )〇(一九四)
「麻の(💽)冠(🎰)(guà(🤢)n )かん(🖥)むりをかぶるの(🚞)が古(gǔ )礼だが、今では絹糸の冠(🎢)(guàn )をかぶる風習(xí )になった。これは節約の(🗂)ためだ。私は(🏏)みん(🖲)な(🍬)の(⌛)やり方に従(cóng )お(😒)う。臣(chén )下(🎹)は堂下で君主(zhǔ )を(🐴)拝(bài )するのが(❌)古(⭐)礼だが(⛵)、今では堂上(🛳)で(🍢)拝する(🔤)風習(🥚)に(😶)なった。これは臣下(🚾)の(🍐)増長(♈)だ。私は、みんな(🌇)のや(🎾)り方とは(📜)ちがうが、やはり堂(🕕)(tá(🗑)ng )下で(🎬)拝するこ(🌹)とにしよう。」
「何(🤮)か一(yī )つ話(huà )し(🚼)てや(🎅)る(⛑)と、(🍋)つぎからつぎへと精(jīng )進して行くのは囘(huí )かいだけ(🙏)かな。」
「楽(lè )師の(⭕)摯しがは(🐏)じめて(📍)演奏した時にきいた関雎かんしょの終曲は(👴)、洋(yáng )々として耳にみちあふれる(😿)感(gǎn )があった(🥀)のだが(🔲)――」
「人材は得が(👧)たいとい(😪)う言(yán )葉がある(🎸)が、(🔍)それは真実(🔕)だ(🤲)。唐と(🎏)う・虞ぐの時代(🍳)(dài )をのぞい(🎢)て(🚵)、(✳)それ(🏢)以(🐼)後で(🥐)は、周(🥖)が最も人材に富んだ時代である(✳)が、それでも十人(🔖)(rén )に過ぎず、(🌈)しかもその十(⬆)人の中一(yī(🙇) )人は婦人(🈚)で、男子(✝)の賢臣(🕹)は(🐝)僅かに九人(🔹)(ré(🛵)n )にすぎなか(😃)った(🥤)。」
「(🌝)仁というも(🤓)のは(💝)、そう遠くにあ(🏆)るもの(🌭)ではない(🤩)。切実に仁を(🍂)求める人には(🏁)、仁は刻下に実(💉)現されるのだ。」
顔渕(yuān )がた(🗽)め(🧡)息をつきながら讃(zà(🈁)n )歎(🕉)して(👙)いった。――
○ 簣==土をは(🍐)こぶ籠、もつこ(🍯)。
行かりゃせぬ。
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