○ 鳳(fèng )鳥==鳳(fè(🔈)ng )凰(🤫)。麒麟・亀・竜と共に四霊(líng )と称せら(😴)れ、それら(🚯)が(🥍)現われるのは聖王出現(xiàn )の(🖇)瑞祥だと信ぜら(👠)れていた。
「堯帝の君徳は何と大きく、何と荘厳(yá(🤜)n )なことであろう。世に真(🔭)に偉大なものは(➗)天のみで(📀)あるが、(🐑)ひ(🈵)と(🌍)り堯帝(dì )は(🔣)天とその偉(wěi )大(👰)さを共に(🥀)し(👇)ている。その(⌚)徳の広(🌮)大無辺さは何(hé )と形(💅)容して(🦎)よいかわ(📆)か(🙀)らない。人はただその功(gōng )業の(🚯)荘(👽)厳さと文物(wù )制(🎳)度の燦然(🗿)た(🕳)るとに眼を見(🧒)はる(👜)の(🚇)み(🎯)である。」(😵)
子(zǐ )貢が先師(shī )に(🌌)い(🌑)っ(🐳)た。――(🚔)
二八(bā )(一七(qī )五)
○ 射・御==(🔖)禮・(⬅)楽・射・御・(🎱)書(🔘)・数の六芸(😊)のうち射(弓の技(jì )術(🔹))と御(車馬(🚀)を御(yù(🏮) )する技術)とは(⌛)比較(jiào )的(de )容易で(🐣)下等な技(🏵)術と(🚴)されており、とりわけ御(🥢)がそうで(🐶)ある。孔子は戯(🏸)れに本章のようなこと(📇)を(💭)いいながら、(🎴)暗に(🤒)自分(fèn )の本(bě(🚕)n )領は(✏)一(yī )芸(yún )一(🏟)能(🈹)に秀でることにあるので(🍲)はない、村人(🆎)(rén )たちの自(💀)分に対する(😲)批(pī )評は的をはず(🏼)れている、と(🚃)いう(👅)意(🛎)味(wèi )を門人たちに(⛔)告(🌵)げ、その戒(jiè )め(💏)とし(👐)たものであろ(🏌)う(🌚)。
一九(二(🏌)二四(⛰))(🍴)
「安(ān )んじて幼君の補佐(♎)(zuǒ )を頼み、国政を任せることが出(chū )来、重(🍙)大(🏐)事(🖨)に臨んで断(📔)じて節(jiē )操(🧐)を曲げない人、(🐣)か(🍜)よう(🥉)な(😋)人を君子人と(🛫)いう(🍅)のであ(😈)ろうか。正にかよう(🛫)な人(rén )をこ(📑)そ君子人というべきであろう。」
「君(jun1 )子は(😮)気(🤭)持がいつも平和での(🛠)びのび(🛹)と(🎹)している。小人はいつ(🌱)もびく(👦)びく(🌼)して何か(💜)におびえ(🛤)てい(👵)る。」
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