二(二〇(🍽)七)(🕔)
「私(sī(📏) )は、(🗓)君子と(🏣)いうものは仲間(jiān )ぼめ(🙄)は(🚪)し(🏠)な(😀)いも(🎍)のだと(🔯)聞いてい(📗)ますが、やは(💙)り君子に(🍐)もそれがありま(💯)し(🏌)ょ(🏟)うか。と申し(🦐)ますのは(🗻)、昭公(gōng )は呉ごから妃きさきを(👓)迎えられ、その方がご自分と同性(xìng )なため(🎨)に、ごまかして呉孟子ごも(❎)うしと(🍾)呼(🧜)んでおられるのです(🌉)。もしそ(🌲)れ(💝)でも昭公が礼(lǐ(🤦) )を知(zhī(🚑) )った方だと(👋)いえますなら、世の中(zhōng )に誰(🚖)か礼(lǐ )を知(❇)(zhī )らない(🚌)ものがありましょう(🧛)。」
「後(🦇)輩(bèi )をばか(😦)に(🛒)してはならない。彼等の将来(🦎)がわ(🐺)れわれの(🐰)現在に及ばないと誰がいい得よう。だが、四(sì )十(🎽)歳にも五十(shí )歳に(💮)もなって(🦇)注目をひくに足りないよう(🕦)では、(🥨)お(💿)そる(💺)るに足りない。」
○ 泰伯(bó )==周の大王(た(🏟)いおう)の(💖)長(⏺)子で、(🎭)仲雍(yōng )(ちゆうよ(🧤)う)季歴(き(🍻)れき)の二(🥘)弟があ(👡)つ(🚼)たが、(🧛)季(🔟)歴の子昌((🥢)しよう)が(🤠)すぐ(🐬)れた人(🏿)物だ(✝)つたので(🚦)、(♋)大王は位(🧟)(wèi )を末子(zǐ )季歴(lì )に譲つて昌に及ぼした(🦓)いと思つた。泰伯は父(fù(💅) )の意(🗓)(yì )志を察(chá )し、(🌭)弟(dì(⬜) )の仲雍(🤴)と共に国(guó )を去(qù )つて南(🔭)方に(📚)かく(✏)れた。それが極めて隱微の間に行(háng )われた(🙏)ので(🔦)、人(🎪)民はその噂さえす(🔸)ることがなかつたの(🏍)である(🚝)。昌は後の文(🚵)(wén )王(wáng )、(🚆)その子発(はつ)が武王である。
二九(二(🎼)三(🌨)(sān )四)
○(💰) この章は、(📲)いい音楽が今は(🔣)き(⏪)かれないという孔子のな(🙆)げ(🎤)きでもあ(🦃)ろ(🌋)う(🏊)か(🈯)。――諸(👯)(zhū )説は(💐)紛々(🛅)としてい(🏹)る。
○(📪) 孝経(jīng )によると(🦊)、曾子は孔子に「身体(🎸)(tǐ(🔐) )髪(😹)(fā )膚これを父(🐫)母(🏿)に(😜)受く、敢て毀(🐱)傷せ(🛳)ざるは孝の始なり」と(🚛)いう教えをうけている。曾(céng )子(zǐ )は、それで、(📙)手(📨)(shǒu )や足(zú(🤨) )に(🤯)傷のない(😫)のを喜(💃)んだことはいうまでもないが、しかし(🎌)、単に(🎥)身体のこと(🈁)だけを問題に(😚)してい(🏷)た(🌊)ので(🍍)ないこと(👭)も無論である。
○ これは孔子晩年の言葉(yè )にち(🎵)が(🔀)いない。そ(🔂)れが単(dān )なる無(wú )常(😃)観か、過去を顧み(⏱)ての歎声(shē(🕳)ng )か、或は、たゆ(⏪)みなき人(🃏)(rén )間の(🐀)努(⛄)(nǔ )力を祈る声(📞)かそも(🔊)そもま(😮)た、流転を(📠)とおして流るる道(dào )の永遠性(💇)を讃美する言(🛄)葉か、そ(🏓)れ(💳)は人お(🌸)の(🦇)おの(💶)自(🐋)らの心(🌃)境によ(🥈)つて解(jiě )す(🛤)るが(🏝)よかろう。ただ(🌩)わ(✴)れわれは、こうした(🐲)言(yá(🚇)n )葉の(🎼)裏付けによつて、孔(📸)子(🚸)の他の場(chǎ(➡)ng )合(hé )の極めて(🤨)平凡ら(🍨)しく見える言(❓)葉が一(💢)層深く(🐥)理解さ(🌵)れるであろうことを忘れてはならな(⛴)い。
三二(一(yī )七(🌼)九)
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