泰(🐪)伯第八
○ 聖人・君(jun1 )子(🍌)・善(shàn )人=(🖌)=孔子(🚛)のいう(💻)聖人(rén )・君(😼)子は(🈸)常に政治と(🥫)いうことと関(🔅)係がある。現に政(zhèng )治(zhì )の任(🛎)に(📱)当(dāng )つ(🦂)ていると否(🤦)とにかかわらず、完全(🐄)無欠な徳(💃)(dé )と、自由無碍(ài )な(⏬)為政能力をもつ(📜)た人が「(🎃)聖人(rén )」であり、それほ(🔣)どではなくとも、理(💨)想と識(shí )見(🕔)とを持(🚤)(chí )ち、常に修徳にいそしんで為政家(🌏)として恥(chǐ )かしくない(👍)人、少くとも(➗)政治(🖼)に(🌑)志し(🔝)て修(⭕)(xiū )養をつ(🎢)んでいる人(🥈)、そういう人が「君子」(🌎)なので(👩)ある。これ(🐭)に反して、「(⛽)善(➗)(shàn )人(rén )」(🦓)は必ず(👨)し(😁)も政治と(🌀)関係(xì )はない。人(rén )間とし(🚵)て諸徳の(💢)そなわつ(🛳)た人という程度(dù )の意味で用いられている。
「聖(❌)(shèng )とか仁(rén )とかいうほどの徳(dé(😅) )は(🏖)、私(🦍)には(🤯)及びもつ(🕜)かないことだ。ただ(🎫)私は、そ(🚪)の境地を(📪)目ざして厭くこ(💁)となく努力している。また(🐌)私の体(tǐ )験(yàn )をとお(🕞)して(🧠)倦(🌋)むことなく(🎖)教え(🐆)ている。それだけが私の(🎙)身上だ。」
「人(rén )材は(😸)得がたいという言(📛)葉が(😒)あるが、そ(🏞)れ(🌶)は真実だ(🌫)。唐と(📲)う・虞(📠)ぐの時代を(🏞)のぞいて、それ以後では(😷)、周が最も人材(🚊)に富ん(🕎)だ時(🗳)代で(💶)ある(🍚)が(🦗)、(☔)そ(👦)れ(🤝)で(🏍)も十人に過ぎ(🌙)ず、しかも(🤩)そ(🈴)の十(🌫)人(💐)の中一(🚥)人は(😬)婦(fù )人で(🛂)、男(✈)(nán )子の賢(⛲)臣は僅(jǐn )かに九人(🖊)(rén )にす(🔺)ぎな(🐋)かった。」
一八(🦆)(二二三(sān ))
「(🐑)何か一つ話してやると、つぎ(🍈)からつぎへ(🐁)と(Ⓜ)精(jīng )進(👗)して行くのは囘かいだ(👯)けかな。」(🎞)
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