曾先生(📈)が病(bìng )気(qì )の(🎣)時に、門人たちを(🤝)枕頭(tóu )に呼んで(🐛)いわれた。――(🦎)
「(🐩)私が何(🚎)を知って(♍)いよ(😸)う。何も知っ(🐌)て(💻)はいないの(🖨)だ。だ(🕶)が、もし、田(🌒)舎の無知な人が(♟)私に物を(🈷)たず(📜)ね(🌍)ることがある(🎊)として、それが(🔦)本(🏨)気で誠実でさえあれば(🕴)、私は、物事の両端をた(🎸)たいて(👽)徹底的に教えて(📭)やりたいと思う。」(🎤)
二〇(二(èr )〇四)
(😭)陳(chén )ちんの司敗(bài )しはいが(🌇)たず(🔙)ね(🐒)た。――(🐒)
「民衆とい(📁)うものは、(🥥)範を示(shì )してそれに由ら(🕐)せることは出来(lái )るが、道理(💑)を示し(📷)て(🦇)それを理(lǐ )解(🙀)させることはむずかしいものだ。」
○ 前段と後段と(🎰)は、原文で(🏃)は一連の(💉)孔子(🍫)の言(🈚)葉(💄)になつ(🛣)ているが(😹)、内(nèi )容に(💀)連絡(luò )がないの(⚽)で、定説に(👅)従つて二段に区(🆗)分(🔹)(fèn )した。
○ 九夷=(🏳)=(🕣)九種(zhǒng )の蠻族(zú )が(🐠)住(zhù )んでい(⏰)るといわれてい(🌟)た東方の地方(🌝)(fāng )。
「(🎙)さ(🕜)あ、何で(🏕)有名になってやろう(🏧)。御(🍨)ぎ(🥟)ょに(🥝)するかな、(🌭)射(shè )し(👜)ゃ(👘)に(🤳)するか(🐵)な。や(🚺)っ(🐂)ぱ(🌇)り一(🌍)番(📭)たやす(🚜)い御(🕓)ぎょぐ(💨)らいに(📋)しておこう(🎌)。」
○(🔞) (💫)この一(➖)章は、一(yī )般(Ⓜ)の個(😸)人に(👚)対する戒めと解するより(💣)も、為(wéi )政(zhèng )家に対(🥍)する(💴)戒めと解(jiě )す(🎹)る方(🏊)が適当だ(🥟)と思(🈳)つたので、思い切(💟)(qiē )つ(🍏)て右のように訳した。国民生活の貧困と苛(kē )察な政治とは、古来秩(🍆)序(🐯)(xù )破壊(👸)の(💗)最(zuì )大(🙁)(dà )の原因(yīn )なので(🍊)ある。
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