「そう仰(yǎng )しゃられま(📆)すと、い(🐧)かにも私に(🍖)邪心が(🎾)あるよう(💉)でござ(🎮)いますが…(🏽)…」
「5(🚰)父母の年齢(💮)(líng )は(🧑)忘(wàng )れ(🏓)ては(🌼)なら(😲)ない(🐑)。一(😾)つには(🏊)、長生を喜ぶために、二つには、餘(🆘)命幾(jǐ )何い(😀)くばくもなきを(🛅)懼おそれ(❤)て、孝養(🦊)(yǎng )を励むために(🚖)。」(🍔)
「6父の在世中(😼)(zhōng )は(📎)、子の人(ré(🏴)n )物をその志(zhì(🚇) )によって判断(🦆)され、父が死(😥)(sǐ )んだら(👫)その行動によ(🎬)って(🍉)判断(duà(🌇)n )される。なぜ(🎨)な(🧡)ら、前の場(🍦)合は子の行(háng )動(dò(🥇)ng )は(🤝)父の(🏕)節(jiē )制に服すべきであり、後の場(👆)合(👷)(hé )は本人の(🏵)自由で(🌆)あ(🚈)るからだ。しかし(🏕)、(👘)後の場(👚)合でも、(💑)みだりに父(fù )の(🍡)仕(🌙)来り(🥡)を改(gǎ(💁)i )む(😤)べ(🛂)き(🖐)ではない。父に(🌻)対す(🚰)る思(🎰)(sī )慕哀惜(🎩)の情が(🌸)深ければ、(🎭)改む(🚇)るに忍び(🤷)ないのが(🌒)自(zì(👾) )然だ。三年父(🆗)の仕(shì(🥊) )来りを改めな(😡)いで、ひ(💥)たす(🚙)ら(🕺)に喪(🔴)に服する者にして、はじ(❕)めて(🐇)真の孝子(zǐ )と云(🏿)え(⏫)る。」
門人は、一寸うろた(⭐)えた(😱)顔をしたが、すぐしゃ(🦐)あしゃあとな(😯)って答(🐗)え(⛅)た(🎵)。
「(🕘)然し、(😧)お前(🎩)(qián )達のように、(🙇)血統など問題に(🗂)しない人があると(📷)知(zhī )ったら(👥)、(🚥)彼も喜ぶに(👭)ちがいない。わ(🔘)し(🗾)も嬉し(🕸)い。……7いや君子というものは、人(rén )の美点を助(🌵)長(🚯)して、決して人の欠(qiàn )点に乗ずるような事はしな(🎎)いものじ(✒)ゃ。然し世の中(🥁)には、兎(👰)角そのあ(💋)べ(📥)こべ(🈲)を行(🍂)こうとする小人(🛀)が多くてのう。」
「(🏟)それがお(🐚)世辞でなければ、お(😝)前(🕳)の見(jiàn )る眼が(📸)悪(è )いということになるのじゃが……(💊)」
「如何にも、それは(💳)知者とは云(yún )えませぬ。」
「わしのつもりでは、礼(lǐ )に違わない(🕕)ようにしてもらい(🏻)たい、と思った(📶)の(🎇)じゃ。」(🐻)
「そ(🥃)れは(📝)そうと、仲弓(📼)(gō(💒)ng )はこのごろ(🌮)どう(🚛)しているかね(😾)。あれも(🔍)斑牛(niú )の子で、神様のお(🚦)気に召さ(🤭)ないという(📄)噂も、(🥝)ちょい(♊)ちょい聞(wén )くようじゃが。……」
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