(🕴)先(xiān )師は、温かで、しかも(🧑)きびしい方(fāng )であっ(🐃)た。威(wēi )厳(⛪)(yá(🏯)n )があっ(🚷)て、しかもおそ(🗃)ろしくな(🛍)い方であっ(♿)た。うやう(🏕)やしくて、しかも(🎚)安ら(🤗)かな方であった(🎅)。
八((✌)一九(⚡)二)
子路がこたえた。――
「熱狂的(de )な人は正(⛷)直なものだが、そ(🤠)の正(💉)(zhèng )直(🎓)さ(💒)が(👵)なく、(⛲)無知な(❕)人は律(lǜ )義なも(🔋)の(🚬)だが(㊗)、(😽)その律儀さがなく、才能のない人(rén )は(🍺)信実なもの(🎛)だが、そ(⏪)の信(🕴)(xì(😂)n )実さが(👒)ないとすれば、も(🐉)う(🚥)全く手がつけ(🏢)られない(📕)。」(🔸)
○(👹) 射・御=(🐨)=(🌫)禮(😖)・楽(🍁)・射(🏻)・御(🎟)・書・数の(🍩)六芸(🕤)のうち(💮)射(弓(♈)の(🧀)技術(shù ))と(☝)御(車(chē )馬(🍃)を御する技術)(🆘)とは比較的(de )容易で下等(děng )な技(jì )術とされており、とりわけ御がそうである。孔(💂)子(😡)は戯れに本(🌨)章(zhā(📡)ng )のよ(🔭)うなことをいいながら(♈)、暗に自(zì )分の(🛤)本(🌍)領は(🔵)一(🏴)芸(🐈)(yún )一(📴)能に秀でることにある(🅾)のでは(🤕)ない、村人たちの自(🚠)分(🚗)に対す(😤)る批評は的(🐫)をは(😢)ずれてい(😷)る、という意味を門(🎢)(mén )人たちに(🏈)告(👰)げ(🕛)、その戒(📉)めとし(🍔)たもの(🍗)であろ(🌛)う。
○ 本章(zhāng )は「(🏚)由らし(🍝)むべし(🦓)、知(zhī )らしむべからず」という言葉で広く流(liú )布(🏃)され、秘密専制政治の代表的表現(xià(🙌)n )であるかの如く解(👑)(jiě(😙) )釈されてい(🔂)る(🚩)が、これ(💾)は(😈)原文の「可(kě )」「不(bú )可(⚓)」を(⛰)「可能」「不(bú )可能」の意味にとらな(👃)いで(🙄)、(🚐)「命令(💄)」「(🌏)禁(😑)止」の意(yì )味(wèi )にとつた(🤨)ための誤りだと私(sī )は思う。第一、孔子(😖)ほど(🖍)教(🚪)えて倦まなかつた人が、民衆の知(📡)的理(lǐ )解(jiě )を自ら進(💍)んで禁止しようとする道理(lǐ )はな(👍)い。むしろ、知(🌶)的(de )理(🌳)解を求(🌞)めて容易に得ら(🛤)れな(❤)い現(xiàn )実を(🛒)知(🦓)り、それを歎き(💑)つつ、その体(😒)験(yàn )に(🕜)基いて、いよいよ(😠)徳治(🐰)主(zhǔ )義の信念を(🍚)固(gù )めた言(💃)(yán )葉として受取(qǔ )るべきであ(🐒)る。
とあるが、もう私(sī )も安(📞)心(🐏)(xīn )だ。永い間、おそれつ(🗾)つしんで、この(🎾)身をけが(🌜)さないよ(🔨)うに、(🥙)どうやら護りおお(🤟)せて(🔒)来た(🌎)が、(📁)これで死(sǐ )ねば、もうその(🏘)心(⛴)労もなくなるだろう(🕞)。あ(♋)りが(🐔)たい(🏄)ことだ。そうでは(🚨)な(👴)いかね、みんな。」
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