3(🏊) 子(Ⓜ)曰く、唯(🎭)女(😱)子(zǐ )と小(📛)人とは養い(🔻)難(nán )しと(🎶)爲す。之(🚩)を近づくれば(🉐)則(🧛)ち不孫な(🌮)り。之を遠ざ(😏)くれば則(zé )ち(🗿)怨むと(陽貨篇)
陽貨は、(👷)魯の(🚟)大夫季平(píng )子に仕(🚂)えていたが(🤧)、季(jì )平子が(🦕)死ん(🆓)で季桓(🦅)子(zǐ )きか(🍫)んしの(🏧)代になると(🌹)、巧みに彼(bǐ )を(🐲)自(zì )家薬籠中のものとし(🐟)、(🎢)遂に彼(🔱)を拘禁(jì(🔴)n )して、魯の国政を専(🗣)らにしていた。孔子は、その(🐍)頃、(📃)すでに五十の坂をこしていたが(🥂)、上下こぞって正道を(🔩)離れ(➿)ているの(🤑)を嘆(tàn )いて、仕官(guā(🏄)n )の望(wàng )みを絶ち、ひた(🤳)すらに詩書(shū )礼楽の研鑚と(⏫)、(🏪)青年子弟の教育とに専(zhuān )念していた。陽貨と(😷)しては、(🍳)孔子が野に(😣)あって(📃)、厳然(🙀)として道を説い(🌸)ているのが、何よりも(😪)恐(kǒng )ろ(👎)しか(🌵)った。で、出(chū )来れば彼を自分(💄)(fèn )の(🚍)味方(fāng )に引き入(rù )れたい、(🐱)少(🙆)くとも一(💯)(yī )度彼(➰)に会(huì(🔱) )っ(🐴)て、自(🌆)分が賢者を遇する道(dà(⚾)o )を知(zhī )ってい(🧖)る人間であることを(😴)示して(🏌)置(zhì )きたい(🍭)、と思っていた。
(📭)とい(🚤)ったことを思い起し(🔖)た。孔子は或は(🥍)、(📀)自(zì )分を(👿)「人(rén )君(😘)の風があ(🗃)る。」などと讃めて、その(🈷)実(♿)、何か(🗜)の欠(qiàn )点(diǎn )を(🔆)婉(wǎn )曲に(😨)諷刺してい(📘)るのでは(🦎)あるまいか。そうい(🏖)えば、世(shì )間では(🐵)、子桑(🔸)伯子しそうは(🚔)く(🤝)しと自分とを、同じ型の人物(wù(🏥) )だと(🏔)評(🚂)し(🍘)てい(🥂)るそ(🈲)う(🚟)だ(🥪)。子桑(😺)(sāng )伯(bó )子は物にこせつかな(🕓)い(💓)、(🥂)い(🍅)い男(nán )だが(🍓)、少(shǎ(🌗)o )し大ざ(🍥)っぱ過ぎる嫌いがないでも(⏩)ない。或は(🐶)自(🤶)(zì )分(✏)にもそんな欠(qiàn )点があ(🛎)る(💚)のではなかろう(🍗)か(🙉)。自分(🈶)(fèn )だけでは(🎢)、そん(⏲)な事がないよう(🎱)に気(qì )を(🔄)つけているつも(🈹)り(📟)では(📫)ある(🚣)が。――彼は(🧒)そん(📸)なことを考(🥧)えて、讃(🌘)(zàn )められたため(😄)に却って不(💚)安な気持になるのであった。
「違わな(😭)い(🆓)ように(🔝)な(🖤)さ(⏰)るが宜(yí )し(🏊)かろう。」(🕢)
「血(xuè )統な(🥓)ど、(🌥)ど(🔓)うでもいいで(🙀)はご(🥞)ざいません(⛰)か(🔑)。」
と答え(🎫)た。仲弓(🎴)は、孔子(🔟)が(💾)こ(🔰)の(✋)言葉(yè(🙊) )によって、彼に「敬慎」(🥜)と「(📷)寛(🧘)恕」の二徳を教え(🍳)たものと解して、
「な(📛)るほど、よくわか(🍵)りまし(📶)た。私(sī )もなるべく早く、よ(📇)い君(📠)主(🚃)をみつけ(🐎)て仕えたいと存じています。」
というのであった。これも子(zǐ )游(yóu )に対す(🥣)るのと大同小(👡)異で、(🍅)少々怒(nù )りっぽい子(zǐ )夏(xià(🉐) )に対する答えとし(💶)て(🧕)は、先(xiān )ず(👵)当(dā(📆)ng )然だ。
「(🛸)先生(📷)、なるほ(💩)ど私(sī(🐌) )は今日の(🎷)失敗(bài )につ(😼)いて、どうし(💬)た(🐵)機は(👣)ず(🎽)みか、(😘)一寸(cùn )先生を怨みた(😊)いような気にも(🕛)なりま(🆑)した。まことに恥(🌅)かしい事だと思っ(➡)ていま(➰)す。しかし(🙃)、(🔏)奏(👂)楽(⏲)の時に、私に邪心があった(🗃)と(🚓)は、どうしても思えません。私(🌖)は、今(🔒)度こそ失(shī )敗がない(👂)よう(🌐)にと、それこそ(🌩)一(🚣)生懸(xuán )命でございました。」
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