「礼は簡(🎯)(jiǎn )に失(shī(🌴) )しても(🕠)ならな(🥂)いが、また過(😞)(guò )ぎてもならない。9過(📅)ぎたる(🔬)はな(🔚)お及ば(🤑)ざるがご(🍳)と(❎)しじゃ。人(📓)間に(🆕)はそれ(😨)ぞれに(💹)分というもの(🍃)があるが(🛵)、その分(🐹)を上下しないところに、礼の正しい(❇)相(xià(🚉)ng )がある。分を越えて親(👔)を祭るのは、親の靈(🦃)をして(🌹)非(fēi )礼を享(💠)うけ(😀)しめることになるのじゃ(📪)。の(🛩)みならず、大(🔃)丈(🎄)夫の非(fēi )礼はやがて天(tiān )下(xià(🥨) )を紊(🔆)みだるも(🌐)と(🆘)になる。親の(🦅)靈(🍳)を(🎰)して天(👂)下を紊るような非礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
「(🕖)音楽(😼)の世界(🐐)(jiè(🍶) )は一如(rú )の(📁)世界(🛃)じゃ。そこでは、いさ(⛳)さかの(👀)対立意識(shí )も許(⛄)されな(🔥)い(♿)。先(🕢)(xiān )ず(🎓)一(yī )人々々の(😤)楽(lè )手(🐌)の心と手(🕞)と楽器(⭕)(qì )とが一如(rú )になり、楽手と楽手と(😻)が一如になり(➕)、更に(🈲)楽手と聴(tīng )衆とが一如になって、(🐔)翕如きゅうじょとして一(🚰)つの(🐘)機(📈)をね(🍯)ら(🍾)う。これが未発の(🍱)音楽じゃ。この翕(㊙)如たる(🚟)一(👣)如(rú )の世界(jiè(⬜) )が(📐)、(🥊)機到ってお(⏲)のず(📁)から振動を始めると、純(chún )如(🐍)と(🦗)して濁(zhuó )りのない音波が(⛱)人(🎆)(rén )々の耳朶を打つ。その(🏣)音はた(🗑)だ一つである。ただ一つであるが、そ(📜)の中には(🐸)金音もあり、石(shí )音も(🍉)あり、(🔖)そ(🎢)れらは厳(yán )に独自(🏋)(zì )の音色を保っ(🔟)て、決してお(😮)たが(🤩)い(😋)に殺しあうこと(🙍)がな(🕚)い。※(「(⏩)激」の「さ(🔐)んずい」(🌕)に(〽)代えて(📐)「白(🚕)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自(zì(🍐) )を(✴)守りつつ、しかも(🎶)ただ一つ(🈸)の(😈)流れに(🔄)合(🏪)するの(🐩)じ(🐾)ゃ(🖲)。こうして、時間の(🍽)経(⛓)過につれて、(💉)高(🐣)低、強弱、緩急(🗓)(jí )、さまざまの変化を(🏌)見(🐎)せるのであ(🏌)るが、(🎱)その間(👤)、厘毫(😄)りんご(👋)うの隙(😡)もなく、(🦂)繹如えきじょとして続(xù )い(🦒)て(🎰)行(há(🦂)ng )く。そこに時間(jiā(🛍)n )的な一如の世界(🔪)(jiè )があり、(🐈)永(🔦)(yǒng )遠と一瞬との一致が見出される。まことの音(🔹)楽というものは、(🎳)こうし(🤕)たものじゃ。聴くとか聴かせると(⛩)か(🎬)の(🌅)世界で(😼)はない。まして、自分の腕と他(tā )人(💷)の腕(🤓)(wàn )を(🎩)比(🎟)(bǐ )べたり、(🏿)音楽(🦉)のわかる者(🌥)(zhě )とわからぬ者(🍈)と(🏿)を差別(bié )したり(💲)するような(😂)世(😒)界とは、(🥌)似ても似つかぬ世(📣)界な(🌇)のじゃ。」
「見事な牛(niú )じ(✳)ゃ。あれ(🌦)ならきっ(🤫)と神様の(📜)思召(🤒)(zhào )に叶いそ(✅)うじゃのう(🥔)。」(✅)
「そうか。お前達も(🏾)そう信(🛶)(xìn )ず(🤢)るのか(🗳)。そ(👛)れで私も安(ā(🤛)n )心(xīn )じゃ。」
楽長は、自分(🏗)(fèn )の(🤗)見(jiàn )る眼が悪いとはどう(🏑)し(♉)ても(🧙)思(sī )えなかった。で、
そ(🏔)う思うと、彼の心臓(🔂)(zà(🧛)ng )は、一滴の血も残(cá(🖱)n )さ(🥖)れてい(🧥)ない(👕)かのように、(🤠)冷たくなった。
彼は、そ(📽)う答えると、(🌠)すぐ立(lì )上(shàng )った。そして丁寧に陽貨に敬礼(lǐ )をして静かに室を出た。
「なるほど(📣)――」
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