季孫き(🤘)そん(📈)、叔孫しゅくそ(🚟)ん、孟孫(sūn )もうそんの三氏は、ともに桓公(👥)(gōng )の血(🥎)(xuè(🥪) )すじをうけた魯の御(yù )三家(📪)で、世(🐛)に(🏤)これを三桓かんと(🚅)称(chē(🕥)ng )し(💦)た。三(👚)桓(🔞)は、代々大(📿)(dà )夫(⛑)の職を(👷)襲つぎ、孔(🤩)子の時(shí )代には、相むす(📐)んで政治をわ(⚫)たく(🌰)しし(🏿)、私(sī )財を積み、君主を無視し(💀)、あるいはこ(⏫)れを追放(fàng )す(🔎)るほど(🍓)、専(zhuān )横(héng )のかぎりをつく(👽)して、(🕳)国(guó )民怨嗟(jiē(😃) )の的になっていた。
樊遅は(🚞)思(👤)わず御者台(⏲)から(🤧)ふりか(📖)えって、(🚠)ちらりと(〽)孔子(zǐ )の顔を(♉)見た。孔(🆙)子(🏖)(zǐ(🥔) )の顔には(💨)、(🐁)別(🐪)に変(bià(🐸)n )ったところは見られなかっ(📑)たが、その声には、ますます力がこもって(📰)来た。
「君は、奏楽の(💍)時にな(🕦)ると(✈)、い(🕙)つもわしの顔色を窺(🥢)(kuī )わずには(🧝)居れない(🤹)の(😥)ではないか(💊)な。」(🈷)
「どう思う、お前は?」
「(🚥)6父の在世(shì )中は、子の人物をその志に(🆔)よ(🕣)って判断(🎉)(duàn )され、父(fù )が死(sǐ )んだらそ(🤖)の行動(🔌)(dòng )によって(💮)判断される。なぜなら、前の場(🌴)合は子(📅)の行(🥦)(háng )動は父(fù )の節制に服すべきであり(🤭)、後の(😫)場(👎)合は本(běn )人の自(⏫)由であるからだ。し(✊)かし、後の場合でも、み(🐓)だり(🖐)に父の仕(🗿)来りを改むべきではな(🐝)い。父(🚔)に対す(🀄)る思慕(mù )哀惜(xī(🚐) )の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍びないのが自然(rá(🤫)n )だ。三年父の仕(➗)来りを改(gǎi )めないで(⛏)、ひた(🕐)すらに喪(⬜)に服する者(zhě )に(📲)し(🚓)て、はじ(📠)めて真の孝子と云え(㊙)る。」
陽(yá(😒)ng )貨は、魯の大夫季平子(📻)(zǐ )に仕(shì )え(🏙)てい(🐠)た(🤗)が、(⛲)季平(😔)(píng )子(🔸)が死んで季桓(❇)子きかん(👥)しの代(😥)になると(🔺)、巧み(😁)に彼を自家薬籠(ló(🏾)ng )中のものとし、遂に彼(bǐ )を拘禁(jì(📰)n )して、魯(lǔ )の(📩)国政を専(zhuān )らにし(👐)てい(🔯)た。孔(📐)子(zǐ )は、その頃(🎆)、すで(🏡)に(🗯)五十の坂をこして(🚠)いたが、上下こ(👹)ぞって(💐)正道を(😓)離れ(😰)ているのを嘆(tàn )いて、仕官の望み(📋)を絶ち(🔶)、ひたす(🌼)らに詩(🤳)書(shū )礼楽の研(👠)鑚(❔)(zuān )と、(⛲)青年(⏭)子弟の教育とに専念していた。陽貨とし(📮)ては、孔(🥙)子が(🗽)野に(🌭)あって(🗡)、厳然として道(🍽)を(🕺)説いているのが、何よりも恐(kǒng )ろ(💱)しかった(🔑)。で、出(🀄)来れ(📡)ば彼を自(zì(🧥) )分の味方に引き入(🔅)れたい、少(✉)(shǎo )くと(🕊)も(😝)一度彼に会(huì )って(🧀)、自(⏰)分(fèn )が賢者を遇する道(⬇)を知っている(🌚)人(🐾)(rén )間であることを(🌈)示(🛍)し(😽)て置(zhì )き(🌩)たい、(🐤)と(🚾)思(🍄)っ(🕟)ていた。
「先生(shē(🍒)ng )、なるほど私は今日の失敗につ(🎃)いて、ど(🏋)うした機はずみか、一(🥁)寸先生を怨みたいような気にもなりまし(🐻)た。まこ(🛅)とに(🚝)恥かしい事だと思っています。しかし、奏楽の時(🖲)に、私(📽)に邪心(xī(🌅)n )があったと(😀)は、どう(💿)して(⛱)も思えません。私は(🤭)、今度こそ失(🕳)敗がないようにと、それ(🔦)こそ(📴)一(yī(🔃) )生(📺)懸命でござい(🦕)ました。」(👗)
そう思う(🧡)と、彼の心(🦔)(xīn )臓は(✉)、一滴(dī )の血も(🌺)残さ(🌏)れてい(🍰)ないか(🦂)のように(🛥)、冷(👅)たくなった。
しかし、(🎞)ただ一(🤥)人の門人でも(🏊)見捨てるのは、(🙆)決して彼の本意(yì )ではな(👶)かった。そして、考え(🎙)に(👙)考(😧)えた末、彼は遂に一策を(👾)思(💍)いつ(💫)いた。それ(📋)は、仲(🥐)弓にけちをつけた(🖋)がる門人たちを五六(liù )名(👵)つ(⏹)れて(🚶)、郊外を(😰)散(💖)策(🚕)(cè )する(👪)ことで(✏)あっ(🛳)た。
陽貨は(🧔)これはう(🕵)ま(🕋)いと思った(🔗)。で(📛)、すぐ二の(🚶)矢を(💹)放った。
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