子貢(🕡)がこ(🐀)たえた。――
○ (🤘)乱(🗺)臣(chén )(原文)==(🗽)こ(🕑)の語は現(🈹)在(zài )普通に用いら(🍭)れて(💤)いる意味と(🤭)全く反対に(🥙)、乱(luàn )を防(🕴)止(🥜)し、乱を治め(🌗)る臣と(🆘)いう意味に用(yòng )いられてい(👃)る。
三(sā(🐄)n )七(qī )((🎭)一八四(🙃))
「ぜいたく(👦)な人は不遜になりがちだし(🈁)、儉(jiǎn )約な人(rén )は(☔)窮(qióng )屈になりが(🌑)ちだ(⏫)が(📺)、どちらを選ぶ(⬅)かと(🔈)いうと、不(🏃)遜(🔁)で(🔃)あるよりは、(💥)まだしも窮屈(🛒)な方が(🐳)いい(➿)。」
大宰たいさい(🔶)が(🎬)子貢にたずねて(🛍)いった。――
一五(🚱)(一(yī )九九)
舜帝には五(📃)人の(🍏)重(⏳)(chóng )臣があって天(tiā(👛)n )下が(✉)治った(🆘)。周の武(wǔ )王は(🌴)、(📓)自(zì )分(🐾)には乱を治める重臣が十人あるとい(🍢)っ(🆗)た。それに(📷)関連して(😻)先師が(🕣)いわ(🦇)れ(🦂)た。―(💯)―
先師は、温かで(🤴)、しかもきびしい方であ(🐎)った。威厳があって、しかも(♏)おそろしくない方であった(🙃)。うやうやしくて、しか(🖊)も安らか(🤞)な方であった。
○ 簣==土をは(🚈)こぶ(🚵)籠、もつ(🐬)こ。
「忠(zhōng )実に信(xì(🥇)n )義を第一義(yì(🎲) )として一(🖋)切の言動を貫(🍸)(guà(🥙)n )くがいい。安(ān )易に(🌫)自分(fèn )より(⛹)知徳(🚋)の劣(🐄)った人(ré(🏿)n )と交(🆙)って、いい気(👕)(qì(💕) )になるのは禁物だ。人(rén )間(jiān )だから(👵)過失(shī )はあ(🕺)るだろうが、大(🚀)(dà )事なのは、その過失を(🚔)即座に勇(👹)敢(gǎn )に(🙏)改めるこ(🕴)とだ。」
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