花(huā )咲きゃ招く、
○(👩) 前(📚)段(💌)と後段(🚌)とは、原文では一連(🍢)の孔(🍓)子(zǐ(🏉) )の(👯)言(📐)葉に(😢)なつているが、内(nèi )容に連絡(👑)(luò )がないの(🗯)で、定説に従つて(🏋)二(èr )段(🕓)(duàn )に区(qū )分(fèn )した。
「大宰(😸)はよ(🔯)く私のこと(🕛)を知って(⏮)おられる。私は(😟)若(ruò )いころには微(😺)賎(jiàn )な身分(fèn )だったので(😵)、(➗)つま(🔛)らぬ仕(🗜)事を(🏆)いろ(🐸)いろと覚えこ(🌖)んだも(🚐)のだ。し(👦)かし、多(🧢)能(néng )だから(✅)君子だと思われ(🎱)たのでは赤面する。い(🔜)ったい君子(zǐ )とい(🏋)うも(⏹)の(🚞)の本質が(🏘)多能ということにあっていいもの(🚓)だ(🤤)ろうか。決して(⏹)そんなことはない。」
かように解(jiě )することに(🌖)よつて、本章の(🙂)前段(🥃)と後段との関(🙄)係が、はじめて明(🅿)瞭になるで(🦖)あろう。これは、私(sī )一個の見解であるが、決して(🐊)無謀な言ではな(🌓)いと思う。聖人・君子(⛑)・善人(🐢)の三語(🤨)を(Ⓜ)、(👇)単(dān )なる人(rén )物(🕛)の段階と見ただけでは(🍐)、本(💬)章(🕍)の意(💴)味(wèi )が的確(📦)に(🏑)捉えられな(🥟)いだけで(😰)なく、論語全体の意(🐇)(yì )味があいま(👎)いになるのでは(🖍)ある(🈯)まいか。
すると、先(📗)師が(👝)い(🥒)われた。――
「(🛅)出(🎐)(chū(🐴) )でては国(guó )君上長に仕(🤵)える。家庭(tí(📬)ng )にあっては父母(mǔ )兄姉に仕える。死者(🧣)に対す(🌧)る礼(💵)は(😓)誠意(🏥)のか(♍)ぎ(✈)りを(🎩)つく(㊗)して行(🕗)(háng )う。酒は飲んでもみだれ(💐)ない。――私(🎸)に出来ることは、先(🦒)(xiān )ずこのくら(🤮)いなこ(🎴)とであろうか。」
一九(💺)(二二四)
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