孔子は、その日の儀(yí )式(shì )にお(🎃)け(🍢)る楽(✉)長(zhǎng )の(🔢)不首(👷)尾(wěi )にもかかわらず、いつもよ(🥕)りかえ(〰)って(🤵)朗(🐢)らかな顔をして、退(🚼)(tuì )出(chū )した。
孔(👩)子は、これには多少(😄)意見があった。しか(♋)し、それを述(👡)べても、どう(🔯)せ話(huà )を永(🕶)び(👮)か(📚)す(📜)だ(🏧)けの效果しかないと思ったので、
4むろん彼は、仲弓の問(wèn )題にかかわりなく、これまでにもその(📓)点に(🐙)力を(⌚)入れて門人たちを(🐾)教育(🈚)(yù )して来たのである。彼が(🚆)つとめて「(🕰)利」につ(📨)い(📟)て語(🔶)ることを(🌉)避け、(🚙)たまた(🕺)まそ(🔕)れを(🤷)語ることが(📌)あ(😁)っても、常に(🥦)天(🛤)命と(🆎)か、仁とかい(💗)うような(🍫)こ(🌬)とと結びつけて話すように注意し(👌)て来た(🧛)のも、そのた(🏼)めで(💢)ある(🆕)。また彼(bǐ )は、機(🙍)会(huì )あ(📳)るごとに(♊)、門人達(dá )の我執を戒めた。そして(🔠)、「5(😱)自己(🚩)(jǐ )の意見にこだわって、(🍷)無理(lǐ )強(♋)(qiáng )い(🕑)に事を行(♟)(háng )ったり、禁(🤰)止した(🔂)りするの(🛑)は君(jun1 )子の道でない。君(🥁)子の行動を律(🧜)(lǜ )するものは、たゞ正義あるの(🤱)みだ。」と(🔊)説き、(🚅)6彼自身(😹)、細心(📎)の注意を払(fǎ(⛔)n )って、臆(🌘)断(🥠)を去(qù )り、(🔋)執(zhí )着を絶ち、固(gù )陋を矯(🏨)(jiǎo )た(🚬)め、他との対立に陥らぬよう(🔈)につとめ(⌛)て来たものである。
と答(dá )えた。
門人たちは、また顔(⏰)を(🛺)見合せた。彼等は、孔(♐)子が(🎄)何をいおう(👣)と(🐸)し(🙅)てい(🦏)る(🍳)のか、さっぱり見当がつかなか(💢)ったのである。
孟(🕕)(mèng )懿子の父(fù )は(🥒)孟(mèng )釐子も(💈)うきしといって、す(🌁)ぐれた人物(🛺)(wù )であり、その臨(😋)(lín )終には、(🍡)懿子(🧓)を枕(🦔)辺に呼(🍐)んで、そのころまだ一(❇)青(qīng )年に過(🌆)(guò )ぎなかっ(💕)た孔子の人物を讃(🗳)(zà(📡)n )え、自分の死(sǐ )後に(🏕)は(🚀)、かなら(💾)ず孔(🥐)子(🔕)に(🍏)師(🔓)事するよ(🍩)うに言(✉)いのこし(🥝)た。懿子は、父の遺(🍏)(yí )言にしたがっ(💁)て、(🆖)それ以(yǐ )来、弟(🧚)(dì )の(🍁)南(🔱)宮敬(🏀)淑(shū )なん(🤲)ぐうけ(👎)いしゅくとと(🍿)もに、孔子(😙)に(🎍)礼(🏓)を学んで来たので(😯)あるが、彼の(🍪)学問の態度には(🎢)、少しも真面目(🔈)さが(🚃)なかった。彼(bǐ )が孝の道を孔子にた(🕎)ずねた(⛩)のも、父に対す(🐈)る思慕の念からという(🙉)よ(🤩)りは、その祭祀を荘(🏡)厳にして、自分(fèn )の権(quán )勢を誇示し(〽)たい底意からだった、と想(🍩)(xiǎng )像(xiàng )されて(🔅)いる。
彼は、孔子(👧)の(🔓)部(🚎)(bù )屋に(➖)はいるまで、(🚄)ほと(📶)ん(🐓)ど夢中だった。彼は(🖨)はいって見て、森(sēn )とし(🔉)た部屋の、う(🥌)す暗い奥に、(❔)端然(🎇)と坐っている孔子(🛶)を見出し(🦂)て、は(⛹)じめて吾にか(📤)えっ(😺)た(🤴)。呼ばれた(😤)理由を(🐱)はっきり(👑)意識し(👟)た(⛄)のも、(🏠)そ(💐)の時(shí )であった。
門人(rén )たちは、その日特(🔕)に孔(kǒng )子(💫)のお(❕)供(gò(😨)ng )を命ぜられ(🎎)たことを(🔆)、非常(🐼)に光(guāng )栄に感じ(🏅)た。彼等(🌈)は如何にも(⛄)得意らしく、※(🙃)(「口+(👲)喜」、第3水準1-15-18)々として孔子のあとに(♏)従った。
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