前年、(🥪)五人の総代(dài )が木(👘)(mù )曾か(🏿)ら出て来(📄)(lái )た時、何(hé )ゆ(🥘)えに(🎩)一行の(🏋)嘆願(🍊)が道中奉行の容い(🍯)れると(🌳)ころとならなかっ(💫)たか。それは、よ(🔗)くよく村(📣)柄(bǐ(🍞)ng )むらがらをお糺ただしの上(shà(🤩)ng )でな(👾)ければ、容易に定助(🏼)郷を仰せ付(fù(🤔) )けがたいとの理由(🖐)による。しかし、五人の総(🕜)代から(🕶)の嘆願(💎)も余(yú )儀なき事情に聞こえる(🌜)か(💪)らと言って、道中奉行は元治元(yuán )年(🤣)の二(èr )月(💋)から(🤷)向こう六(🏧)か月を限り(🥙)、(🎞)定(dì(🥍)ng )助(zhù )郷のかわりに当分助(🔌)郷(xiā(🐪)ng )を(🎧)許し(🦌)た。そし(🌷)て木曾(📶)(cé(🎚)ng )下(🕊)四(sì(⛴) )宿への(🎣)当(dāng )分助郷としては(🐣)伊奈いな百十(🍈)九か村、中三宿へ(🦍)は伊(yī )奈九十九(jiǔ )か(💄)村、上四(🚻)宿へは筑(🎡)摩郡ちくまごおり八十九(🐽)か村(♉)(cūn )と安曇(tán )郡あず(🏈)みご(🚘)おり百四十四か村(cū(🔬)n )を(🌚)指定した。このうち遠(🤰)村(⏸)で正人馬(🤽)しょうじんば(🤢)を差し(🏇)出し(⛩)か(🌔)ね代(dài )永勤だいえ(😦)いづとめの示談に及(😖)ぶとし(🌛)ても(😬)、(🥀)一か年高百石に(🎙)つき金(jīn )五両(liǎ(🍹)ng )の割(gē(🎥) )合(hé )より(🍅)余(🍐)分(⏸)に(🐝)は触れ当(dāng )てまいと(🙂)の(🤕)約(yuē )束(shù )であった。過(😎)ぐる半年近(jìn )く(🔋)の(⭐)半蔵らの(😌)経験によ(🛬)ると(🌨)、(🔗)この新(xī(🎄)n )規(guī )な当分(🈂)助郷(xiāng )の村(⛄)数が驚く(🐕)ばかりに拡(🈳)大されたこと(🐡)は、かえっ(☔)て以前か(❣)ら(🛡)の(🙀)勤め村に(🙏)人馬の不参を多くする(🤫)とい(😼)う結果(guǒ(😊) )を招(zhā(🅰)o )いた。これはどう(🤖)しても前年の総代(dài )が嘆願したよ(🍷)う(🤥)に、やはり東海(hǎi )道の例に(🤠)な(🍬)らっ(🏁)て定助郷を設置す(✔)るに(🤳)か(🕥)ぎる(👋)。道(👖)(dà(🥡)o )中(zhōng )奉(🏥)行に誠(chéng )意がある(🚕)な(🌚)ら、適当な(😴)村(cū(🍮)n )柄(🔷)(bǐng )を糺ただ(❌)さ(🦓)れた(🙄)い(📃)、もっと助(🗓)郷の制度(dù )を完(🍿)(wán )備して街(jiē(🖼) )道の混(hún )乱(🌄)を防がれたい。もし(👫)この木曾(céng )十(shí )一(yī )宿の願いがい(🚁)れられ(➖)なか(🐺)ったら、前年の総(🍜)代が(🔍)申(⚫)し合わせたごと(📻)く(📱)、お定めの人馬二(èr )十五人(👫)二(🐁)十五疋(🌝)ひき以外には継立(🍪)つぎたてに応(yīng )じま(🧙)い(🚔)、その余(📹)は(💴)翌日(rì )を(🥄)待っ(🐷)て継ぎ立(🤒)てることにし(🧥)たい。その(🈷)ことに平助と半(bàn )蔵(zāng )とは(🥅)申(shēn )し合わせ(😻)をしたの(🐔)であった。
お隅がそれを半蔵(🈳)に言(yán )って見せる(😴)と、(🏬)多吉は(🧢)苦笑(🆕)に(🕌)が(💪)わらいして、矢(🏝)立て(🈳)を(🚁)腰(🐸)(yāo )にする(⚡)こと(🎂)を忘れずに深川米の積んである方へ出か(🛒)けて行く(❌)ような人だ。
「(🕶)青(qī(🐞)ng )山さん、宅じ(🍝)ゃこんな(🥃)勤めをしていますが、たまにお暇ひまをもらいま(🏓)して、運座うんざへ(📩)出かける(🍠)のが何(hé(🎨) )よりの(💫)楽し(💿)みなんですよ。ごらんな(🚽)さい、わたしども(✨)の家に(🖊)は白(🔉)い団扇うちわ(🆘)が一(yī )本(🥫)も残っていません(😕)。一(yī )夏(⛵)もた(💶)って見(👇)ますと、どの団(🌜)扇(shàn )にも宅の発句ほっくが(🧔)書き(🔠)散らして(📧)あるんですよ。」
「青山君(jun1 )――伊那にある平田門人の発起ほっきで(💀)、近(⛄)く有(🏳)志のものが飯(💕)田いいだに集まろう(📔)としてい(😷)る。これはよい機(jī )会と思(🛒)わ(👅)れ(✅)る(🍐)から、(👇)ぜひ(🚞)君を(🍑)誘って一(yī )緒(🐯)(xù )に伊那(nà(📤) )の諸君を見に行き(🏎)たい。わ(🐲)れら両(🥋)人(🔵)はそ(🛒)の心組みで馬籠(lóng )まごめまでまいる。君の都(👂)(dōu )合もどうあ(🥓)ろう(😂)か。ともかくもお(🖍)訪たずねする(🍸)。」
「今(jīn )夜のお客(🧜)さま(🐧)の中(🌐)には、(🎿)御老人もある(🥢)そ(🗻)うだね。」
寿平(píng )次(📹)はこっ(💧)そり(📒)やって来て、ま(🐦)た(🏳)こ(📩)っそり(🍪)妻籠の方へ(👮)帰(guī )って行っ(🤓)た。
三人の庄屋が今(🧞)度(🔪)の(🚀)江戸出府を機(📼)会に嘆願(💩)(yuà(🔒)n )を持ち(🏉)出(chū )したのは(🌚)、理由のないことでもな(💟)い。早(👛)い話が参(cān )覲交(🥚)代制度(🈵)の廃止(zhǐ )は上か(🕯)ら余儀(⛱)なくされ(😎)たばかり(🍻)で(🔽)なく、下(〰)(xià )からも余儀なくさ(🖤)れたも(🐆)のである。たといそ(🤩)の制度の復活が幕府(fǔ )の頽勢たい(⏳)せ(🚩)いを挽回(🤸)ばん(🍕)かいする上からも、またこの深刻な(💽)不景気から江戸を救う上からも幕府(💾)(fǔ )の(💯)急務(🍀)と(🆘)考えられて(🎟)来たにもせよ、繁文縟礼(lǐ )はん(🌙)ぶ(🛠)んじょくれ(📬)いが旧のままであったら(🌪)、そのために苦(kǔ )し(🏷)むものは地方の人(💃)民であったからで。
そ(😕)の日(rì )の戦闘(🎂)(dòu )は未(🏏)ひつじの刻(📭)こくから(🤞)始まって(👰)、日没に(🥢)近い(🍟)ころに及(🍅)んだが、敵味方の大小砲の打ち合いで(🖤)まだ勝(💃)(shè(📡)ng )負は(🌸)つかな(⏱)か(🏮)った。まぶし(😽)い夕(🗂)日の(🥝)反射(🏐)を真面(miàn )まと(⬛)もに(🌓)受(🥄)(shò(🗣)u )けて(🔥)、(🚔)鉄砲(pào )のねらいを定め(📉)る(🛑)だけ(🦐)に(🥩)も浪士側は不(bú(🎣) )利(lì )の位(😃)置(🤼)に立つよう(🚫)に(💞)なった。そ(🗝)れ(🐴)を(🍪)見(jiàn )て一策(cè )を案じ(🥢)たのは参(🐃)謀の(❣)山国(👜)兵部だ。彼は道(🏳)案内(nèi )者(zhě )の言葉で探り知っ(📪)ていた地(☝)理(🥟)を考え、(🙀)右手(shǒu )の山の上(shàng )へ百(🏆)目砲を引き上げさせ、そ(🎸)ちらの方(🔚)に諏訪勢の注(zhù )意を奪って置い(🍑)て、五、六十人ばかりの一(🔨)隊を深沢山ふかざわやまの峰に回ら(♋)せた。この(🌐)一隊は左手の(🚆)河かわを渡(🕒)って、松(sōng )本勢の陣地を側(cè )面から攻(🔜)撃(⛱)しう(🔔)る(🐛)ような山の上(shàng )の位(wè(😖)i )置に出た(💉)。こ(🐦)の奇計は松本(běn )方(fā(🤠)ng )ば(🍛)かりでな(⚡)く諏訪(fǎng )方(🤾)の(🎍)不意(🏒)をもついた。日(📏)はすでに山(shān )に入(rù )って松本(🐃)(bě(🔱)n )勢も戦い(🗂)疲れた。その時浪士(shì )の一人(rén )ひとりが(🤽)山の上(🧣)から放(🎐)った銃丸(🌍)は松(sōng )本勢を指揮する大将に命中し(🤤)た。混乱(🎑)(luàn )はまずそこに起(qǐ )こっ(🕣)た。勢(🔀)いに乗(ché(🤺)ng )じ(🥏)た(😻)浪士の(🍎)一(yī )隊(duì )は小銃(🏓)を(🌖)連発し(🏃)なが(🧔)ら、直下の(🐱)敵(dí(🐉) )陣をめ(🙅)がけて山(👻)から乱れ降(🍊)くだっ(🍢)た(🏝)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025