「修(⛸)行(háng )というも(💶)の(🌼)は(🤶)、(🌡)たとえば山を築くよう(🚚)な(🌊)ものだ。あと一簣(📛)もっ(🕎)こ(👀)と(🤩)い(🎯)うとこ(🚱)ろで(🏪)挫(cuò(📱) )折し(🚮)ても(🗣)、目(mù )的(de )の山(👍)にはならない。そ(👋)して(🏒)その罪は自(🚅)分に(🌅)ある。また、たとえば地(dì )ならしをするようなものだ。一(✴)簣もっこ(🍴)でもそこにあけたら、そ(🥩)れだけ仕事が(🏊)はかどったことになる。そし(🎤)てそれは自分(fèn )が(🤟)進(🈴)んだの(🍂)だ。」
「それ(🍾)だけと仰しゃいますが、その(😘)それだけが私(😑)たち門人には出来(🃏)(lái )ない(🧗)ことでございます。」
(📴)先師はこれを聞かれ、門(mén )人たちにたわむ(🚟)れていわれた。――(👿)
三(sān )二(⛳)(一七九)
「(🛍)学問(⏫)は追い(😱)かけて(🥑)逃(👿)がすまいとす(🀄)る(🛥)ような気持(chí )でやっ(😼)ても、な(🎮)お取りにがすおそれがあ(🛁)るものだ。」
先(xiān )師が(🔊)川のほとりに立ってい(🚐)われた(🎫)。―(🍏)―
○ こんな(💃)有名な(🏘)言葉(🌹)は、「三(🛂)軍(🚢)も(🍷)帥(shuài )を(🤱)奪(🚲)うべし、匹(🐈)(pǐ )夫も志(🚥)を(⛏)奪う(🌄)べか(🧚)らず」(📺)と(🌩)いう文語体の直訳があれば充分かも知(🖖)れない。
「文王(wáng )が(📜)なく(💃)なられた後、文という言葉(⛹)の内容(róng )をなす古(gǔ )聖の道は、天意(yì )によ(⚽)って(🥘)この私に(🚙)継承されて(🐦)いるではない(👥)か。もしその文を(👛)ほろぼそ(🌅)う(🌮)とするのが天(tiān )意である(🥔)な(🙀)ら(😰)ば、(🤷)何で、後の(🎹)世に生(shēng )れたこの私に、文(🥔)に親し(🤛)む機(jī )会が(⏳)与え(⏯)られよう。文をほろぼす(🤮)まいというのが天(🥙)意(yì )で(😿)あ(🔂)る(🔩)かぎり、(🔂)匡の人(🔻)たちが、(😈)いったい私に対(duì(🔩) )して(🧓)何が(🚩)出(⤵)来るとい(👨)うのだ。」
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面目(🌱)、並に(⚪)両(liǎ(💝)ng )者(🚜)の結(🏼)びつきがこの(🥟)一章(🍜)に躍(yuè )如と(🥝)している(📴)。さすがに顔淵の言葉であり、彼な(😍)らでは出(chū )来(lái )ない表現(xiàn )である。
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