源吉は(🍊)、自分でも分らなかつたが、どうした(👨)の(👛)か、眼(🌸)蓋(🥦)が重たくて、はつ(🦍)きり開(🎹)け(🏞)る(🏔)ことが出來なか(➖)つた。そ(😚)して顏全(quá(🥘)n )體に何か粘土(tǔ )でもぬられ(🌲)てゐるやうで、(🌾)自分(fèn )の手で抑へても(📡)、(🆔)それがちつとも顏の(🍣)感覺(🎓)に來(lái )なかつ(🚣)た。何(hé )か別な(💰)もの(🥐)を(🖐)つかんでゐ(🛀)る(🌵)やうだ(🎟)つた。
「地主(✴)(zhǔ(💞) )の(🎤)野郎、下手(😸)なご(💻)としたら、(🌭)袋たゝきだ(🗒)。」さう、大聲で源吉(jí )に云つた。そして、さうい(🚝)ふ氣勢が、云は(🌡)ず語(yǔ )らず、皆の氣持(♟)を横(👼)に、(👈)太(tà(🈳)i )く(🗣)強く(🏬)一(yī )本に(⏪)結びつけてゐた。若(🕟)し、彼等の前に何か邪魔(🚘)ものが(📸)出たと(🛬)し(🍟)たら、それがど(📢)んなも(🈷)のであらうと、騎(🍼)兵の一(🏵)隊が敵陣(🤒)の眞(zhēn )只(🗾)中に飛び込んで(🏍)、馬の蹄(tí )で(🍝)縱(🦒)(zòng )横に蹴(👋)ちらすや(🆎)うに、一氣(🚨)にやつ(😒)つけたかも知れない。――それは、誇(kuā )張(zhā(🃏)ng )なくさ(➿)うだつ(🍑)た。
皆は駐在所の角につながれ(🍝)てゐた、(😬)空になつた馬(🐊)橇に背中を圓くして乘ると、出掛けた。なぐられ(♐)たあとに(🌬)、寒い風が當ると、ヒリ/\とそ(🍂)こが痛(tòng )んだ。吹(chuī )雪(xuě )いてゐた。町外れ(🚺)に出ると、それが遠慮なく(🍈)吹(🏜)き(🚝)まく(💲)つた。皆(🚵)(jiē )は(🤔)外套(🤣)の上に、むしろ(🌾)やゴザを(🎙)かぶつ(🚵)て、出來るだけ(🦅)身體を(🌎)縮(suō )め(🏾)た。一臺(tá(😻)i )、一臺、元氣(✈)なく暮方(🥩)の(🏘)、(🐸)だん/(🐰)\嚴しくなつてゆく寒氣の中(zhō(😷)ng )を、鈴(🥂)(líng )をなら(💹)し(🏇)な(😽)が(💭)ら歸つ(🌳)て行つた。誰(🗣)も、何も(🏢)云は(🈁)なかつた。お互はお互(😻)の顏も見なかつた。見よ(🈷)うともしな(🆎)かつ(🐯)た。
「(🍕)お晩でした。」誰(🕦)かゞ(🤯)さう云つて通つて行つた。
そして、「陳述(shù )書(📇)」(😏)を五分(😜)(fèn )も十分もかゝつて讀んで(🐾)しま(🥞)ふと、(😲)「(🗳)馬(🌬)鹿野郎。一(yī )昨日(rì )をとゝ(❓)ひ來(lái )い!」と、(😿)どな(⚡)つて、それ(🌖)を(👕)石(💚)(shí(♎) )山の膝に投げか(🎇)へし(🦌)てよこし(🔞)た(🙄)。
「皆(📺)に代(📯)つて、(🍦)一通りのことを(🖇)お話(🎆)しします。」さ(🈯)う前(qián )置き(🐖)をして石山(🅰)は、百姓に(🤩)はめづらしい(👞)はつきりした(🎇)、分(fèn )つ(🥤)た云(🤒)ひ振りで(📿)(勿(🔊)(wù )論、百姓(🎌)(xìng )な(⏩)どが殊(shū )更に改(gǎi )ま(🍔)つたとき(🖊)によくある、變な漢語も(🎚)使(shǐ )つたが(🖱))――自分達は(🍟)、犬(quǎn )や豚(tú(🏿)n )などよ(📖)り、(📽)もつと慘めな生(🏣)活(🍔)(huó(🚕) )をし(🧐)てゐること、―(🤭)―ところが自分(fèn )達(dá )は何(🏷)(hé )時か仕事をなまけ(🈷)た事(🌮)でも(🚚)あつた(🤕)か。―(📂)―(💨)では、何(hé )故(gù(🚱) )か。自(zì )分(🌷)達がいくら(🐧)働いても働いても(👼)、と(🥌)て(🚘)も何(👴)(hé(🏻) )ん(🍍)の足(zú )しにもならない程(✉)貧窮して(🈂)ゐるのは、實に(🎑)、(✔)地主のためであるといふことを分(😭)(fèn )り易く、説(shuì(👭) )明し、今度の(👤)や(🌨)うな(🕶)場合(hé )地主に(🖖)小作(⛹)(zuò(🔔) )料(liào )を收め(🆒)ることは「自(zì )分(fè(😑)n )達(🎳)(dá )の死(sǐ(🎨) )」を意(🛵)(yì(✏) )味して(🖍)ゐる、ナホ我々百姓(xìng )は、高(gāo )利貸の不(bú )當な利息(xī )、拓(tuò )殖(🦐)銀(yín )行の年(🎴)賦にも、苦しめられ、そ(🥜)れに税金がか(🌐)ゝつ(😞)て(📹)くる。そして出(chū )來上つ(🧕)たものは、肥料や農具にも引合はない(🏄)。かうまで、自分(fèn )達が(🔗)なつてゐるのに、だまつてゐられる(🎣)か。そこで(🌕)、我々は、皆(jiē(🍱) )ん(🌪)なにお(🕊)集りを願(yuà(👨)n )ひ、その方策をきめることにしたいのだ、と結んで壇(🕔)を下(🏳)り(💑)た。百姓達は(🏎)、聞き慣れない言葉が出る度(dù )に、(🦗)石山の方を(🔜)見て、考へこむ風を(🔂)し(📁)た(🛠)。が、苦し(🍌)い生(shēng )活の(🌮)事實(👏)を石山に(💠)云はれ、百(🎫)姓は、「今更のや(🏊)うに」、(🏣)自(zì )分達(🛺)自身の慘めさを、顏の眞ん前にと(🗒)り出(🎈)さ(✔)れて、見(👜)せられた(🍪)氣がしたと(😮)思(sī )つ(🧀)た。石山(shān )が壇(tán )から(🤗)下りると、急にガヤ/\(🦆)し出(⏫)した。今石山の云(❓)つた事(shì )につ(🍮)い(🏵)て、あつちでも、こつちでも話し合(👆)つた。一(🚯)番前にゐた年寄つた百(🔈)姓が(🐍)、「とんでもなえ、おつかねえ(🈺)こと云ふもんだ(🛸)。」(🔙)と(😁)ブ(🏰)ツ/\云(yún )つた(🍗)のを石山はおりる時に聞いた。
(🔋)またや(🍦)かま(👼)しく(💎)な(🍅)つた(🖼)。地(📪)主のことを惡く云(🕘)(yún )ふ(🥛)ものや、それを然(rán )し何處かで擁護(⏩)してゐるものや、さういふのが、お(🤜)互(🚭)にブツ/\云ひ合つた。中には、(🚸)ブツ(🦗)キラ棒に興奮して、(🤸)※(「廴(🔬)(jiàn )+囘」、第(🧖)4水(♟)準2-12-11)はらな(🗒)い口で(🚚)、吃(chī )りなが(🔑)らしやべるものも(🧡)あ(🍹)つた。が、さういふやうに(😤)色(sè(💅) )々の(🐿)こ(🚭)とを云ひな(🎩)がら(✒)、(📛)然し「どう(💄)する」(🔒)といふことになると(🏚)百(bǎ(💎)i )姓達は、ちつとも分つてゐないやうに見えた。石山は壇上(shà(🍜)ng )に(🚄)立つたき(🥂)りで、だまつて皆のしや(❇)べ(🥥)る(🏢)のを聞(🚥)いてゐ(🚛)た。石(🔚)山は、皆の(🌛)一(yī(🔑) )番後の板壁(👏)に、先(💙)生(🔽)が寄り(🌓)かゝ(🥔)つてゐる(🚗)のを見た。それから(🤠)少(shǎo )し(✊)離(🦔)れた窓際(jì )に、源吉が腕をくんで、がつしり立(lì )つてゐる(🎾)のを知つ(📗)た。皆の眞中頃にゐて、何(hé )か腕(🛣)(wàn )を振(zhèn )つて(👪)しきりにしやべつてゐる片(piàn )岡といふ百姓は、(🤷)此(cǐ )前、(👠)地(🍰)主のお孃さんが(🌬)遊(yó(👑)u )びに來たとき、石狩(👎)川に落ちた、そ(💕)の(🕋)時(🐚)(shí )それを助け(😭)に飛込んで(🐤)、自分(fèn )で半分(🐵)死ぬ目に會つ(🎴)た男だ(⛏)つた。が、大部(bù )分の百姓は、(💥)ポカ(〽)ーンと(🌜)口をあいて、(🔐)誰(🌨)か云ふの(☕)を(🥕)、(💺)代(🥖)(dài )る代(dài )り、(👟)聞き(🔠)惚れ(👛)てゐ(🕺)た。
顏を見知つ(🍌)てゐ(💻)た(〰)踏(tà )切(🚗)(qiē )番が(🕦)、柄に卷い(🦇)た(🎖)白(bái )旗(🌕)をもつて、(🌎)出てきた。
皆は互に見(🎌)※(「廴+囘(huí(✏) )」、(🔊)第4水準(zhǔn )2-12-11)は(〽)し(✅)てみた。それから(🎇)手(🚰)が、あやふやに七(🎩)ツ、八(bā )ツ擧(jǔ )がつた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025