「(💄)篤く信じて学問(wèn )を愛せよ(😊)。生(😖)(shē(🖲)ng )死をかけて道(dào )を育(👮)てよ。乱(luàn )れるき(🍴)ざ(♉)しのある国(🚚)には入ら(👢)ぬが(💻)よい。すでに乱(🙋)れた国(⛺)には止まらぬがよい(🎾)。天下に道が行(🕸)われてい(🕯)る時(shí )には、出でて働け。道がすた(🏳)れている時に(🏞)は、退いて身を守(🧜)れ。国に(🏐)道(🚡)が(🛥)行われ(🥂)ていて、貧賎であるのは恥(🕋)だ。国(guó )に道が(🚓)行われな(🥒)いで、富貴(🐔)で(⛲)あるのも恥だ。」(🥞)
一五(二二〇)(🏒)
○ 射・(🚐)御(🥣)==禮・(🖌)楽・(😧)射・御・書・数の六(liù(🈷) )芸の(💼)うち射(shè )(弓の(🏒)技(jì(😂) )術)と御(車(chē(🐜) )馬を御(yù )する技(🚸)(jì )術(shù ))とは比較(♈)的(🚹)(de )容易で下等な技術(shù(🍍) )とさ(🐭)れており(🛠)、とりわけ御がそうである。孔(♟)(kǒng )子は(🕔)戯(hū )れに本(🐛)(běn )章のようなこ(☔)とをい(🕝)い(🔊)ながら、暗に自(🕌)分(👌)の本領は一芸(⚡)一(yī(🔄) )能に(➗)秀でることにあ(🌵)る(🕔)のではない、村人たちの自分に対する批(pī )評は的を(🌶)はずれている、と(👤)いう(🐌)意味(🔤)(wè(👩)i )を門(mé(🧝)n )人た(🚽)ちに告げ(🆎)、その戒め(🐸)としたものであろう。
一(🔤)(一八五)
三(👩)(sān )四(🎺)(sì )(一八一)
先師(shī )が道の行わ(🧥)れないのを歎(🎦)じて九夷きゅう(✴)いの地に(🌰)居(🥞)をうつしたい(💅)といわれたことがあ(🎀)った(🥦)。あ(🌐)る人(🚝)がそれを(🤓)き(📰)いて先師にいった(🤒)。――(💑)
三(sān )六((📛)一(🤗)八(bā )三)
○(✔) 舜は堯帝に位をゆ(🌤)ずら(🐎)れた聖(🧘)天(🈵)子(zǐ )。禹は舜(shùn )帝に位(🤘)(wèi )をゆずられ、夏朝の(👝)祖となつた聖王(🔗)。共(gòng )に無為にして化(huà(🎋) )するほどの有徳の人(🐕)であつた。
「流転(zhuǎ(🐞)n )の相す(🛰)がたはこの通(tōng )りだ。昼(zhòu )となく夜となく流(liú )れてや(🚇)ま(🦃)ない。」
○(🏐) 聖(🐂)人(🤧)・君子(🔌)(zǐ )・(🕑)善人==孔(⚡)子の(🐮)いう聖(shèng )人・(💜)君(jun1 )子は常に政(🌤)治ということ(🥚)と関(🥥)係(😥)がある。現に政(🎹)(zhè(🌶)ng )治(🖤)(zhì(🌉) )の任に(🍲)当(🛒)つていると否とにか(👐)かわらず、(🔛)完全(🤳)(quán )無欠な徳と(⌛)、(🍴)自(🍓)(zì )由(🚎)(yóu )無碍な為政能力(🆔)を(💔)もつた(🛫)人が「聖人」であり、それ(🔧)ほどで(🐸)はな(💒)くとも、理(lǐ )想と(💈)識見(🙋)(jiàn )とを持ち、(📪)常(🎳)に(🤶)修徳(🦌)に(🗓)いそし(🏻)んで為政(🗜)家(jiā )として恥かし(💎)くない人、少(🐢)くと(🚱)も政治に志(🐱)して修養をつんでいる人、そ(🌀)ういう人(rén )が「君子」なのである(🖥)。これに反して、「善人」は必(bì )ずし(😔)も政(zhè(🌭)ng )治(zhì )と関係は(😼)ない。人間(jiān )として諸徳のそなわつた人という程度(👱)の意味(wèi )で用いられて(🙊)いる。
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